« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/29

はじめてのアーチがやってくる♪

お休みの日にシトシト降りつづく霧雨rain 庭仕事は諦めて…

髪を切りにいったついでに、寄りたかったお店をブラブラ~foot

お腹が空いてきたので 久しぶりに母を誘って外飯にゆきました

母のお薦めの『とんがらし』という地元の洋食屋さんでランチ。

サラダ+4種からメインrestaurant+ライスorパン+cafe で嬉しい 1,000円heart04

Salad

柿、蓮根、枝豆、レタス、赤キャベツ、胡瓜、大根、トマト、

ピーマン、パプリカ、人参、水菜、山芋などてんこ盛り~shine

Hamburg

わたしは煮込みハンバーグheart04

母の選んだ白身魚のムニエルも美味~~

Cats

あ~美味しかったdeliciousupと、お店を出るなり

デデーーン二匹が慣れた様子でお見送り(…というより昼寝中sweat02

見るからに野良ちゃん、縄張りなのかな~鎮座してました ww

そうそう、

本日は我が家にはじめてのアーチを導入するにあたり

母に色々と自慢(アーチの解説)をする為に誘ったのでしたhappy01note

アーチと言えどピンキリで、なかなか気に入るものと出合えなかったので

シンプルで可愛く永く愛用できそうなデザインのものを見つけて大興奮 ww

憧れの白いアーチshineshineshine

本当は外周フェンスを一部取り払って、扉付きのアーチを設置したかったのだけれど、

何せマンションsweat02共同部分だから きっと許可下りないょ~と

言い放たれてしまったので今回は諦めます(夢は持ち続けたいw)

組み立て簡単ネジなしタイプ!ローズアーチKS01410JM【バラアーチ/ガーデンアーチ】 組み立て簡単ネジなしタイプ!ローズアーチKS01410JM

販売元:Jマートe-shop
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2009/09/25

その名も「キャンディストライプ」

Candystripe

今年の新苗の中で友人へのプレゼントとして購入した絞りバラ。

写真で見て 鮮やかなピンク地に淡いピンクが入る色味に惹かれ、

どんな香りがするのかなぁ~と開花を楽しみに育てていましたconfidentheart04

さすがピンクピースの枝変わり!

あま~い香りの素晴らしさ、あまりの可愛さ 鮮烈さに

…手元に置こうかと…真剣に迷っちゃってます w

| | コメント (0)

2009/09/23

スタンダードに選んだのは…

昨年から通っている京成バラ園での月いち講習会~shine

“スタンダード仕立て”との出合いも 我が家での扱いにピンとこず…

あまり興味がないまま、昨夏に接いだ芽は活着せず冬を越していたsweat02

せっかく台木があるのだから…と、冬剪定で出たお気に入りのコの芽を

先生にお願いして接いで頂きheart04特等席のベランダで観察searcheye

20090521

2月の切接ぎ以降は順調に芽吹き、5月下旬には二本のシュートが出現 lovely

ひたすらピンチを繰返し、夏には葉ダニの被害にやられsweat01落葉したものの

今は見事に葉も茂り復活してくれました~ありがとう~happy02upup

蕾もピンチし続けていましたが、秋だし…ついつい、1個だけheart

Photo

そうshine大好きな麗しの青バラ「ニューウェーブ」なのでしたぁnote

この高さなら しゃがまずに 芳しい香りが嗅げて、

狭いベランダでも立体的に楽しめるんだな~~happy01

この春から初夏にかけて、色んな公園や 素敵なお庭などで

“スタンダード仕立て”を目にする度に色々な活用法を知って

驚いたり感心してばかりでしたが、このコはしばらくベランダでheart02

この秋冬講習会で新たに接ぐコは 地植えで楽しめる品種がいいな。

小輪つるで“ウィーピング”かな… それとも“香り”かな…?

| | コメント (0)

2009/09/20

読書の秋。

夏の暑さでsunsun花数も少なくバラ欠乏症…そんなときに

バラに関する本を見かけるとついつい手が伸びちゃって coldsweats01

『趣味の園芸テキスト』 バラのトラブル解決隊sign01その豪華な講師陣と

夏の間の細かなお手入れ法を写真つきで解説されており心強いばかりnote

NHK 趣味の園芸 2009年 09月号 [雑誌] Book NHK 趣味の園芸 2009年 09月号 [雑誌]

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、秋めいてきたと思ったら益々内容盛り沢山のガーデン誌が…coldsweats02

本は買わないよう心掛けていたって この誘惑には太刀打ちできませんw

『花時間』 イヴ ピアチェ物語と題して、その妹品種たちを一同に紹介heart

ほとんどが切花品種だけれど イヴと名づけられただけあって魅力的です confident

もちろん枝変わりの「フレグランス オブ フレグランシズ」も…heart04

花時間 2009年 10月号 [雑誌] Book 花時間 2009年10月号 [雑誌]

販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『My GARDEN』 いつも楽しみに拝見している素敵なブログの主、ブノワ。さん

オリジナルのバラが来年に販売されるというビッグニュースが掲載 happy02sign03

ブログで素敵なお写真を拝見する度に心惹かれ、どんな香りだろう…

どんな名前かなぁ…と思っていましたが、世にでるという事はこの先 もしかしたら

我が家へお迎えする日もくるのではheart02と憧れから期待感まで盛り上がってますup

軽井沢レイクガーデンに咲き誇るバラたちのアレンジもとても魅力的heart04 

My GARDEN #マイガーデン# 2009年 11月号 [雑誌] Book My GARDEN (マイガーデン) 2009年11月号 [雑誌]

販売元:マルモ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

秋バラのシーズンまであとちょっとshine 夢をみるにはうってつけですょ~w

| | コメント (2)

2009/09/18

魅惑の巻き巻き~♪

Latte_art

涼しくなってきた途端に、あちこちの蕾があがってきましたwinkheart04

今年新苗で迎えたバラの中でも暑さからのお目覚めが早かったのが

ラテアート」2008年 木村卓功(てんちょ)作出

細枝で根の張りも少ない、小振りな苗で我が家にやってきたので

素人同然のわたしが育てるにはまだ早かったかもcoldsweats02と、しばし呆然。。

でも、もともと“樹高0.7~1m”なのだから…と 気を取り直し

ベランダの日当たり良好な特等席shineで成長を見守りました

どのバラよりも新芽が特に美味しいのかアブラムシがよく集ります w

手元にあるどのバラよりも小振りなのに蕾のあがりが良く心配なくらいsweat01

Latte_art_2

この巻き巻きの花容を楽しみに何度もピンチを繰返しましたlovely

バラと言えば“高芯咲き”のイメージが強くって、

花芯が割れるのは肥料過多のせいで良花とは言えない…book

そんなイメージを見事に覆したのは やっぱりこの命名の妙sign01

そして、なんとも言えないこの繊細な花色でしょうhappy02heart02

次はもっと巻き巻きしてもらう為に、もっとピンチしちゃうぞ~note

| | コメント (0)

2009/09/11

タキイの向日葵~

毎年3月に開催されている“フラワー&ガーデンショウ2009”で

いつも頂戴しているタキイ種苗の矮性品種“グッドスマイル”heart04

4月に開催された“ジャパンフラワーフェスティバル2009”で頂戴した

“サンリッチ シリーズ”happy02 何色が咲くかはお楽しみなんだって~heart02

Seed

我が家の種蒔きは遅れに遅れて 7/17(金)でした~happy01sweat01sweat01

向日葵の開花はだいたい二ヶ月後…やっとこ“夏”がやってきたぞ~ w

Good_smile

“グッドスマイル”happy02 やっぱり可愛い~~~note

Good_smile_2

さすがタキイの種、発芽率バツグーーーンshine しかし、

夏以降は バッタ・コオロギの巣窟と化してしまう我が芝庭down

種蒔きが遅かったせいか発芽早々に葉ばかりか

成長点までもがお腹いっぱい食べられてしまったよう coldsweats02

生存率“グッドスマイル”が38%、“サンリッチ”50%sweat02

適期に蒔けてれば被害も最少で済んだかな…虫の食欲恐るべし w

“サンリッチ シリーズ”の蕾も ぷっくり膨らんできて

パイン レモン マンゴー オレンジ、どれが咲くのか楽しみheart

| | コメント (0)

2009/09/04

この秋にも…♪

Photo_2

まるで冬のような光景…maple

京成バラ園ローズガーデンを飾る「羽衣」「新雪」の大アーチ

今年も夏剪定に先駆けて、こんなに寒々しい姿になっています。

手入れが悪くて葉を落とした…訳では勿論ありません w

これぞ強健種というつるバラにだから出来る“スパルタ剪定”

既に新芽もチラホラ、今年も見事な大アーチが見られそうlovely

Photo

| | コメント (0)

2009/09/03

食欲の秋。

東陽町でお仕事の際はいつも美味しい居酒屋ランチを頂いてますnote

「大漁」というお店だけあってお魚は超新鮮shine旬の食材が安くて美味しいdelicious

店構えは普通の大衆居酒屋ですが活気があって とても居心地が良いのです w

Nakaoti_tuna

友人と“今シーズンのフィギュア観戦計画”を詰めようと

仕事あがりに待合せ、久々に夜の「大漁」に飲みにゆきましたheart04

お薦めは“本マグロの中落ち”shine脂ののった“新サンマのお造り”

Sanma_

壁に貼られたお品がきを見ながら お昼からず~っと食べたくって

話し合うなら今日は「大漁」でしょうhappy02sign01と、半ば強引に場所決め w

Satuma_paripari

旬のサンマにサツマイモ、秋ナス、だだちゃ豆、酢橘のサワーbeershine

実りの秋に舌鼓smileheart02 これからの季節は栗に柿に林檎に

あれもこれも美味しいものだらけ~ 誘惑だらけの秋ですょ~restaurant

| | コメント (0)

2009/09/02

五輪に向けて

Seika

来年2010年2月開催のバンクーバー冬季五輪に向けて、

各競技の選手たちの仕上がりも上々のようですupup

中でも楽しみなのは、やっぱりフィギュアスケート happy02heart02

怪我で昨シーズン泣いた高橋大輔選手も

アイスショー「フレンズ オン アイス」にゲスト出演を果たし、

10月から始まる今シーズンのスタートを無事切りましたぁ~shine

その模様は日テレプラスで5日、26日に確認するとして。

生で真央ちゃんの“仮面舞踏会”を見るべく、

既に各大会のチケット争奪戦impactは白熱しております w

10月のJAPANOPEN(埼玉)、11月のNHK杯(長野)は決定ぃ~carup

今シーズンはどんな名曲、名演技と感動に出逢えるでしょうか…heart04

Seika_

京成バラ園作出第1号(1967年)の名花「聖火」

真夏にもとても鮮やかな色合いで咲き誇っていましたnote

ところで…

撮りためた写真が編集時 なかなかアップ出来ないまま、

幾つか記事が溜まっちゃいました wobblysweat01sweat01

ココログの不具合に載ってないけど…わたしだけ重いのかなdown

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »