« いよいよ♪ | トップページ | 薔薇の祭典♪♪(輝きの植栽編) »

2009/05/13

薔薇の祭典♪♪(ドイツ編)

昨年大いに楽しんで魅了された『国際バラとガーデニングショウ』heart02

今年は早くからスケジュールばっちり押さえ初日から気合充分でしたぁsmile dashdash

既に今年お迎えする苗は全て発注済(数量制限オーバーsweat02)なので、

誘惑に負けないよう 自制心を保ちながら見て回るのはとても大変 w

今日の目的は、名立たるガーデナーさんたちの植栽からお勉強 memopencil

そして 鈴木満男先生出演のトークショー(セミナー)を2回とも聴講する事 happy02note

中でも開場早々に始まったドイツのナーサリー『コルデス社』代表を迎えたトークショーでは

鈴木先生の他 “薔薇界の紳士”ローズアドバイザーの有島薫さんも登場され、

ドイツ生まれのバラの魅力を た~~っぷりとご紹介くださいましたheart04

Angela

会場へ入るとすぐ、ローズアベニューでお迎えしてくれる「アンジェラ」をはじめ

後継品種の「ポンポネッラ」、昨年のポスターを華やかに飾った「アイスバーグ」、

その後継品種として一押しの病気知らずの強健「コスモス」など

日本での人気もすっかりと定着している『コルデス社』のバラたちshine

「パーフェクタ」「クリムゾン グローリー」などの素晴らしい香り品種も多く、

同じくドイツのナーサリーとして有名な『タンタウ社』と切磋琢磨してきた様子を

和やかな雰囲気の中楽しくお話しくださいました。贅沢を言うなら…

もっともっと 鈴木先生と有島さんのトークセッションを堪能したかったけれどsweat01

進行上 コルデスについては代表が、タンタウについては鈴木先生がお話しされると

決まっていたらしくって、有島さんは両社のバラの魅力heart04を間に挟む形で

あっという間に終わりの時間がきてしまったのでした。。

Photo

ステージ前の談笑されている様子…盗み聴きしたい衝動 ww

Photo_2

コルデス夫人からは 素敵なメモとペンをプレゼントして頂き、

サインまで貰ってしまいましたぁーーhappy02 ダンケシェンheart04

|

« いよいよ♪ | トップページ | 薔薇の祭典♪♪(輝きの植栽編) »

バラ」カテゴリの記事

*国際バラ*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ♪ | トップページ | 薔薇の祭典♪♪(輝きの植栽編) »