« はじめてのクレマチス | トップページ | 虫よ、さらば! »

2008/04/04

薔薇を愛する人びと

なんにつけ飽きっぽいこのわたしが、一昨年2006年初夏の「雑草との闘い」から始まって

昨年2007年もコツコツとがんばって庭仕事clover を続けられたご褒美present として、

この春は、バラの達人による『バラの庭づくり』というセミナーを受講することにしましたhappy01shine

とっても人気が高く、リピート参加者が多いため、なかなか新参者は入れないこのセミナー。

縁がないものと思っていたのに…

はじめて、自分で選んだ薔薇たちを 我が家の庭に迎え入れた一昨年の秋、

一年間ちゃんと薔薇を育てられたら会員になろうconfidentshine と決めた京成バラ園芸の友の会。

何せ会費は三年分(今思えばとてもお得だけど…)で 4,000円sign01

幾ら会員割引と言われても、情熱が続かなければ無駄な先行投資になってしまうでしょsweat01

だから一年間しっかりと、自分に薔薇を愛してゆけるのか確かめることにしたのです。

結果は…

Ca370028

より一層 つよくあつーい“薔薇熱”にかかっていたのでしたheart

熟成期間を置いて、昨年末にようやく入会ww

そして。はじめて届いた案内にはmail 『会員限定の無料講習会』とありました

初めての冬剪定hairsalonを迎え思い悩んでいた私にとっては、まるで救いの手…lovely

実技を交えsign05 丁寧かつ大胆な剪定方法を指導していただきweep目からウロコflair

おまけに京成バラ園チーフガーデナー・鈴木満男先生も最後にはいらっしゃって

セミナーの常連・Sさんのおかげで、直接 お話しする機会も持てましたheart02

わたしは古くから我が家にある二本の薔薇の仕立てについて質問したのだけれど、

凄いのは、薔薇の名前だけでどんな悩みを抱えているか鈴木先生には分かってしまう事sign03

一人ひとりにとっては特別な薔薇でも、その数はもはや膨大で、それぞれに個性的。

すべての薔薇を理解し、大切に育ててきたプロフェッショナルだからこその神業でしたhappy02

そんな先生のセミナーにリピート参加されているSさんから

「面白いから一度参加してみたら?」と勧められたのです。

私が参加しても場違いかも…なんて不安もありつつ、同じく無料講習会をうけた薔薇ビギナーで

今回“バラ友”となった方とともに 半年間のセミナーをうける事を決意したのでありました。

競争率の高いセミナーなのだと聞いていた私、この春を逃す訳にはいかないッsign01

受付初日の朝いちにバラ園へ駆けつけ、二人分の席を確保したことは言うまでもありませんw

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21) Book バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

著者:鈴木 満男
販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

運命shineの無料講習会から二ヵ月半。

待ちに待った鈴木先生のセミナーへ足を運ぶとやはりリピーターの方々(もちろんSさんも)sign01

しかし負けじとビギナーらしき方もちらほら…coldsweats01

実際に手間をかけ大事に育てられた大小の薔薇の苗たちがずらりと並べられて

新苗の違いや、品種によって変わってくる作業など、ためになるお話し盛りだくさんsmile

懇切丁寧にご説明くださる先生を囲んで、和やかで楽しいセミナーでしたheart04

今回は座学のみでしたが、このセミナーの最大の魅力は

ローズガーデン内に入って、それぞれの薔薇を前に、実際に手入れが出来ることnote

万が一、間違ってしまったとしてもプロが手直ししてくれる、というのは心強いw

そして何より、これから見頃の薔薇をセミナーの度に見放題というのが素晴らしいwinkshine

セミナー終了後にSさんがローズガーデンを見にゆくと言うのでご一緒すると、

イングリッシュローズが大好きなSさんが特別に剪定させてもらった薔薇へと誘ってくださったhappy01

どれも元気な新芽がぐんぐん伸びていて、花の咲く頃を思うとほんとにワクワクしちゃうーnotes

我が家にはまだ11本の薔薇と、いくつかのお気に入りな草花しかないけれど、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、理想の庭へと近づけたい…confidentheart04

それぞれのお花が互いに引き立て合って、見てるだけでも居心地の良いお庭。

宿根草やこぼれ種で手間のかからないワイルドなお庭。(決してジャングルには戻らせないw)

虫は嫌いだけど、野鳥がたくさん寄ってくれるような優しいお庭。(野良猫は困るcatsweat02

気が早いようだけど、

しっかりと このセミナーで薔薇について学んで

今年の秋にはさらに3~4本の薔薇をお迎えするんだぁ~~happy02sign03

いまは候補の薔薇がたくさんあり過ぎて(日々増えてるしw)

あそこにはこの薔薇が合いそう…

あの薔薇の隣にはこの薔薇がいいかも…

と、庭仕事のあいだ中 想像しては楽しんでますheart02

あやしいでしょ winkshine

|

« はじめてのクレマチス | トップページ | 虫よ、さらば! »

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてのクレマチス | トップページ | 虫よ、さらば! »