« 三度目の冬… | トップページ | 冬支度…♪ »

2009/12/07

冬を彩る♪

1207

今年は夏越しできなかったweep大好きな斑入りブルーデイジー、

先月 瀕死の苗を半額で見つけて連れ帰りheart04じっくり養生してました w

葉も展開して新芽もでてきたので 冬の寄植えをしてみたいなぁ~と、

気になっていた耐寒性のカルーナ ブルガリス(ツツジ科)をゲット~~note

四度目の冬を迎えるガーデンシクラメンと一緒に植込み完了 happy01shine

カルーナやビオラは根がびっしりだったので、ちょっと解して切り戻し。

全部が咲き揃ってくれるのは いつかしら~?とっても楽しみですheart02

sun sun sun

いま時間ができると読みすすめているのは、

先月の講習会で鈴木先生が紹介された本…出版されるのを心待ちにしていた

無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月 Book 無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月

著者:小竹幸子
販売元:築地書館

Amazon.co.jpで詳細を確認する

自然と向き合う楽しさを 愛情いっぱいの写真で魅せてくれますconfidentheart04

以前から素敵なブログでも拝見していてファンだったので、

オーガニックな庭づくりのアイデアがたくさん凝縮されたこの本は

とっておきの“クリスマスプレゼント”でした presentshine

もちろん、

今年の冬もバラの手入れにはこの本を引っぱり出しておさらい中 w

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21) Book バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック

著者:鈴木 満男
販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 三度目の冬… | トップページ | 冬支度…♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

ピンク色の花」カテゴリの記事

コメント

葉月さん、こんにちは~note
昨日は寒々とした雨でしたrain…がそんな中でもカルーナちゃん、フサフサほんわかと和みますwinkup店頭の寄植えディスプレイって参考になる、というか欲しくなるというか…素敵な作品が多いですょね~w 京成の感謝祭は良い苗がほんとお得heart
「ロマンチックレース」(挿木苗)、「夢香」(鉢苗)を見つけ幸せでした~happy02heart02でも、我が家のカルーナちゃんはジョイ○で定価仕入れなの(衝動買いw)

ところで…「フェアビアンカ」居なくなっちゃったの??ガーデンだと沢山咲いてて楽しみだったのに…weepそういえば"バラの先輩"の娘が癌腫だったそうで処分されるみたいですが、我が家はまだご無事sweat01sweat01なんとか来春もクンクンしたいですね。来週先生に聞いてみよう…引っ越しただけなら良いのですが…
レイアウト変わったり新品種が加わったり宝探しみたいねww

投稿: かなちょん | 2009/12/12 10:02

かなちょんさん、こんにちは。
カルーナ、寒さに強いのですね。
何も知らず連れ帰ったのですが
いいお花を選んでいたんだなあ。
↓また同じ日にバラ園にいました。
私は夕方買い物に行って、寒かったので
改めて日曜日に散歩してきました。
フェアビアンカ、抜かれちゃってましたね。
移動したのか枯れちゃったのか、
やっぱり難しいのかな。
くんくんしに行くのが楽しみだったのですがdespair
小竹さんの御本もおそろいですね。
何回かお見かけしたことがあるのですが
とても知的な感じの美しい方ですね。

投稿: 葉月 | 2009/12/11 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三度目の冬… | トップページ | 冬支度…♪ »