« いってらっしゃーい! | トップページ | とっても元気~ »

2009/08/07

夏のバラ仕事。

Anniversary

この夏は日照が少なく、日差し大好きな草花やお野菜の生育が芳しくないsweat01

我が家は他所より出遅れた分 しっかり日差しがほしいところなのだけど

ミニトマト“アイコ”も 向日葵も グラジオラスも伸び悩んでるように感じちゃう…

バラの生産農家では成長期に降り続く雨でrain苗の状態が良くないそうな sad

ただ、暑さに弱い草花たちには幸いして、とっても生き生きしていたり…shine

Cicada

ミンミン蝉と蜩(ヒグラシ)が一緒に鳴いてて 暑いの涼しいの~??

Chicago_peace

月いち講習会が行われた日中はsun夏らしいギラギラの日差しだったけど、

用事を済ませて一旦、お家へ戻ってから再び巡ったガーデンの空には

ゴロゴロ…と不穏な雲が拡がりはじめたぞ~~coldsweats01

今の時期はごく浅く花殻切りや摘蕾をして、9月の夏剪定に備えます

地植えは放っておいても平気だけど、ベランダのバラたちには

適宜、水遣りをしてやらないと 水切れしちゃいますぅdowndowndown

「花だより」「レディ エマ ハミルトン」、復活してくれてほんとに有難うheart02

African_

綺麗heart04蕾の形に見覚えあるな~と思ったらアフリカンマリーゴールド。

普通のマリーゴールドと違って、センチュウには効果無いけれど

こんなに可愛い色合いでこんもり咲いてくれるなら種買ってもいいなぁnote

Sawada_tyaya

最近お気に入りのお蕎麦屋で 穴子と鱚(キス)の天ぷら頂きましたheart04

一年ぶりの鱚、美味しかったぁーーーーdeliciousheart01

|

« いってらっしゃーい! | トップページ | とっても元気~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

美味しいもの♪」カテゴリの記事

コメント

さ○だ茶屋さん美味しいと噂で聞いてましたが敷居が高くて
(駐車場も分かりづらくってw)こないだ初めてバラ友お薦め“蕎麦掻き”を頂いたら
ほんわり柔らかでメチャウマでしたょdeliciousheart04のんびりしに是非いってみて~note
夏剪定の講習、葉月さんゆけるのですね~わたしも参加したかったけれど日程の調整ができず断念weep鈴木先生の手元を見てるだけでも気分爽快、勇気100倍になれるから不思議です、いざ我が家で鋏を握ると迷いがでてきちゃうけどww

ここのとこ晴れ続きだからミニトマト続々色づき始めました~早く食べたいupup

投稿: かなちょん | 2009/08/21 01:21

かなちょんさん、こんにちは♪
家のミニトマトも今年はさっぱりです。
新苗の成長もよくなく、やっぱり天候が影響してるのでしょうかね。
マリーゴールド、バラ園でもきれいに咲いてますね。
今年は夏剪定の講習に行ける事になって、今から楽しみにしています。
お蕎麦屋さん、わりと近所です。おいしいのですね。
今度いってみようかな~。happy01

投稿: 葉月 | 2009/08/20 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いってらっしゃーい! | トップページ | とっても元気~ »