« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009/04/28

今年の一番乗りは…

_

“ブルーオベーション”というミニバラでしたーーcrown

初めての福箱でおまけshineで入っていたミニバラのひとつ。

葉っぱが美味しいのか、どんなに生薬散布しても穴だらけcoldsweats01

ほんのりと香りもあって 雰囲気のある一輪ですheart04

Photo

母のお気に入りのゼラニウムと一緒に…うっとり confidentheart02

そして

My_bianca_2

今日のビアンカ。

“白桃”から だんだんと ピンクが色濃くなってきましたlovely

次はどのコかなぁ… 明日は一日 お庭で過ごせそうnote

| | コメント (4)

ちょっと予告。。。

京成バラ園ローズガーデンで 5/8~6/15に開催の“ローズ フェスティバル”

今年は京成バラ園芸創立50周年ガーデン開園10周年の記念すべき年note

もちろん記念イベントも盛りだくさんなのでーーす happy01heart02

中でも バラのスペシャリストを案内人に招いてのガイドツアーは要注目eyeshine

5/23(土)shine小山内健さん

5/30(土)shine有島薫さん

6/6(土)shine河合伸志さん

各日とも14~15時、ガーデン入園料のみで参加できるそうですheart04

大名行列みたいになっちゃわないか 少々不安ですが…ww

そして、バラの香りについてのセミナーも 6/7(日)午前に開催されるそう

講師は わたしの愛読書『薔薇のパルファム』の著者・蓬田勝之さんlovely

満開のバラに囲まれて、直接 お話しを伺えるなんて楽しみですheart04

薔薇のパルファム Book 薔薇のパルファム

著者:蓬田 勝之
販売元:求龍堂

Amazon.co.jpで詳細を確認する

バラが一番美しい季節shine

一日のうちで一番 バラが芳しい早朝にも開放されたり、

コンサートやキャンドルナイトで土日のガーデンを素敵に演出されるそうheart

いまのところ、30日と7日のお休みは死守する予定ですが w

出来ることなら連日…せめて毎週…通いたい気分ですぅ wobblyheart02

はあ…5月 6月は誘惑が多すぎて仕事なんて手につきませんupup

Photo_2

こちら、ついに蕾が開きはじめた二年目のクレマチス

フェアリーブルー”(またの名を クリスタルファウンテン

目を離した隙に絡まり放題 伸び放題の葉茎 coldsweats01

盛り盛りの蕾たちheart04 オベリスクいっぱいに咲いてちょうだいね

| | コメント (0)

2009/04/26

気になるお花たち(JFF編)

今日まで開催の“ジャパンフラワーフェスティバル2009”

わたしが魅了された お花や展示の数々をご紹介です happy01heart04

Vincent

まずは、大好きな ひまわりsun

サカタのタネの新品種“ビンセント シリーズ”

Vincent_

ゴッホ(Vincent van Gogh)のスケッチを模して…雰囲気でてます

タキイ種苗の“サンリッチ シリーズ”では太っ腹にも種を配布heart04

今年も我が家には ひまわり花壇sunが登場しまーすw

Ca372203

JA福岡のブースは“青い鳥に招かれて…”

Bird_bath

悩んで悩んで いまだ悩み続けているバードバスの購入w

こんな素敵な展示をみちゃうとグラグラきます…可愛いheart04

丸ビル3階には お花をつかった作品がい~っぱいlovely

Ca372170

有名なワンシーンslateが イキイキと甦りますね~キャnote

プリザーブドフラワーはあまり好きじゃないけれど

画のように ず~っと愛し続けられるなら 素敵かも…shine

“香りの花”ブース、香り豊かなバラもたくさん展示されてましたぁwink

香りといえば“イヴピアジェ”豪華にアレンジされてました…

(香りを嗅いでばかりで camera 撮り忘れておりましたwsweat02

バラ園では濃い色味の印象を抱いてたけど覆輪が際立つピンクだったので

“ピンクイヴピアジェ”か“フレグランス オブ フレグランシズ”かと思いましたが、

ダマスクモダンの香りは素晴らしく…我が家での初開花が益々楽しみぃ~happy02heart02

Photo_5

切り花品種の“アンジェリークロマンティカ”

Photo_6

シックな花容と青バラ独特な香りで惹かれる“パープルレイン”heart04

そして、

新丸ビルで展示されていた「5人の薔薇職人」のバラたち。。

Photo_7

堀木園芸(長野県)の“ジプシーキュリオーサ” グリーンも素敵heart04

原園芸(ファインローズ/佐賀県)の展示では、

1

麗しの“フェアービアンカ” これだけの花が1本の枝からsign01

My_bianca

我が家のビアンカはまだ白桃みたいなコロコロの蕾ちゃんw

象虫被害で開花が振り出しに戻ってる中、

開花一番乗りはミニバラ“ブルーオベーション”みたいwinkheart02

| | コメント (2)

2009/04/24

東京といえば。その4

丸の内で開催されているフラワーウィークス2009+ジャパンフラワーフェスティバル

Fuji_garden

いってきました、見てきました、そして、香りを嗅ぎまくってまいりましたぁーhappy01heart04

思っていたよりも見所が多くて、嬉しい誤算w

丸ビル、新丸ビル、行幸地下ギャラリーをいったり来たりnote

蜜蜂も大喜びのの香りを堪能し、メイン会場・丸キューブでは

“香りの花”がいっぱいのブースで気になっていたチューベローズも初体験heart

やっぱり球根…買ってしまおうかしら wwshine

そして、

なんといっても“丸の内花市場”での競りには大興奮smileupup

用意された花々はすべて 各花卉生産者からの無償提供、

売上金から子どもたちの“花育”に寄付されると聞き興味津々。

Mrseri_nin

珍しい花色や新品種も多く、新鮮さと1束のボリュームの凄さにもビックリeyeshine

参加の皆さんも目利きな方が多くてらして とても敵いそうになかったので、

わたしは花色でピンときたコたちを、抱えきれないほど連れ帰りましたnote

PhotoPhoto_4

shineアルストロメリア(ヒマラヤ/ハニーソフィア/ビジョン/レモン) 4色40本 1500円up

shineスターチス 3色30本/金魚草 2色20本 1200円up

爆安でーーーーすッッhappy02heart02

明日あさってに都内へご用なら是非お勧めなイベントですょ~~w

sun sun sun

日テレお天気・木原サンが夕方、競りと藤を中継に来てましたぁーtvheart04

Mrkihara_tenki

遭遇するのは2度目、ファンなんですw

| | コメント (0)

2009/04/23

黄木香薔薇、咲いた♪

先週からポツポツと咲きはじめた我が家のモッコウバラheart

Photo

枝垂れさせて咲かせるイメージで 枯れ込んだ木の株元に植付け、

グングーンと伸びたところを植木職人に誘引してもらっていたwink

まだ日当たりの良い上の部分だけが満開で、

日の当たらない枯れ木の幹辺りには蕾がいっぱい控えてますheart04

Photo_2

このクリームイエローをみると“幸せの黄色いハンカチ”って感じw

みんながニコニコ見上げて 愛でてくださいます…confidentshine

やはり日当たりが好きみたい、パッと見のナンバー1crown

Photo

どんだけ~なフッサフサの房咲きぃ eyeheart04 一体、何輪??

病害虫にも強くて 無施肥でもこれだけの元気さ、

なんて君は良いコなのだぁーーーーーhappy02notes

| | コメント (3)

2009/04/22

ちょっと予告。。

都内にお住まい、もしくはお勤めの方はご存知でしょう…

丸の内で開催中のイベント

丸の内フラワーウィークス2009+ジャパンフラワーフェスティバル2009 in 丸の内heart04

お休みの金曜日に遊びにゆく事にしてるんだけど…全然リサーチしてないぞっっcoldsweats02

でも、ひとつだけ、とっても楽しみにしているのは

栃木・あしかがフラワーパーク直送のを盆栽仕立てで愛でるお花見ガーデンnote

想像しただけで あのあまーーーい香りに酔いしれそうheart02

友人に誘われてみた満開の大藤の見事さ…今でも鮮明に想いだします

来年あたり、また連れていってもらおうかな~~ww

お花のプレゼントもあるそうな…明日は仕事中にリサーチしちゃおうかしらpc むふshine

| | コメント (0)

2009/04/17

氷上の芸術

1月の『STARS ON ICE』以来、二度目のフィギュア観戦ですshine

(前回はショーを“観賞”したから 初めての観戦かな…w)

Ca372089

カナダ、中国、フランス、日本、ロシア、アメリカ

国際ランキングの上位6ヶ国で 総合力を競うというこの大会crown

初めての試みを日本で…ワクワクせずにはいられませんw

フィギュアマニアの友人に誘われ、大会2日目

ペアショート/アイスダンスフリー/男子フリーを観戦heart04

競技では見れない、選手たちのお国柄も垣間見れ面白い

応援の仕方もそれぞれ、小道具持ち込み楽しんだもの勝ちw

祭り好きなアメリカの結束力の強さには目を見張りましたeyeshine

前日のショートプログラムで上位につけたBジュベール、

Eライサチェク、今シーズン躍進した小塚くんの演技に魅了され、

中でも大好きなnoteラプソティ イン ブルーのメロディにのって

ダイナミックかつ優雅な舞をみせつけ逆転一位となったライサに釘付けheart02

ノーミスで安定感のある演技に会場は圧倒されスタンディングオベーションhappy02

これぞ国際大会といった内容でほんとに素晴らしかったです

IOCの方々も会場にやってきて、東京への招致をアピール…

オリンピックを東京でやる事については賛否あるけれど

世界の名だたるアスリートを目の当たりにできるのは楽しみですねw

Ca372090

観戦後、フィギュアマニアに囲まれ楽しい時間w

とことん極めて楽しんでいる人たちって輝いてますwinkheart04

| | コメント (2)

