« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009/08/20

ヨコハマの休日。

横浜みなとみらいの伯母のもとへ暑中お見舞いドライブ~cardashdash

お気に入りの紅茶専門店で美味しいロイヤルミルクティーcafeを頂きつつheart04

母と姉と女4人で二時間ほど入り浸って久々の近況報告会となりました

Yokohama

せっかく港が近いのにあまり散歩に出ないというので潮風をうけに公園へ…

平日で開港150周年イベントはなかったけれど、夏休みだけに人がいっぱい eyesweat01

ブラブラ~footと散策をしながら 赤レンガ倉庫まで足を延ばしてみると、

砂が敷かれたスペースが突如出現して、子供たちがハシャギ回り楽しそうsmile

そして、あれれ?なんだか見覚えが…?

倉庫の前に区切られてレイズドアップされた素敵な箱庭が三つsign01

Kanais

「これテレビでやってたのょーーtv そういえば赤レンガだったーheart04

携帯片手にテンションupupなわたしを伯母は不思議そうに見ていたそうなw

Abes

興味深いタイトルだったので録画していた「ガーデニング王決定戦」shine8/6放送

倉庫前に“ヨコハマ”をテーマにしたお庭をつくるという対決の他にも、

草茫々の姿から 構造物や草木で新しく形づくる様は勇気とやる気をくれました smile

Photo

なんていうお花かな…涼しげでとっても可愛く咲いてましたょ~note

植栽されてから だいぶ時間が経ってしまっていたせいか、

中に立ち入ってしまう人(子供?)がたくさんいるのかdespairsweat02

あちこち欠けちゃったり 枯れ込んでしまっていたけど、

いづれも細やかな気配りが感じられる 素敵なお庭でしたhappy01heart

Akarenga

日が短くなって気づくと 辺りはライトアップされはじめ良い雰囲気ぃ~night

日頃忙しくてcar遠出する機会がない姉も のんびり過ごせたみたいheart04

最近は横浜といっても、ライブにいったり食事にいったりするくらいで

港までくる事はなかったので、久しぶりにヨコハマを満喫しましたhappy02note

Nippon_maru

船(帆船sign01)を見るとロマンを感じます…クルージングしてみたい~~heart02

| | コメント (0)

2009/08/11

とっても元気~

Manyoh

国際バラで ひと目惚れしてheart04新苗で迎えた「万葉

まだまだヒヨコちゃんなので我が家では咲かせませ~んsign01

Manyoh_

だから、バラ園にくると気になってしまう その咲き様…

春より赤みが強くって、これが?eye と二度見しちゃったほどw

Manyoh__

真夏でもヒラヒラと優雅に咲き、耐病性にも優れた強健種

新苗といえど放置ぎみの我が家のバラでもとくに艶々な葉っぱshine

とってもとっても良いコなのです~w

| | コメント (0)

2009/08/07

夏のバラ仕事。

Anniversary

この夏は日照が少なく、日差し大好きな草花やお野菜の生育が芳しくないsweat01

我が家は他所より出遅れた分 しっかり日差しがほしいところなのだけど

ミニトマト“アイコ”も 向日葵も グラジオラスも伸び悩んでるように感じちゃう…

バラの生産農家では成長期に降り続く雨でrain苗の状態が良くないそうな sad

ただ、暑さに弱い草花たちには幸いして、とっても生き生きしていたり…shine

Cicada

ミンミン蝉と蜩(ヒグラシ)が一緒に鳴いてて 暑いの涼しいの~??

Chicago_peace

月いち講習会が行われた日中はsun夏らしいギラギラの日差しだったけど、

用事を済ませて一旦、お家へ戻ってから再び巡ったガーデンの空には

ゴロゴロ…と不穏な雲が拡がりはじめたぞ~~coldsweats01

今の時期はごく浅く花殻切りや摘蕾をして、9月の夏剪定に備えます

地植えは放っておいても平気だけど、ベランダのバラたちには

適宜、水遣りをしてやらないと 水切れしちゃいますぅdowndowndown

「花だより」「レディ エマ ハミルトン」、復活してくれてほんとに有難うheart02

African_

綺麗heart04蕾の形に見覚えあるな~と思ったらアフリカンマリーゴールド。

普通のマリーゴールドと違って、センチュウには効果無いけれど

こんなに可愛い色合いでこんもり咲いてくれるなら種買ってもいいなぁnote

Sawada_tyaya

最近お気に入りのお蕎麦屋で 穴子と鱚(キス)の天ぷら頂きましたheart04

一年ぶりの鱚、美味しかったぁーーーーdeliciousheart01

| | コメント (2)

2009/08/04

いってらっしゃーい!

田舎暮らしに憧れていた友人が突然決めた猪苗代ゆき。

“福島県”といっても会津と喜多方しか知らなくってsweat02

冬寒くって 夏暑いと有名な盆地だそう…大丈夫かしらcoldsweats01

あまりに急な話だったので、壮行会wineというよりお茶cafeだね~と

たまたまお互いに都内での用事があったので、

銀座の大通りでピックアップすることになりましたcardash

Basilico

でも待てよ、車で銀座でお茶…した事なかったぁーcoldsweats02

美味しいお店はたくさんあれどmoneybag駐車しなくちゃいけないじゃーんweep

仕方ないので 良くゆく豊洲ららぽーとまで足を延ばしましたww

学生の頃に好きだった“ダッキーダック”を見つけて覗くと

めちゃくちゃ美味しそうなシフォンケーキが~~~happy02heart04heart04

Mango

久々に会えたので、猪苗代に決めた経緯や あれやこれや

話し始めたら あっという間に時間がきてしまいましたsweat01

来週には出発が迫っていて慌ただしい再会だったけれど

元気な姿にひと安心wink 心機一転、Aさんらしく頑張ってね~scissors

帰りに寄り道をして眺めた“江東区花火大会”とっても綺麗でした…heart

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »