« 星が宿るバラ | トップページ | ローズガーデン♪ »

2008/08/22

薔薇を愛する人びと その4

今日は京成バラ園で“ローズガーデン体験会”に参加してきましたwink

秋バラを美しく咲かせるために…と題した、鈴木先生による一日講座。

はじめての“夏剪定”を迎える我が家のバラたちのために

少しでも腕をあげるためにも、参加しない訳にはいきませんsign01

連日のゲリラ雷雨で、かなり気温も下がって 秋めいてきた今日この頃、

ガーデンのバラもキラキラと雫をまとって涼しそうに輝いてましたぁshine

平日という事もあってか、少なめの参加者で受講できラッキーhappy02heart04

和やかな雰囲気の中、実際に先生やガーデナーの方々に見守られ

アドバイスを頂きながら チョッキン チョッキンhairsalon

摘み忘れたシュートやら ヒップやらの 秋に向けての処理方法、

枝の成長具合でも剪定箇所を変えていくという臨機応変さ。

「冬の剪定とは別物」と頭では分かっていても、ついつい深く切りすぎて

成長のこの時期に 一番大切な葉っぱを減らしてしまっては大変 coldsweats01

今回かなり 実技のための時間をとって 教えて頂けたので

シミュレーションは完璧でーーすっっ smileheart02

はやく 九月にならないかしらぁ…

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21) Book バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

著者:鈴木 満男
販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 星が宿るバラ | トップページ | ローズガーデン♪ »

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星が宿るバラ | トップページ | ローズガーデン♪ »