2009/04/13

はじめて…

憧れるけれどなかなか難しそうで挑戦できない 寄せ植えconfidentheart

まずは試してみることsign01路子先生の色あわせのアドバイス、

葉の緑の他に 2色くらいから始めれば失敗しない、を実践 clover

Photo

はじめての「寄せ植え」はこんな仕上がりsmileshine

花材はフラガーでゲットしたクリーム色の“アークトーチス

友人から分けてもらった大切なクリームイエローのビオラ

種から育てて唯一 干乾びず生き残った一株のパンジーheart04

これからもっとこんもりと茂ってくれたら素敵だろうなぁ~

Ca372042

こちらもはじめての「スタンダードローズ」 切接ぎ苗heart04

しっかり接ぐまでは株を育てて、咲かせるのは2~3年後 w

象虫もチュウレンジハバチも 続々とやってきていますwobbly

既に日当たり良好なバラの蕾が5本分もチョッキリdowndowndown

まだ無傷なコも放っておいたら狙われるのかなぁ…

明日も明後日も雨ならいいのにsweat02(飛来しなそうでしょ?)

生薬散布できるのは次の金曜日、

それまではなんとか耐えてちょーだいbearingsign01

| | コメント (2)

2009/04/10

東京といえば。その3

桜が咲く頃になると、何だか ソワソワcherryblossom 気もそぞろ…smile

東京タワーと桜”の画が撮りたいnoteと約束してたものの、

桜の開花時期と 友人とのお休みの都合があわずsweat01

まるで初夏の陽気の中、どうかまだ咲いていますように…

と、祈る気持ちで電車に乗り込んだshine(ちょっと大袈裟w)

車窓からは地元の“海老川沿いの桜並木”の桜吹雪… coldsweats02

待ち合わせにrun 向かう途中の芝公園も、ほぼ葉桜downdown

きっと 遅咲きの桜があるはず…捜査開始だぁーーfoot

桜、桜 … まずは“東京タワーと桜”

Photo

パッと目についた近くの幼稚園への坂をあがってゆくと、

東京タワーを臨める絶好の桜スポットを発見 happy02heart04

桜の品種は色々あって難しいけれど、淡い桜色が美しい…

ちょうど増上寺の裏にでて、花の香りに誘われるように

表へとまわると葉桜の並木の先には 妖艶な枝垂れ桜heart02

Sidare

先日、日本橋で出逢った枝垂れ桜は三分咲き。

今ごろ同じく満開だろうなぁ…と感慨深く見入ってしまったshine

Sidare_un

「枝垂れ桜」と言っても淡いピンクから濃いピンクまで、

色味のバリエーションがあるんですねぇ…lovely

Zoujouji

“増上寺と桜” 年に一度の華やかさ…

散々桜を撮影したあと お腹を空かせながら汐留まで散策foot

二人とも歩き用の靴じゃないのに…ガンガン歩いちゃったw

「資生堂パーラー サロン ド カフェ汐留店」

コク旨な“ハヤシライスのランチセット”サラダ+紅茶付きnote

Hanatubaki

“花椿パッフェ”

バラの香りの寒天+フルーツ+抹茶アイスと粒あんhappy02heart04

アイスの美味しい季節が近づいてきましたぁ w

Primula

エディブルフラワーなのかな…食べてみたかったcoldsweats01

押し花みた〜い! 【母の日ギフト】朝摘み花びらのおせんべい花一輪 箱入りカーネーション付き母の日ラッピングが選べます!10P13Apr09【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】

押し花みた〜い!【母の日ギフト】朝摘み花びらのおせんべい花一輪

販売元:京都お菓子の部屋
楽天市場で詳細を確認する

Siba_zakura

こちらは通勤途中で出逢える芝桜のじゅうたんnotes

一面に咲いてるように見える??

| | コメント (0)

