« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010/02/26

バラ普及活動中~♪

明後日の東京マラソンで浮き足だっている新宿を駆け抜けcardashdash

雨の予報も何のその、西東京までバラ庭づくりにいってきました~winkheart04

いつもお世話になっている友人のご子息夫妻のお庭…新築の更地ですsweat01

“そこにあるものを活かして”手を加える庭づくりが殆どだったので

まっさらな状態をどうしようかと悩みつつ、用意していたpresentバラ苗たちと、

株分けしたアガパンサス、お気に入りのシラーまだまだ小さい雪柳

我が家で這い拡がったワイルドストロベリーを少々もって参上 w

Photo

いつ雨が降りだすか分からない空の下cloudまずは瓦礫を取り除き、

バラ用の穴掘り。何故か最近お気に入りの作業でして、つい…camerashine

出るわ出るわの石コロやコンクリの山coldsweats01どっから持ってきたのやらsweat01

掘りあげた穴へはいつもの牛糞・腐葉土・クン炭・バイオゴールド元肥+熔リンnote

After_

晴れ女二人で作業したせいか ほぼ雨に濡れないまま完了ですhappy02up

花壇のアウトラインは時間の都合上、レンガを置くだけでしたが…sweat02

テントウ虫heart04蜜蜂heart04芋虫coldsweats01と可愛らしいピックを用意してくれてたので、

寂しい花壇の前面に挿してみたら…ワクワクしちゃう仕上がりにnote

Porkbean

遅めのランチは昨年12月にオープンしたての「カリカ保谷店」

大きなナンもポークと豆のカレーも とっても美味しかったぁ~note 

Kalika

辛いの苦手なわたしはインド料理店のカレーと聞いてドキドキheart02

でも、こちらは辛さが調節できるそうで有難い限り~happy01

とっても楽しい一日でした~明日の朝 喜んでもらえるかしら…heart04

| | コメント (0)

2010/02/23

スケート日和♪

Sacas

オリンピックイヤーの今季には絶対滑りにゆこうねshineと約束して一年越し、

お互い数年ぶりにリンクに立ち、しばらくの間 手すり掃除~coldsweats01

はぁーー確実に運動神経・反射神経が鈍ってますわ…downdown

これからの“バラ園巡り”に備えて、しっかり足腰鍛えねばーww

ここは狭いリンクなので一周があっという間note だんだん感覚を取戻しつつ、

直ぐに体がポカポカしてきましたぁ~スケートってやっぱり楽しいなheart04

Skate

寒いのは苦手だけれど、スピンもジャンプも出来ないけれど、

もっと気軽にスケートが出来るようになればいいのにね…

維持が大変でリンク閉鎖が相次いでるそうで、昔遊びにいったリンクも

随分前に跡形も無くなってしまったし…スポーツ振興にもっと予算回さないと

メダルに期待できない国になっちゃうょ~削減するなら政治家の利権絡みでしょannoy

今月いっぱいでサカスのリンクは無くなっちゃうけど、

冬の間にもう一回滑りたい~と“江戸川スポーツランド”を計画中~note

鈴木選手のフリー演技“ウェストサイド物語”とっても楽しみですhappy01heart04

| | コメント (0)

2010/02/22

とっておきのプレゼント♪

いつもお世話になっている植木職人T氏が庭木の冬剪定にやってきた~note

バラだけなら自分でなんとかやれても、3m以上の樹木や難しい剪定となると

全く手に負えませ~んw 他所が一段落ついたそうで我が家の番となりましたhappy01shine

古くからある庭木もわたしの代でかなりの本数を伐採してもらいスッキリ~

生垣に使ってるカイヅカイブキも半数減らし、木香バラを沿わしてた株もバッサリsign01

Ume_2010

T氏のアイデアで“スクリーン仕立て”に生まれ替わりました~~happy02すごーいheart04

台風がきてもビクともしない鉄パイプで組んだスクリーン、セメントで土台もバッチリ~

今年は今ごろ誘引したせいで芽欠いてるので 一面を春色にはできないけど、

こちらからも向こうからも楽しめる、素敵な演出にワクワク~heart02

来年以降もっと大きくなったら パイプを増設してゆけばいいょ~って

遅咲きのクレマとか一緒に誘引してもいいかも…up夢も拡がってしまいますlovely

午前中だけでお願いした作業をすべて終えて 次の現場へ向かわれました…

noteはやてのように現れて~ はやてのように去ってゆく~dashdash

そして、と~っても素敵なプレゼントpresentを頂いちゃったぁheart04

Flower_stand_bicycle

我が家でコケむしたスタンドを使ってるのを見て、

ご自宅で使っていた花台が可愛いから使うといいょ~とupup

用意しておいた速乾性アクリルラッカースプレーで生まれ変わった花台shine

た~くさん鉢が載っちゃうな~~来月末のフラガーが楽しみぃ~smile

| | コメント (0)

