« 薔薇の祭典♪ | トップページ | ついに再会… »

2008/05/22

新しい波~♪

ほしい薔薇を上げれば 切りがないくらいに

“憧れの薔薇リスト”は増え続けているw

とくに、今年は“香り”がキーワード。

昨年「サンフレアー」、「プリンセス ドゥ モナコ」で

薔薇の香りに対する期待感が一気に開花したのですheart02

美しいだけでなく香りまで楽しめる…

なんて素晴らしいんでしょう confidentshine

でも放っておくと、あれもこれも ほしくなっちゃうので、

自分なりにチェックするポイントを定めることにw

・花容 (花弁が多くても可憐さがあるもの)

・色合い (ただ明るいだけでなく複雑な色味が好きheart

・名前 (覚えやすく、イメージと合う、印象的なもの)

・香り (最終的にここが決め手note

この4拍子が揃って、初めて 新しく迎える品種となるのだぁ lovely

そんな中、ずっと気になっていた品種があった…その名も「ニューウェーブ」

花弁なんてヒラヒラ可憐だし、写真によっては紫~紫がかったグレー~薄ピンク

はたまた茶色がかったピンクまで…どれだけバリエーションsign02

ハイブリッドティー:ニューウェーブ(新苗)[バラ苗] ハイブリッドティー:ニューウェーブ(新苗)[バラ苗]
販売元:園芸ネット

園芸ネットで詳細を確認する

調べれば調べるほど、どんな香りなんだろう…と気になって気になって。

先日の『国際バラ』で はじめての“ご対面”を果たしました…

New_wave_522_5

すでに一輪開花している新苗で、

その香りも確かめる事ができheart02

かなり飛んでしまっていたようだが

香りも言うことなしで素晴らしいhappy02sign01

ほんわりと、それでいてしっかりと、

ずっとずっと嗅いでいたいような、

これが「ブルー系の香り」なのかしらheart04

しかし…

新苗から育てた経験が全く無く

出逢えた喜びよりも

不安が先行していた私に、

同行してくれていた“バラの先輩”が

一番しっかりとした、新芽たっぷりの有望株を発掘してくれたw

「これは連れて帰るしかないsign03

さっそく翌朝には、黒ポットごと 希釈したバイオゴールドバイタルの中へドボンsweat01shine

赤玉+腐葉土+燻炭+バイオ元肥+牛糞を適当に配合した鉢へ植替え完了~note

五日目の今朝みると、超やる気満々で蕾が4つもあがってました(即摘んだけどw)

この花つきの良さはすごいぞぉ~~~smileheart02

|

« 薔薇の祭典♪ | トップページ | ついに再会… »

ニューウェーブ」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

青い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇の祭典♪ | トップページ | ついに再会… »