« 春はすぐそこ♪ | トップページ | 暖冬、バンザイ? »

2009/02/06

気になる…この萼片

京成バラ園のローズガーデン最奥にある散策の森には

クリスマスローズ”が約500株 植えられているのだそうeyeshine

White_spot

可憐なヒラヒラは花弁ではなく萼片(ガクヘン

Pink_net_3

足元にこっそりと咲いて 地味そうに見えるけれど、

しゃがんで覗いてみれば それぞれに色んな模様が入ってますheart04

小さな斑点(スポット)、密に重なる大きな斑点(ブロッチ)、

脈状の模様(ベイン)、さらに斑点も重なり網目状(ネット)、

縁に帯状に色がのる覆輪(ピコティ)など…惹きこまれますねぇw

White_picotee

印象が地味なshine一重咲き(シングル)ばかりでなく、

ゴージャスな八重咲き(ダブル)や半八重咲き(セミダブル)もup

八重好きなわたしには堪らないものがたーーーーくさん ww

なかでも気になったのは…

White_

剣弁の八重咲き(ダブル)さん、あなた 素敵過ぎますheart02

キリリと咲いて甘過ぎず、覗くと中心にはスポット lovely

White_spot_

一昨年に一度、ピンク一重咲きをプレゼントして頂いたのに

うまく夏越しできずdown溶けてしまった経験がありdowndown

なかなか手が出せずにいたけれど…うーーーん気になる存在 w

|

« 春はすぐそこ♪ | トップページ | 暖冬、バンザイ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はすぐそこ♪ | トップページ | 暖冬、バンザイ? »