« ネモフィラ | トップページ | フラガー♪ »

2008/02/29

リムナンテス

Ca370001_4 昨年秋に種を蒔き、その中でも抜群の可愛らしい発芽だった

このリムナンテスhappy01 発芽率も素晴らしかったclover

プリっとまるっこくて元気な葉っぱ、いつ見ても飽きないなぁーheart04

写真を見て一目惚れしてしまったお花は、その配色から

“poached egg”、“fried egg”と呼ばれているそうnote

アメリカでは種から油脂を採る有用植物としての研究が盛んで

メドゥフォーム油が30%も含まれてるんですって。

安定性が高くホホバ油の代用として、近年では化粧品の界面活性剤や潤滑油として使われてる

ってことは、、、

庭一面に野生化させたら そのうち良質な油を精製してひと儲けsign02 な~んてねbleah

Ca370044

そんな見果てぬ夢もみれちゃうくらい、

グングン成長してくれる可愛い苗。

一枚目の写真は昨年10月中旬、

二枚目はその一ヵ月後の11月上旬sign01

これだけ葉数が増えると

もう根っこもギュウギュウsweat01 

そろそろ植替え時って事でチューリップと

秋のうちに地植えにしたり、残りは黒ポットあげしてみたり。

Ca370260_2 これは年が明けて今日の様子。

もうボウボウですわ~happy02sweat01

地植えのなんて凄い事になってますからぁsign01

これだけ大株に育ったら

そろそろお裾分けしてもいい時期かしら。

アブラムシの天敵・天道虫(テントウムシ)をたくさん呼び寄せて貰おうじゃあないのheart

ああ、早く卵料理が見たい… じゃなかった、お花が見た~~いlovelyheart02

|

« ネモフィラ | トップページ | フラガー♪ »

種から育てる」カテゴリの記事

黄色の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネモフィラ | トップページ | フラガー♪ »