2009/04/08

ラナンキュラス

昨年3月に見初めて連れ帰ったラナンキュラスheart

あまりの美しさに 納得ゆく写真が撮れず(携帯のカメラだけどcoldsweats01

今年こそは…heart02と待ち構えていた開花なのですcamerashine

White_

まずは、純白の縁に 微かにピンクが差すラナちゃんheart04

White

日差しが強過ぎたり、微妙な開き具合でなかなか…bearingsweat01

お次は、アイボリーに濃いピンクが載るラナちゃんheart04

Pink_

どこからともなく飛来するアブラムシと闘いながら…impact

Pink

もうちょっと、開きかけぐらいで撮りたかったけどheart03

ちなみに昨年の様子は…

20083

ところで。。

この記事をもって なんと、100回目の更新 happy01shine

飽きっぽくて気まぐれ屋なわたしですが…

好きな事にはどっぷりとハマれる素直な性格なので

ブログ(写真)と庭仕事の相乗効果で続けられたみたい w

Whitepink

これからも “理想のお庭” に近づくべく、

素敵なお花や出来事に出逢うたび綴れたらいいな…

感想などコメントお寄せ頂けたら嬉しいですwinkshine

| | コメント (0)

2009/04/05

桜びより♪

雨の予報が いつの間にやら花曇りsuncloud 桜も満開ですね~cherryblossom

楽しみにしていたバラの講習会で訪れた日本橋はイベント日和。

毎年開催される「春の名橋 日本橋祭り」、今年は架橋98周年sign01

他にも桜まつり、オランダとの通商400年記念セレモニー、

んでもって、何故かあの“せんとくん”にも遭遇…ビックリ coldsweats02

突然の出来事にただただ見つめてしまいましたが w

聞くと奈良のアンテナショップが日本橋にオープンしたそうで、

せんとくんの兄弟所属“平成伎楽団”のパフォーマンスもありました

Heisei_gigakudan

ある意味、衝撃映像sweat02たくさん居ると可愛く見える不思議さ ww

夕方から仕事だったので のんびり出来ず残念でしたが、

バラの先輩に誘われ、日本橋の桜スポットへゆきましたぁnote

Sidare_zakura

雑踏から外れたところにある常盤橋公園

Photo

枝垂れ桜と染井吉野の競演です…confidentheart04

Ishigaki

染井吉野はもう満開、枝垂れ桜は三分咲き。

来週もゆけたら良いのにw

Sakurabiyori_

こちらは先日のフラガー「サカタのタネ」ブース

展示されていたトルコキキョウの新品種heart

Sakura_biyori

その名も“桜びより”

昨年の“春うらら”の花弁がウェーブがかった感じshine

私好みな花色ですぅ~やっぱり桜色って素敵ぃ~

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

そして、待ちに待った 2009年版 『New Roses』

ついに我が家に やってきたぁーーーwinkheart04

New_roses_2009

この一年を彩る美しいバラたち、

そのバラを愛し育てた人々の熱~い想いが満載heart

隅々までshineバラの魅力shineが散りばめられていて

手元にあるだけで素晴らしい夢がみれそう…lovelysleepy

| | コメント (0)

2009/04/03

薔薇を愛する人びと その7

一年間通った京成バラ園での“バラの庭づくり”セミナー

まだまだ学び足りない…もっと もっと、バラを知りたいshine

車で20分程のバラ園といい、バラづくりの巨匠・鈴木先生から

直接ご指南を頂ける機会など 滅多にあるものじゃぁない…

バラの楽しみ方を さらに教えて頂くべく、決断いたしましたheart

この4月からも引き続きセミナーに通いまーーーすsmile

note note note

いまだ見たことのない“ブルーミスト”というミニバラ

新苗の選び方・植付け・管理について教えて頂きましたshine

Photo

どんな花が咲くのでしょう…秋まで我慢、できるかな coldsweats01

Photo_2

来月以降に もうひと回り大きい鉢へ植替え、

施肥してしっかり育てま~~す winkheart04

Photo

ローズショップで“サムライ”が私を待っていましたぁheart04

自然光で撮ると この発色shineやっぱり美しい…

| | コメント (0)

キターーー♪

温室もなく、加温もできず、ただただ二年近く

暖かいところへ暖かいところへ…と移動させ、

たま~~に液肥をあげていたくらいcoldsweats01

我が家で花茎が伸びることなんて きっと絶対ないだろう…

内心諦めつつも、根っこの出始めは「もしかして…sign02

と、毎回 淡い淡い期待を寄せ続けていた

  胡 蝶 蘭

Doritaenopsis Beauty Sheena“キャンディー”

Ca371897

今朝、水遣りをしながら「また根っこ出てきてる~」と眺めていると、

んンsign02 いつもとは明らかに、向きも 色も 様子も違うsign01

こ、こ、これって、花茎…

キターーーーーーーーーーーーhappy02heart02heart02

帰宅後に覗いてみると、ナントさらに伸びていたw

すごいぞ、花茎~~ がんばれ、花茎~~~up

つ づ く 。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »