« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010/01/31

惚れ惚れ…

W_picotee

屋上に着くなり、まず目に飛び込んできたベッピンさんheart04

W_picotee_2

見目麗しい8年もののピコティheart わんさか咲き誇っていましたeyeshine

園芸書bookや大好きなブログpcでも紹介されていたので見知っていましたが、

これだけ素晴らしい大株のクリローを見てしまうと、ただただ溜め息…

2月10日~3月2日に開催される「クリスマスローズ展」@日本橋三越

Photo

出展のためにご自宅の温室で開花を調整されたというだけあって

それはそれは見事です…ぜひ実物をみて立ち尽くしてください…lovely

Photo_2

休みが取れなかったり、体調不良で半年振りとなった講習会は

盛りだくさんの内容で あっという間の一時間ちょいでしたupup

来冬は我が家も11月に植替えして春を迎えてみようっと…winkshine

Star_sonata

シラー・ペルビアナ“星のソナタ”shine(ユリ科)

最初は名前にププ…と惹かれたものの、今年初の一目惚れhappy02heart02

ツユクサのような可憐な青に 散りばめられた輝く星、

紫の蕾との強烈なコントラストに惹きつけられ暫し魅入ってましたw

帰りに忘れてなかったら絶対moneybag買って帰るぞ~sign01と思っていたら

クリローの楽しいお話しに夢中になってしまい、すっかり買いそびれsweat01

今日は楽天のポイント期限だったので思い切ってポチっとなcoldsweats01

実際に株を見ずに草花の苗を買うのは心配だけど…吉と出るか…?

Lunch

とっても美味しいお店を三越近くで見つけてしまった~smile

Sirloin_steak_don

見てるだけで涎が…次こそ、限定「味わい青森定食」ですねdeliciousnote

| | コメント (2)

2010/01/26

感謝…植えつけ完了♪

ピートモスに包れた大苗を扱う事が多いのでいつものんびりだけれど、

先週末に届いた「感謝」は裸苗、根が剥きだしで寒そだし乾燥したら大変coldsweats02

庭仕事は停滞ぎみで捗らないままなのに、真っ先に植付け穴掘りから始めましたw

予定外の新入りさんだけど…どんな花なのか実物も見てはいないけど…

我が家のフォーカルポイントshineshine

白アーチから続く「ファビュラス!」への小径へ 異例の大抜擢~~happy02sign03

柿の木の株元に植付けたミョウガが拡がり大繁殖している辺りを掘り起こして、

牛糞+腐葉土+くん炭+元肥、おまけで熔リン(熔成リン肥)を少々

Kansya_before

立派な台木に接がれて ゴン太な主幹が3本~sign01

もう1本も良い枝だけど…四季咲大輪 HT、花径10~13cm

賄えるのはせいぜい3本かしら…切るに切れなかった4本目hairsalonsweat01sweat01

既に立派なシュートを予感させる芽もぷっくりheart04切るべきかぁ…

Kansya_after

花弁数25~30枚、半剣弁高芯咲き、樹高1.2~1.5mの直立性

「薫乃」も地植えにしてしまおうかな…白バラの競演が今から楽しみwinkheart04

sun sun sun

風が強い今日みたいな日には ササッと庭仕事を切り上げ、

思いっきり笑えるミュージカルでも観にゆくに限りますnote

Tls

大好きな役者が揃いも揃って、脚本演出も音楽も、

決して期待を裏切らない 鉄壁の布陣だ~~lovelynotes

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

また舞台やってほしいなぁ…弾けたのを観たいconfidentheart02

Photo_5

出演者に贈られた素敵なアレンジメントの数々shine

やっぱり目がいってしまうのは切りバラ…溜め息がでちゃうheart

薄暗いロビーでは高芯で巻きの美しいコがやっぱり映えますね~

素敵な色合いのコも多くって撮ったものの、ボケボケ~w

2つほどアレンジに「サムライ08」が入ってて直ぐ分かりましたupup

シンプルだけれど豪華で盛りだくさん、

笑えて ちょっぴり切なくて…I’m so Happy~

しばらく普通にーしゃべれそうにーありませーんhappy02notenote

| | コメント (0)

2010/01/23

感謝…感激!

「京成バラ園からバラの苗が宅配便で届いてたょshine

ピンと来ないメールが家人から届いてたので、んな訳ないだろう~typhoon

だってぇ~typhoontyphoon と、グルグル考えてみた。。coldsweats02

…注文したといえば「アイズ フォー ユー」heart04だけど受取りは講習会のはず。

“紫のバラの人”も“足長おじさん”も バラを花束で贈ってくれるならまだしも

バラ苗を贈ってくれるなんてマニアック過ぎて 全く以って思い当たらず…w

皆目検討がつかないまま、休憩時間は終わって またお仕事モード。

バタバタと一日は過ぎ「そういえば、バラ苗…heart02」と足早に帰宅すると

玄関に置かれていた細長い包みには馴染みの京成バラ園芸の文字。

From_keisei

ナニナニ… “Bコース バラ大苗「感謝」1本プレゼント” sign02

そうだーーhappy02sign01暮れも差迫った大晦日の夕方…night

大掃除から現実逃避のためpencilつらつら書いて送った“友の会アンケート”

まさか当たるとは思わずにいたので 好き勝手を書いてしまったぁーww

こんな立派な大苗を頂戴できるなら、真面目に筆で したためましたのにsweat01

Photo

なんて素敵なサプライズshine いま、感謝したいのはこちらの方です…

ありがとう、京成バラ園芸kissmark これからも愛し続けますょ~happy01

heart04 heart04 heart04

「ファビュラス!」から始まった我が庭の白バラの歴史。(大袈裟??)

香りに魅了され ついにお迎えしたER「フェア ビアンカ」。

芳しくも麗しの「薫乃」。

国際バラで頂いたpresentshine大切な大切な「コスモス」。

そして、京成電鉄100周年記念のバラとして

国際香りのバラ新品種コンクール銅賞、JRC金賞も受賞している この「感謝」。

バラ育てを始めた当初は白いバラは1つで充分と決めていたのに

いつの間にやら増えてしまった~confidentheart

地植えはまだ1つだけだけど、こうなったら「ファビュラス!」への小径を

白いアーチから続く 白バラの小径にしてしまおうかしら…lovely

レイアウトの練り直しは楽しいheart02でも 、1~2ヶ月しか猶予がないぞ~sweat01

とにかく庭で過ごす時間をふやさなくっちゃ~春はすぐそこだぁ~wobbly

| | コメント (0)

2010/01/17

感謝とともに…

このブログへと辿り着いてくださった方々は きっと、

好きなお花のことや、気になったバラの名前、はたまた

歌舞伎やフィギュアスケートについてpc検索された方が殆どだと思います。

大好きなブログに貼って頂いたリンクから覗いてくださった方もいるかもしれません。

まだ、ごく親しい友人やバラ友さんにだけしかお伝えしていないURL…

今わたしが興味をもって出掛けたり、感動した出来事を

拙い文章で、決して作品とまで呼べないようなmobilephone携帯電話での写真で

それでも…思い入れだけは たっぷりにお伝えしています。

いつもこのブログを楽しみに見てくれている遠方に住む友人Yから、

「とあるHPにかなちょんの写真が載ってるみたいだけど…」

と連絡を貰い気になって覗いてみると、どう見てもわたしの写真…shocksweat01sweat01

このブログに掲載するときは、携帯の写真とは言え重たいので、

多少トリミングしたり画像を小さくして載せているので見分けもつきやすく…

加工などされてなくても、あたかも自身で撮ったように掲載された記事を読んで

胸がギュッと苦しく とても悲しくなりました。。

写真を撮るときはいつも、これしかない…という角度や被写体の表情を探して

影が映り込まないように 自分が感じた色合いで撮れるようにと

寄ってみたり離れてみたり、時にはしゃがみこんでみたりしています。

高級なスチールカメラcameraや一眼デジのような素晴らしい作品ではないけれど、

それでも、わたしの大切な一瞬を注いだ、大切な“作品”shineなのです。

掲載されていたHPの持ち主さんにはメールで問い合わせをして

つい、うっかり、写真を使ってしまった、と釈明を受け、謝罪して頂きましたが…

ついうっかりで自身の写真のように扱ってしまうものなのでしょうか。。

勿論、すぐにその記事からわたしの写真は削除されていましたが、

胸にモヤモヤしたものが残ったまま スッキリとはしていないのが正直なところです

ネットで公開しているのだから何をされても仕方ない、とは思えませんsign01

こっそり使えばどうせ分からない、とも思えませんsign03

だってこうして白日の下に、ちゃんとわたしに情報として伝わってきたのです。

Yちゃん、わたしの写真とこのブログを 好きでいてくれて有難うheart

いつかコメントも入れてくれたら嬉しいな、お料理ブログも早くはじめてね~smileheart04

なんだか とっても疲れてしまった…downdown

| | コメント (2)

2010/01/11

春を夢見る、ヨコハマ。

横浜駅西口地下街の南8番出口をあがると、

“ハウジングプラザ”への黄色い送迎バスが待っている~note

水曜日は運休だそうだけど だいたい一時間に一本busdashdash

庭が手狭になったのでhouse新しく庭つきのお家を建てようと…shine

出掛けた訳では、ございませ~ん(当たり前ww)

“ハウジングプラザ”に併設された3月グランドオープンの

『横浜バラクラ』の植栽の様子を見にいってきたので~~すheart04

Yokohama

cloud雲で日差しもsun見え隠れする と~っても寒い一日でしたが

都心に出来た本格的な英国庭園と色とりどりのコンテナにワクワクheart

Photo_2

ここにもカルーナ ブルガリスnote我が家の寄植えは蕾のまま…

先日また終わりかけの大株をセールで仕入れてしまったのでw

参考に可愛く植えつけたいと思いま~すsmileupup

Photo_3

もみじ葉のアイビーがとっても美しくって釘付け~eyeheart04

Photo

アーチなど構造物の株元に植えつけられたバラやクレマ、

壁面に誘引されていた果樹たち(たぶん葡萄や林檎の木…)

