« フラガー♪ | トップページ | はじめてのクレマチス »

2008/03/30

フラガー♪その2

Photo_6 おとといはセミナーにどっぷりと入り浸ってしまったので、

今日こそは…と情報を求め再び参戦sign02

お花に関しては大先輩の友人confidentとともに

今年も最終日のフラガーを徘徊ですshineフフ…

最終日一番の目的は…

処分苗をできるだけ安くゲットすること~~happy02heart

昼過ぎに到着したので(早くもやる気がみられないけどw)

どのブースも既に盛況、盛況heart02

おととい興奮のあまり撮れなかった素敵なお花の写真camerashineやら

各ブース内の見学やらでさっそく大忙しnote

そうこうする内にまた園芸便利館のブースへやってくると、何やら黒山の人だかり…

聞いてみると『洋ランとの楽しい暮らし方』のセミナーということ。

家にも昨年から戴きものの胡蝶蘭が冬を越してポツンと窓際にたたずんでいるけれど

強い見方の愛読書「よくわかる栽培12ヶ月 コチョウラン」があるもんねぇ~bleahなんて。

何せここのセミナーはたっぷり一時間もあるもんだから、見始めちゃったらあっという間sweat01

今日こそは隅々まで会場内を堪能したくて再びブラブラとたくさんのブースを見て回りましたfoot

昨年と比べるとブースの数が減った気もするけど、業者さんも皆さん花を愛する素敵な方ばかりで

ちょっと盛り上がると色々教えてくださって 本当に有意義な時間をもてましたhappy01heart04 

しばらくしてセミナーのブースへ戻ると「お次は胡蝶蘭やけどなー」と関西弁のお兄さん。

「ええかー、水苔はなー」などと実演販売なノリでお手入れ法や、仕立て方、蘭の特性を解説していたsign01

なんだか面白いぞ…と聞き入っていると既に時間はオーバーぎみww

汗だく汁だくなハイテンション・トークを誰もさえぎる事なく、温かく見守っている(みんなファンsign02

セミナー後にサイン会します、と聞いて驚いた ナントsign03この人こそがわたしの愛読書の著者だったww

てっきり白髪混じりの年配の方かと勝手な想像していたので、通称“トミー”さんだったとはビックリsign03

セミナーの最中に胡蝶蘭の高芽を女の子にプレゼントし、尚且つ、水苔に植えつけてあげるというlovely

興味津々で待っているとひと通りサイン会も済み、大事そうに高芽を差し出す女の子に声を掛け

そばにあった小さなポットに、手際よく水苔を穿かせた胡蝶蘭の高芽をスッポリと収め

「はい、ありがとなー」と手渡すと、嬉しそうに大事そうに女の子は帰っていきましたhappy01ほのぼの~

あの子はきっとお花がますます大好きになるんだろうなぁ…note

そんな心優しい姿に触れ、わたしも葉の処理法について質問をすると丁寧に答えてくださいました。

「既に一冊もっている本だけど、サイン本がほしいな…」フツフツと湧き上がる衝動ww

愛読書の著者に直接サインを貰える機会は滅多にないぞお~~これも運命かも~~shine

coldsweats01…結局ミーハーな私は今回二冊もの“サイン本”を買ってしまったのだsweat01

そしてトミーさんのブログに“トミーファン”として友人と二人で載ってしまうことにもなるww

ここ数年、増え続ける本を何とか減らそうと「買い控え」していたのにもかかわらず

結局わたしは本が好きbookheart01とくに写真が綺麗な本や、ノウハウ本には滅法弱いんだなぁwobbly

そんなこんなで最終日、

あっちゅう間に時間は過ぎ、いよいよの処分市sign01(…と思っているのはおば様方と私たちくらいw)

みんなでいよいよの連帯感が生まれる中、ブースのスタッフさんもかなりテンパッってしまい

時間に追われてあたふたと慌ただしく動き回る「こっちでは売りません!あっちで待ってて!」

待ちきれずに苗を手にしてしまうフライングおばあ様やら、遅いわねぇと文句を言い出すおば様、

思った程安くない事に怒り出す人 などなど。翻弄されながらも友人と協力して幾つか苗をゲットbudheart

蛍の光noteに促されつつ、撤去作業の中ポイポイされてしまったお花をも幾つかゲットtulipheart04ww

かくして我が家には新しいお花が仲間入りしましたとさwink

ご紹介は、またいつかshine

コチョウラン (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月) Book コチョウラン (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

著者:富山 昌克
販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« フラガー♪ | トップページ | はじめてのクレマチス »

ガーデニング」カテゴリの記事

*フラガー*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラガー♪ | トップページ | はじめてのクレマチス »