« 今年の一番乗りは… | トップページ | 救世主、現る! »

2009/05/01

初物~♪

京成バラ園の月いち講習会へいってまいりましたーsun

植物にとって肝心な水遣り、復習のつもりで受講しましたが

やっぱり奥が深いです… ちょうど 接木苗がしおれてしまったり、

調子が悪い苗があったので、鉢底から根っこの具合もみなくてはcoldsweats01

ガッカリするばかりでは いつまでたっても成長できないですものw

つるバラの「ドクター ヴァン フリート」にこれでもかって程の

シュートが出てしまい疑問に思い、先生に質問したところ、

象虫でかなりの花芽をやられた事も関係あるかもとの事でした。

花を咲かせるパワーが断たれ シュート更新へ回ってしまった、とflair

象虫被害の制圧がままならず、こんな早い時期にいっぱいのシュートdown

来年は、もっと早めの対策が必要と痛感です(一季咲きは特にweep

Mrsuzuki

後半は鈴木先生自ら、ガーデンの様子を説明してくださいました

日差しもギラギラとキツくて どこもかしこもカラカラですsweat02

この3月に植付けたばかりのコたちには過酷な状態のよう…

夕方にはたっぷりのお水を貰えたかしら、なーーんて

我が家も明日の朝にはカラッカラだろうなぁ coldsweats01 早起き早起きsweat01

Photo

パッと目につく大輪の黄色は「ローレンス ジョンストン」

夏蜜柑のようなグレープフルーツのような香り eyeshine

大きな円柱のオベリスクに誘引されて 成長が楽しみ楽しみぃheart04

note note note

そして、ついに我が家へ「薫乃」がやってきたーー立派な新苗heart

早めに植替えしなくっちゃーーーhappy02 秋までしっかり育てるぞーup

しかも、ず~っと ほしかった八重咲きマーガレットを なーーんと

処分苗で発見してしまい、京成バラ園様様でしたぁーー謝々lovely

Ten_zaru

いつものお蕎麦さんで今日は天ざるを。初物のスイカsign01

もう陽気はすっかり初夏ですもんねぇsweat01

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21) Book バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

著者:鈴木 満男
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 今年の一番乗りは… | トップページ | 救世主、現る! »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

黄色の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の一番乗りは… | トップページ | 救世主、現る! »