« 花菱草 | トップページ | クレマチス…その後。 »

2008/04/07

スイートサルタン

Ca370390_4 今年のフラガーtulipで出逢ったお花の中で、

いま一番心惹かれているのは

スイートサルタン (別名:ニオイヤグルマギク)

矢車菊より大きく可憐なクルリとした花弁は

繊細で透けるような白さ、

クリーム色のフワフワの花芯、

ぽってりとした独特の蕾、

そして、何といってもその素晴らしい香りhappy02shine

ぜひとも一度、香ってみて!

キク科のお花なのに、バニラの香りなんですょ~~heart04

姿かたちばかりでなく香りでも楽しめるお花だったなんてとっても得した気分でしたぁ…winknote

イエローサルタン(黄花)が主流みたいですが、中でも香りの品種をスイートサルタンと呼ぶみたい。

調べてみるとpc 残念ながら、夏に弱いようで一年草でしたsweat01

花期は4~6月らしいので、これからたっぷりお花を楽しんで、しっかりと 種採りしなければーsign01

白や淡い色のお花って雨にも とても弱いですよねrain

このコも例外ではないようなので鉢で育てようかと考えています。

矢車菊自体、根腐れしやすいお花らしいので水の管理には注意が必要だそう。

バニラの香りをたくさん楽しむためには、高い位置で風通しよく育てた方がいいのねheart04

リユースの鉢でも可愛く仕立てられるかなぁ…頑張りますcoldsweats01

Ca370344_2

お花じゃないけど…大好きなトロに、出逢ったーw

Ca370339

フラガーのサカタのタネ ブースで展示されていた新品種“春うらら”

しっとりとした微妙な色合いが堪らなく素敵happy02shine

普通のトルコギキョウも可愛いけど、こんなゴージャス咲きもできたんだなぁ…

お花の世界も どんどん進化していますねheart01

|

« 花菱草 | トップページ | クレマチス…その後。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

白い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花菱草 | トップページ | クレマチス…その後。 »