« 夏模様。 | トップページ | やっと逢えたね、キャンディー♪ »

2009/07/11

やっぱり 夏が好き~

夏生まれだからといって 夏好きなひとばかりではないけれど

一番好きな季節と聞かれると、やっぱり 夏が好きなんだなぁ~sun

沖縄いきたい…奄美いきたい…水中にダイブしてカチャシーしたい…heart04

でも、ベランダの水遣りを考えると 真夏は二泊が限界かな w

今年も海の日は日本橋で“バラの日”だったりするしなぁ~coldsweats01

せっかく誘ってくれたのに水遣りの心配ばかりでゴメンなさ~いsweat02

Koigokoro

5月下旬にはブラインドしていた「恋心」、6月中旬にやっとお目覚めshine

以降は蕾があがったと思いきや あっという間に鮮烈な連続開花 happy01heart04

Koigokoro_

高芯の美しい大輪、気まぐれに入る花弁の切込みが魅力的~

最近 とても心惹かれてしまう薔薇色のお花たち。。

でも…昨日の朝、とても悲しい出来事が…

今年はじめに大苗で迎えた「イヴ ピアチェ」枯れこんでましたsadsweat01

シュートの先に咲いた鮮やかな一輪を 花瓶に生けようと近づくと

何だか様子がおかしくて、先月まで元気だったシュートの勢いも弱まり

主幹だった3本が半分まで茶色くなってしまってました…downdown

あまりのショックで切り花にするのも忘れ、仕事に追われましたが。

二週間前に株元の整理をしたときには まだ元気だったのに…

Photo

水切れ?虫害?それとも…病気??放置しすぎだった…?

_

現実と向き合うのが恐い…けど何か手を施せやしないか考えなくちゃweep

確かに我が家の住環境は非常に過酷だけど…ゴメンょぉ、イヴ。。

cloud cloud cloud

現実逃避にcoldsweats02 帰り道 立ち寄った本屋で見つけたのは、 

オールドローズと現代バラの系譜 Book オールドローズと現代バラの系譜

販売元:誠文堂新光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちら、NPOバラ文化研究所の協力のもと作られただけあって

読み応えがありました(…まだ立ち読みしただけだけど w)

ルーツを辿るのがマイブームな人には打ってつけ。

それぞれの交配親についての記載なら、

バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸) Book バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)

著者:上田 善弘,河合 伸志
販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらも何度 読み返しても、新しい発見があって楽しいのですnote

|

« 夏模様。 | トップページ | やっと逢えたね、キャンディー♪ »

バラ」カテゴリの記事

ピンク色の花」カテゴリの記事

コメント

エリーさん、ようこそいらっしゃいましたぁhappy01note
こちらこそ ご無沙汰してばかりでスイマセン…
コメント頑張って入れてくださって嬉しい~heart04 しかも会社から?w
我が家のバラは一番花を過ぎると殆ど放置状態なので
葉っぱツヤツヤshineで咲き続けるコもいれば、
サッパリと葉を落としてお休みのコもいるんですょ sleepy
病害虫に弱くたってdownどれもみんなお気に入りなのhappy02up
ベランダ向きのコもきっといるから今度連れて参りますわw

歌舞伎は久々なのでわたしもめちゃくちゃ楽しみで~すheart02
7・8月は舞台強化月間になりました、ワクワクww

投稿: かなちょん | 2009/07/18 22:37

かなちょーんさんお邪魔します、先日は色々と気を遣ってくれてありがとー!勇気を出して初めてカキコしますョsweat01凄く素敵なホームページで感動したー!バラもとっても綺麗だョ・・忙しいのに本当凄いね 最近は熱すぎで夏はどうも苦手なのョ・・いつも元気なかなちょんさんうらやましッ・・来週の舞台楽しみにしてマスpaper

投稿: エリー@会社 | 2009/07/18 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏模様。 | トップページ | やっと逢えたね、キャンディー♪ »