« サムライ | トップページ | 魅惑のお花たち(植栽編) »

2009/03/27

今年も…♪

3月末になると幕張メッセで開催される お花の祭典

フラワー&ガーデンショウ2009 cloverheart04

このイベントを皮切りに、あっちでもこっちでも

お花の展示会やガーデニングショーが目白押しup

お庭づくりにハマって三年目…

「ガーベラ」 2007

「キンギョソウ」 2008

「デルフィニウム」 2009

と、毎年のテーマフラワーも楽しみだったりしますwink

sun sun sun

今年も見所満載なので、会場に入るなり

皆さんお目当てのブースへダッシュでーすrunshine

わたしは勿論、京成バラ園の“あゆみ”を拝みにまっしぐらw

黄色の剣弁咲き おまけに強香という新品種。

香りを嗅ごうと展示に近づくと…他のバラたちに阻まれて

痛い痛~い思いをし過ぎて よく分かりません wobblysweat01

仕方ない、またの機会を待つとしますdown でも。

Photo

収穫ありましたーsign01はじめて“サムライ”と遭遇heart

切花と鉢花それぞれの新品種を人気投票するブースに

深紅の大輪が ひと際、輝いておりましたぁ…confident

そして。

園芸便利館のブースで昨年 大ファンになってしまった

グリーンコーディネーターの鈴木路子先生のセミナーを聴講happy01

相変わらずお茶目でアイデア満載の楽しいお話しheart04

見事な手際で素敵な寄植えが出来上がりましたーeyeshine

展示されている寄植えの数々も先生の作品。。

Ca371788

おしゃれなコニファーの剪定に釘付けnote

やるとしたら3月いっぱいまでだそう…うーん、時間がないweep

Photo_2

裏手のブースにはウサチャンheart04色んな剪定方法があるんですねぇ

NHK「趣味の園芸」を愛するガーデナーにはお馴染み、

とっとり花回廊の矢澤ヒデナル先生も登場で~す happy01heart02

特に「趣味の園芸プラス」での柘植アナとの掛合いが大好きで

何気に保存版にしてます(もちろん、内容も素晴らしいんですw)

育種のお話し、お買い物する時のワンポイントアドバイスなど、

ご一緒した“バラの先輩”ともども目からウロコweepshine

テレビでは見えない魅力に触れる事ができて大感激でしたぁnote

|

« サムライ | トップページ | 魅惑のお花たち(植栽編) »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

赤い花」カテゴリの記事

*フラガー*」カテゴリの記事

コメント

フラガーのセミナーはガーデナー憧れの講師陣ばかりで、近所なのを良いことに今年はしっかり休みを調整して連日参加してしまいましたhappy02heart04 実際にお会いすると皆さん気さくで草花を愛してらして、気楽に向き合う事が長続きのポイントなのだと改めて教えられましたshine楽しみ方はそれぞれ、ヒントは満載、来年は是非orengeさんもご一緒できたらいいですね~note お花はヒナソウ+瀕死のアークトーチスsweat02+先着プレゼントのデイジー2株+ペチュニア+友人のお土産のビオラが新しく仲間入りですwinkshine

わたしも一度“キルト展”についていった事がありますが、まるで赤毛のアンの世界heart飽きっぽい自分には向いていないけれど、素敵な生地がたくさんあって買ってしまったのを思い出します…結局友人にお願いしてポーチを作って貰いましたw

投稿: かなちょん | 2009/03/30 13:20

こんばんは~
フラワー&ガーデンショウでセミナーを聴講出来て良かったですネ♪
目の前で参考になるお話を伺うのが1番ですものネ
これからどんどん実践されるのかな?
作品楽しみにしてま~す♪
お花などのお買い物もされたのかな?
フラワー&ガーデンショウには行ったことは無いのですが、
キルト展に行くと、ついついお買い物ばかりしていまいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2009/03/30 01:04

葉月さん、こんばんはーnote
サムライは以前にもあったらしいのですが、改良されたのかサムライ08で再登場だそうですheartWBCでもレセプションなどで使われていたそうで見逃したのが悔しい程、色といい花容といい惹きつけられるバラでした…confidentshine今度バラ園にいったら切花買って帰ろうかなheart02
葉月さんのバラ園でのお買い物、わたしも全く同じ事を考えてたんですょ~sign019時開店だったら薫乃の前でバッタリだったかもhappy02でも、前日に調べたら10時開店で、どう頑張っても仕事に間に合わなくって諦めましたcrying5月の新苗は予約してあるので待つしかないみたいw

ウサチャン可愛いですよね~、枝が2本出たから…というアイデアが素敵heart04螺旋コニファーは前からどうなってるのか不思議だったので、来冬には友人宅で試してみたいですww

投稿: かなちょん | 2009/03/28 21:05

こんにちは♪
サムライ、きれいな薔薇ですね。
これが京成さんの一押しなのですね。
私もあゆみを見にいきたいなと思っていたのですが
どうもパワーがなく、結局またバラ園で買い物してました。
HPとまた違う表情で素敵なお花だったようですね。
実物を見れるのが楽しみです。
コニファーのうさちゃん、家でも作ってみたいなあ。

投稿: 葉月 | 2009/03/28 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サムライ | トップページ | 魅惑のお花たち(植栽編) »