« リムナンテス | トップページ | フラガー♪その2 »

2008/03/28

フラガー♪

080328_16330002_3

球根ベコニア“コーラルファンタジー”

今年もやってきたこの季節…幕張メッセで毎年3月に開催されるお花の祭典、

フラワー&ガーデンショウ2008

どっぷりと庭仕事にハマッたわたしには春の訪れとともに心待ちにしたイベントのひとつ♪

目的はやっぱりお花やグッズ情報の収集、豪華講師陣による無料セミナーです!

お馴染みの京成バラ園芸のバラが色とりどりに咲くブースの前で“バラ友”とおちあい、

まずはブラリと会場内を一周…と思いきや、いきなり岐阜の薔薇ショップのブースが出現!

ここは噂のフレンチ・ローズで有名なんだよね~なんて話しつつ見ていると、

ショップのお姉さんが「こんにちはー」と声を掛けてくれましたhappy01

ふと『サイン本、あります!』の小さな看板が目に留まり、どんな本か見せて貰うことに。。

バラ界の貴公子ともっぱらガーデナーの間で人気のイケメン・大野耕生さんが監修を務めた

バラの咲く庭々の写真満載の私好みの本で、近所では見たことが無かった珍しいものでした!

そして肝心のサインは、一筆一筆、心を込めて描いたであろう薔薇のイラスト入り!!

しかし…まだ他のブースも見ていないのに本を買っている場合じゃない…と考え直したのを見透かして

お姉さん「この後、本人がセミナーの為に会場にくるので、言えば宛名を入れてくれますョ」だってcoldsweats01

お・ま・け・に「このイラスト入りは限定20冊ですョ~」なんてーーhappy02くうーheart04

「この商売上手!買ったぁ~~!」ww

いきなり脱線した感は否めないけど、ちょっぴりワクワクしながらセミナーの時間を調べに移動、移動!

すると目指す園芸館ブースでは3回のセミナーが予定されており、その3番手に貴公子登場とのこと。

既に1回目のセミナーのためにお客さんが集まっていてテーマは『ポタジェガーデン』heart02

昨年大いに楽しんだ家庭菜園の進化系として目指すところだったので、二人で足をとめて見ることに。。

軽妙なおしゃべりと、アイデア満載の楽しいセミナーに「なるほど~」「これは使えるね~」などと

感心しきりで あっという間の一時間sign01手早く丁寧に植物の特性をご説明くださるのはこの道30年sign03

おしゃれでお茶目なグリーンコーディネーター・鈴木路子先生でしたwinkshine

園芸館にはたくさんの可愛いお花やお野菜のディスプレイもあり、まだ知らない素敵なお花の名前は

聞かずにはいられず…スタッフの方々は「少々お待ちください」と鈴木先生を連れてきてくださり、

名前を答えてくださるばかりでなく生育環境や注意点まで細かに教えてくれたのですlovely感激~~♪

すっかり人柄に魅了され、2回目のセミナーも鈴木先生だったので見ていくことにしちゃいましたww

今度のテーマは『ロハス的なギャザリング』sign02

これは色合わせの考え方で、同系色で合わせるばかりでなく人目を惹くカラーリングについてや

お花だけでなく葉物やハーブを使った素敵な寄植えの作り方をこれまた楽しく教えてくださいましたwink

そして3回目のセミナーはいよいよバラ界の貴公子ですhappy01

真っ直ぐな薔薇への思いが詰まったお話、気取らず純朴な語り口に人気の秘密をみた気がしましたheart04

もちろん、最初に購入していたサイン本への宛名をお願いしにいくと、ちょっとはにかみつつ

快く応じてくださいましたwink ああ、また特別な本が増えてしまったわ~~smileshine

はじめてのバラ 居心地のいい庭づくり はじめてのバラ 居心地のいい庭づくり

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« リムナンテス | トップページ | フラガー♪その2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

*フラガー*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リムナンテス | トップページ | フラガー♪その2 »