« 収穫祭 | トップページ | 星が宿るバラ »

2008/08/03

夏の花…といえば?

_714_2

どーーーーん、と そびえ立つのは タチアオイ、

またの名を アルテアロゼア。

梅雨の頃になると 街道や民家のあちらこちらで

赤や濃いピンクの花を 下から 順々に開いてゆき、

テッペンまで咲く頃には梅雨が明けるという

夏を知らせてくれる、わたしの大好きなお花 happy01shine

どこにでもあるんだから…と反対されつつ、

種を選んでいたら見つけちゃった八重品種。

“ピーチアンドドリームズ”は淡い桃色&ヒラヒラの花弁

近所ではお目にかかれないゴージャスさw

内緒で秋に種を蒔きbud 皆んなをビックリさせようと目論んで、

ただのタチアオイという事にしておいたのだぁnote

遅ればせながら何とか一本だけ花穂を立ち上げ、

葉巻虫にやられながらも、ぷっくりと膨らんだ蕾が現れたsign01

_714_3 

「おや…?」

ボタニックガーデンで見たのと同じ…黄色?

「…まさかぁsweat02

ここから桃色がのって夢みたいなお花が咲くんでしょう?

梅雨はすっかり明け、もうテッペンまで開きました…

_724_2

やっぱり、すべての蕾が クリームイエローでしたぁ coldsweats01

いや、可愛いんですょ、ふんわりヒラヒラしてて。

家族も豪華な咲きっぷりに感動してくれたしheart04

ただ、わたしは桃色の夢みたいなお花も見てみたい…

今年 花穂を立ち上げれなかったコたちは来年かなsign02

…桃色の花を咲かせてくれるんだろうかぁ heart02

|

« 収穫祭 | トップページ | 星が宿るバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

種から育てる」カテゴリの記事

コメント

葉月さん、こんにちは!
憧れのピーチ色…happy02無事に宿根してほしいなぁsign01
毎年咲かせてらっしゃるなんて羨ましい…一度見てみたいですheart04
薔薇だけじゃなく草花との“調和”も心が安らぎますょね。

種から育てるとほんとにその色か、ほんとにその花なのかw
咲いてくれるまでは“神のみぞ知る”

同じく秋蒔きで買ったネモフィラの中に、
真オレンジの大きな花菱草の種が混じっていたのですが
様子がおかしいとは思いつつ、咲くまで逆に気になって気になってw

結局、咲いてくれたらどれも愛おしい我がコなんですlovely

投稿: かなちょん | 2008/08/15 11:21

かなちょんさん、こんばんは。
ホリホック、八重のもの素敵ですね。
ピーチさん、バラ友さんが育てられていて、毎年写真を見せていただくのを
とても楽しみにしているお花です。色も、ひらひらってした感じもかわいくって。
株が充実しないと色がでないのかしら、それとも黄色の種がまじってたのかな。
来年が楽しみですね。

投稿: 葉月 | 2008/08/11 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫祭 | トップページ | 星が宿るバラ »