« スイートサルタン | トップページ | 薔薇を愛する人びと その2 »

2008/04/09

クレマチス…その後。

先日のフラガー tulip で、どうしても欲しくなってしまい購入したクレマチス。

展示されていたものを解いて販売してくれたので、実はかなり弱り果てていたのです…

三日間の展示中は当たり前のように触られまくり、照明ガンガン、水遣りも無し wobblysweat01

そりゃあ どんなに体力のある丈夫な草花でも限界ギリギリだった事でしょう…bearing

それでも惚れたからには、何とか復活させてあげたいsign01

株の体力を消耗させないために咲いていたお花をすべて取り除き、

バキバキに折れてしまい回復不能な茎・葉が枯れこんでしまった枝を選り分けて切り除き、

唯一、株元近くで膨らんでいた蕾ひとつだけを残して、様子を見ることにしたんです confident

鉢土が乾いたら“バイオゴールドバイタル”を水遣り代わり、

日差しがキツイ日sunには鉢に新聞紙を巻いて軽く日よけする日々。。

活性液 バイオゴールドバイタル 500cc 病害虫に強いバラに! 活性液 バイオゴールドバイタル 500cc 病害虫に強いバラに!

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

そうして 10日が経った今朝。

いつものように水遣りをしようと新聞紙を外すと、鮮やかな緑が目に飛び込んできたsign03

こ、こ、これはぁーーー脇芽ーーーーーーーーーーーheartheart

鉢土ギリギリに見えているもう一本の節にもぷっくりと脇芽がぁーhappy02heart04

脅威の回復力だぁーーーーーークレマチスーーーheart02

おまけにひとつ残していた蕾も萎れることなく、少しづつ開きはじめてましたぁ winkshine

さすが、生育旺盛ですsign01これなら何とか、夏前には庭植えに出来そうsign02

すでに植え場所も確保してあり、オベリスクも立ててあるんだょ~flag

早く我が家の庭を彩ってちょーだいね happy01

|

« スイートサルタン | トップページ | 薔薇を愛する人びと その2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

青い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイートサルタン | トップページ | 薔薇を愛する人びと その2 »