2010/02/19

氷上の煌き。

Copper_orange

大チャンの銅メダルがcrown光り輝く「パット オースチン」に見えちゃったwinkshine

怪我の前まで飛べていた4回転に挑戦してこそ、手にできた勲章…

転倒してもこぼれた笑顔の力強さ、演技する喜びに満ち溢れていたステップ、

金色には届かなくとも しっかりと心に響いた素晴らしい滑りでした…heart

月いち講習会のあと、遅ればせながら駆けつけた観戦会で

ギリギリ間に合った歓喜の瞬間happy02heart02ライサの高得点で封じたプルの呪縛w

みんなで「でかしたーーーーーーーーsign03」と叫んでしまいました…

Bジュベールが飛べなかった4回転を、見事成功させた小塚選手にも感動shine

4年後には きっと彼が表彰台で日本を熱狂させてくれるのでしょうnote

来週の女子シングルにも期待が高まりますupupup

| | コメント (2)

2010/02/17

奇跡って起こるのかな…

Picotee

散策の森のクリローの中で、いつも楽しみにしているピコティwinkshine

今日は雫を纏って寒そう…でも覆輪が際立って美しく輝いてましたheart

あれれ…スポットがない…??

100129

先月見た淡~いピコティ(スポット有)とは別人??

場所は一緒のはずなんだけど…昨年見初めたコはどっち?w

Photo

今日は「ポンポネッラ」長尺苗を仕入れてきましたょんnote

26日は早くから伺いますので、一緒に植付けと誘引などなど

バラ庭づくり楽しみましょうね~smile 晴れますように…heart04

cloud cloud cloud

はぁ…明後日は4回転をバシバシ跳んで奇跡を起こすジュベール見たいweep

がんばれーーージュべ コヅ ダイ ライサ ランビーーcrownshinesign03

フリーの演技はメダル関係なしに、個人的には

小塚選手とSランビエール選手に期待をしていますheart02

スピンとスケーティングの美しい2選手にも是非、注目してみてね

(日本中が高橋選手に注目し過ぎなので敢えてお願いw)

| | コメント (0)

2010/02/15

懐かしの味と、春の予感♪

お休みの今日はどんよりcloud今にも降りだしそうな曇り空…

溜まった洗濯物を片づける為、乾きそうになくっても軒下にずらっと干し終えて。

ふと目をやると やり掛け庭仕事がてんこ盛りcoldsweats01いい加減マズイっしょsweat02

とりあえず降りだすまで、パパッと出来るところまで…

放置していたグラジオラスを堀上げ(遅っ)、クレマへの寒肥やり(遅っっcoldsweats02)、

挿木にしようと途中まで冬剪定してあった「薫乃」と「フレグランシズ」heart

長らく放置しててごめんょぉ~どのくらいまで切るかのぉ…(と、独り言w)

あまりエンジンが掛からないうちに ポツポツ…あえなく終了down寒いしねsweat01

rain rain rain

お腹が空いたなぁ~と思っていたら、急に休みが取れた姉がノッソリ起きてきて

「せっかくだからランチでも~note」と誘われ、雨の中美味しいイタリアンへfoot

店の前までくると なんとsign01定休日…ガビョーーーーーンthunder

「じゃ、じゃあ、美味しい洋食屋~sign03」既にお腹ペコペコのわたしwobbly

雨脚が強まる中、ダッシュで家へ戻り車をまわして姉をピックアップcardash

以前、母に教えてもらったお店なんだけど…ど、どこだっけ www

道に迷っているとタイミング良く母から姉へ「どこいった」コールmobilephoneshine

店の場所を聞くと、な、なんとsign03またしても定休日だと…crying月曜ってぇdowndown

「迷ってるなら一緒にランチしたい~heart04」という母をピックアップし、さて、どこにする…?

寿司か?お蕎麦か?まさかの中華か??わたしのお腹は既に洋食モード w

「はあああ、“ティティ”が食べたいsign01

駅前に昔あった美味しいハンバーグ屋さん…あの味は忘れられないsign03

ずっと前に母から移転して大きなお店でやっているとは聞いてはいたけど、

なかなかゆく機会が無く、忘れかけていた“ティティ”のハンバーグ…happy02shine

「いいねぇーーーheart02」と賛同をうけ、運転を母と代わって いざ出発~cardashdash

駅前の頃のお店とは雰囲気も規模も異なり、辺りは畑と広ーい運動場、

カントリー風のログハウスの周りには、なんと、バラが立ち並んでいましたょ~heart

アーチでつくったトンネルや二階に張ったワイヤーに伝わした立派なつるバラlovely

空腹も忘れ雨の中rain庭の様子に見入っていると、さすがに呆れられたけど。

今はすっかり枝だけだけどね、わたしには見える…咲き誇る春の光景がconfidentheart02

Country_diner

お肉の旨味も ホワイトソースも グラッセした人参も…昔のまんまheart

記憶の中の“ティティ”の味そのまんまでしたぁdelicious 感動ですshineshine

Rose_spoon

バラの話しで盛り上がっていたら、バラのスプーンが登場~happy01heart04

Cheese_cake

ボリュームたっぷりハンバーグ+ライスorパン+サラダ+cafeで1,270円heart02

手づくりのデザートがまた最高~smile 濃厚なチーズケーキが420円sign01

懐かしの味との再会、新しい魅惑のバラスポットの発見で心ポッカポカ~shine

5月にまた来ますからーーーーーっっhappy02note

ちなみに、移転して“カントリーダイナー”という店名ですからっ(要注意w)