春がくるのが待ち遠しい~happy02heart02

Yuzu

柚子とビオラの黄色がテラコッタを輝かせて見えますshine

White_garden

ホワイトガーデンに置かれたこの二人掛けのイス…素敵ぃ~lovely

デザインの面白さだけでなく、座り心地もバツグンでしたheart02

Lovely

祝日という事もあって、モデルハウスも各社で大盛況~

弦楽4重奏の室内コンサートが開催されてたり、福袋を頂いたりpresent

新しいhouseスタイルを拝見するのは実に楽しいsign01

買うつもりありませんがsweat02満喫しちゃった~happy01アハ

4月下旬にまた、遊びにいってみたいと思いますww

| | コメント (0)

2010/01/09

冬のガーデン 2010♪

Wmorris

つるバラの誘引を見るとやっぱりワクワクしちゃう~heart02

そして、スッキリと清々しい気分ですwink 職人技ですねぇupup

我が家では初の“ポール仕立て”(まだ木に沿わす程度だけどsweat02)と

“オベリスク仕立て”が残ってて…やらなきゃsign01と思いつつ後回しにしてますが、

バラ園でも1月20日には終わらせる、との事でしたので 負けずにw

来週こそは~頑張るぞ~~happy02 オーーーーーー

Rehearsal

とか言いつつ、今日は休みをとって“冬の枝切り体験会”に参加coldsweats01

家の事より“バラ園詣で”にてイメトレなのです(決して現実逃避では…sweat02

皆んなで剪定した「ラ セビリアーナhairsalon ここで再会できるとは嬉しいlovely

Before

巨大な鉢に植わっているのは巨大な「マイ ガーデン」

相変わらず ド迫力なバラです…ねぇcoldsweats02

After

冬剪定後は…う~~んスッキリsmileupupup

太い枝(固い枝)は高め、細い枝(充実してない枝)は低め。

新苗で昨春やってきたコはあまり切らず、高めでOKhairsalonshine

昨夏に不調となった「イヴピアチェ」の救済方法も確認できたし、

Fuji_

楽しみにしてる藤棚への植付けも確認できて春が待ち遠しいsign03

Photo

どうしても足が向いてしまうクリローhappy01sweat01sweat01

今年もこの誘惑光線に克てるのか…ちょっと心配w

Photo_2 

| | コメント (0)

2010/01/04

東京といえば。その5

White_sacas

ビルとビルの間に光の天井が…シャンデリアみたいshine

Sacas

場所は赤坂サカス~note 2月下旬まで開催のWhite Sacassnow

Rink

オリンピックYearだから…heart04と滑る気満々で計画したものの、

一日中foot都内をあちゃこちゃと歩き回りヘトヘトになって断念heart03

もっとも十年以上振りで、滑れたかどうかも不明だけどねw

次は真っ先にリンクへゆかなくっちゃ~happy02sweat01

2010

今年もスペシャルな東京タワーを拝んできましたょwinkshine 

| | コメント (0)

2010/01/03

新しい年の始まり始まり♪

2010年が明け あっという間、もう三日も過ぎちゃいました~fuji

雲もなく晴天に恵まれた最高の初日の出sunは、寒いのが苦手ゆえ

友人の実況つき写メcameraやおじむくさんのブログshineでたっぷり拝ませて頂きw

正月の貴重なお休みのうちに 昨年撮りためた写真の整理やら、

録画してあった全日本選手権や豪華なエキシビジョンを見返したりjapanesetea

夜な夜な我が家へやってくる鳥たちへのプレゼントづくりに励んだり。

Peanutleeth

今年も定位置となった柿の木へ1つと、新たに もみの木へ1つ、

窓からも見やすい物干しにも1つ…3個もつくってしまったwinkheart04

シジュウカラのお食事シーンに今年こそ遭遇できるかな~w

sun sun sun

今日初詣で引いたおみくじには“小吉”と“うぐいす”の文字。。

4年連続“大吉”は成らずで…内容はもう覚えてましぇ~んhappy02sweat01sweat01

旧年中は仕事でもバラを通しても、素晴らしい方々と出逢えたばかりでなく

福箱からはじまり新苗祭りなどで魅惑のバラたちを迎える事もできたので、

今年はじっくりと バラ育てを楽しんで、成果を実らせたいと思いますheart

そして、今年も…素敵な出逢いがたくさんありますように…confidentshine

Photo

昨年は花数が少なかった我が家の「サンテグジュペリ

この春には「ル プティ プランス/エモーションブルー」との競演を夢みていますheart02

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »