« 自然との距離 | トップページ | 我が家のプリンセス »

2008/05/07

クレマチス、お庭デビュー♪

我が家で はじめてのクレマチスheart

購入してからかなりの期間をかけて養生させてきましたsweat01

傷んだ節から次々と脇芽が膨らみ、ぐんぐんと葉や茎を伸ばしたのは四月中旬のこと。

クレマチスの生命力を目の当たりにして、毎朝 ベランダで感動していましたw

Ca370512

養生場所にしていたアイアンチェアに絡みつき、

触れた互いの葉茎にグルグルと巻きついて、

おまけに花芽まで膨らみ始めたのが四月末のことnotes

あまりの勢いにチェアでは収拾がつかなくなって

もう、お庭へ下しても大丈夫だろう、と決断sign01

happy02heart02

予め オベリスクを立てて しっかりとイメージを膨らませていたので

すぐに深めの穴を掘り、腐葉土・牛糞・元肥・ケイ酸石灰を混ぜスタンバイ。

すっかり絡まって 巻きついちゃった葉茎を ひとつひとつ解き、

ポッキリ折れないよう根元から束ねて、いざ植えつけsign01

Ca370623

オベリスクの中心に大切な苗を据え、1~2節を深植えする。

根元から束ねたものをそれぞれ行きたい方向へもってゆき、

更にほどいて一本一本をビニタイで固定すれば、もう完了winkshine

あとは勝手に巻きついて、どんどん蕾を膨らませ

あの夢みたいな大輪の花を咲かせてくれるのを待つのみ。

オベリスクいっぱいに咲いてちょーだいね confidentheart04

つるバラとつる植物のガーデニング Book つるバラとつる植物のガーデニング

著者:山 浩美
販売元:成美堂出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 自然との距離 | トップページ | 我が家のプリンセス »

ガーデニング」カテゴリの記事

青い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然との距離 | トップページ | 我が家のプリンセス »