素敵なバラの様子はまた、その時に たっぷりご紹介します…乞うご期待up

追記※2013年5月4日※

本年4月付けで“カントリーダイナー”は閉店してしまったのだそうです…

最後にもう一度だけでも あのハンバーグが食べたかった…

残念でなりません。。

| | コメント (0)

2010/02/13

Bang the Drum!

2010年冬季五輪がバンクーバーで開催と知ってから期待していたこと。

カナダと言えば… 大好きなアーティストの登場をただ夢みてましたheart02

日本時間の今朝11時から始まった開会式(仕事だったのでバッチリ録画ですwinkshine

82ヶ国の選手団が延々と、誇らしげに楽しげに入場し終えると ついに、、、

Bryan Adams&Nelly Fatado “Bang the Drum”notenote

待ってましたぁ~~~~ ブライアーーンhappy02heart04

ドーム屋内でハウリングしまくり音が切替わってしまって口パクだったけど平気sign01

動くブライアンを目にするのが久しぶり過ぎて狂喜乱舞、リピートしまくりww

Salondegiverny

先日、東陽町で友人と仕事帰りに寄ったフレンチでも

すっかりフィギュアスケートの話題で浮かれまくっていましたが、

いよいよ始まってしまったバンクーバーオリンピックcrownshine

ミュージックプレーヤーや車に再びブライアンを大量搭載だ~heart

| | コメント (0)

2010/02/10

あま~~い誘惑。

ヒルトン東京(新宿)マーブルラウンジで人気のスイーツブッフェheart

5月まで開催中の“ストロベリーデザートフェア”を聞きつけた

友人に、またまた誘われて行ってきちゃいましたぁ~lovelyheart04

Marble_lounge

スイーツ好き、ましてや苺大好きのわたしには堪らない誘惑 w

今回はケーキ類は控えめにイチゴsign01いちごsign01sign01で攻める作戦で~happy02heart04

“チョコレートファウンテン”のホワイトチョコはシャンパンフレーバーupshine

惜しげなく たっぷりと山積みにされた 小粒の“あまおう”(手前)

2月限定で 大粒“あまおう”を3つ頂きましたぁ~note(奥のお皿)

美味しいものには目がない友人と競い合いながら、

お腹いっぱいになると蒸し野菜に走ったり、お喋りに逃げながらw

三時間半も入り浸ってましたsmilesweat01最終的には甘い匂いも駄目なほどww

この時期は南房総や石垣イチゴ(静岡)等方々の苺狩りへ赴いてましたが

しばらくは我慢、我慢です…ねぇ

| | コメント (0)

2010/02/02

ホワイト ガーデン♪

今年はじめての雪…昨晩からシンシンと降り積もりましたsnow

寒いのはほんとに苦手なのだけど、雪景色は大好きheart

Ume

そこここに春を見つける喜びがあるからかもしれませんlovely

仕事にゆくよりも気合を入れて、日が差す前に撮影~camerashine

梅の蕾も綻んできて…もう直ぐ立春ですもんねぇheart04

Narcissus

殖えつづける水仙、昔は中心の筒(副冠)が黄色だったのに

殆どが白色になっちゃいました?なんでだろう??

Arch

百難隠す雪のお陰…植付け予定のバラや草花もそのままだけどsweat01

お気に入りの白アーチを初お披露目ですnote

左奥にあるのが「ファビュラス!」shine小径の右側に植えたての「感謝

柿の木にぶら下がるのは、連日、鈴生りのスズメに大人気の

ピーナツリースそろそろ御代わりが必要みたいcoldsweats01

20080203

ちょうど二年前の大雪の頃…snow小径が今より狭く、

草花もすっかり覆われ真っ白な世界でしたsmile懐かしい~heart04

Obelisk

1月中旬に誘引した「シャンテ ロゼ ミサトheart

下からびっしりと咲かせるため両手両足でグイグイ押下げたつもりsweat02

噂に違わず恐ろしいほど固い枝…鉤状にくい込む鋭い棘thunder

これだけの応酬は初めてだったので、かなり手こずりましたcoldsweats02

思い入れも強いから いっぱい咲いてちょーだいね…

Kansya_after_snow

悩みましたが やっぱり3本だけ残しましたょ~upup

どんな香りか楽しみにしててくださ~いwinkheart04

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »