« 読書の秋。 | トップページ | その名も「キャンディストライプ」 »

2009/09/23

スタンダードに選んだのは…

昨年から通っている京成バラ園での月いち講習会~shine

“スタンダード仕立て”との出合いも 我が家での扱いにピンとこず…

あまり興味がないまま、昨夏に接いだ芽は活着せず冬を越していたsweat02

せっかく台木があるのだから…と、冬剪定で出たお気に入りのコの芽を

先生にお願いして接いで頂きheart04特等席のベランダで観察searcheye

20090521

2月の切接ぎ以降は順調に芽吹き、5月下旬には二本のシュートが出現 lovely

ひたすらピンチを繰返し、夏には葉ダニの被害にやられsweat01落葉したものの

今は見事に葉も茂り復活してくれました~ありがとう~happy02upup

蕾もピンチし続けていましたが、秋だし…ついつい、1個だけheart

Photo

そうshine大好きな麗しの青バラ「ニューウェーブ」なのでしたぁnote

この高さなら しゃがまずに 芳しい香りが嗅げて、

狭いベランダでも立体的に楽しめるんだな~~happy01

この春から初夏にかけて、色んな公園や 素敵なお庭などで

“スタンダード仕立て”を目にする度に色々な活用法を知って

驚いたり感心してばかりでしたが、このコはしばらくベランダでheart02

この秋冬講習会で新たに接ぐコは 地植えで楽しめる品種がいいな。

小輪つるで“ウィーピング”かな… それとも“香り”かな…?

|

« 読書の秋。 | トップページ | その名も「キャンディストライプ」 »

バラ」カテゴリの記事

青い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書の秋。 | トップページ | その名も「キャンディストライプ」 »