« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010/03/29

薔薇づくし…♪

Lovely

ハートに形作られたアレンジメントの数々heart04

Mauve

ニュアンスカラーのハートがやっぱり素敵でした…

Photo_4

優しいアイボリーのハートも可愛らしいなぁ…shine   

2nd_prize

フラガー最終日に発表となる切り花品種の投票では

残念ながら2位となった大好きな「コーヒーブレイクheart

Roses 

cloud snow cloud snow cloud

今朝tv見ていたら、あったら良いのになぁ…面白いのになぁ…と

庭仕事をするようになってずっと思っていたものが紹介されていたeyeshine

ちょうどPCで調べものをしていたので忘れないうちにとpc検索してみると…

簡単に植物の観察、定点観測できる!待望のガーデンウォッチカムGarden Watch Cam【楽ギフ_包装選択】【ポイントアップ0401-05】 植物の観察、定点観測できる!待望のガーデンウォッチカムGarden Watch Cam【楽ギフ_包装選択】【ポイントアップ0401-05】

販売元:きゃらや
楽天市場で詳細を確認する

防水機能があるのかどうかは一切不明だったけど、思っていたよりずーっと安いsign03

しかもあと30分足らずでポイント10倍キャンペーンが終わっちゃうsweat01sweat01

・・・・・・久しぶりの衝動買いでしたぁ ww

何を撮りたいかって??

冬に我が家にやってくる野鳥たちや、植物の芽吹きや成長ぶりだったりheart02

せっかく耕した花壇に平気な顔して落し物してゆく野良catの指名手配写真かなw

| | コメント (0)

2010/03/28

両手いっぱいの花たち~♪

最終日には展示されていたお花や販売商品の一部が

とてもお安く手に入るのはフラガー常連さんには周知の事実smileheart04

Toulouse_lautrec

いつしかこの日を目掛けてくるようになったお花好きな友人w

4年目を共に迎えたちゃったね~今年も頑張ろうねぇ~~note

Sweet

昨年友人が見初めて素敵な寄植えをゲットできた可愛いブース。

その様子を覚えていてくださったM様と、またまた話しが盛り上がってしまい

この春ほしかった白マーガレット(古株が溶けちゃったの…weep)を4株と

隣に咲く可憐なサーモンピンクのミニバラ(コルデス社)4株を

取り置きして頂いて二人揃ってゲットです~めちゃ嬉しいーーーhappy02heart

国際バラではM様が講座もされるそうで再会を約束させて頂きましたhappy01 ワクワクnote

液肥を買ってピンク八重マーガレットを特別に…(売り文句?)と2株も頂き、

先着present花苗のディモール(・フォセカ)も4株heart04…いつも有難うございますw

友人は最後の最後、京成バラ園芸ブースで見初めたアイボリーホワイトの新品種

「ブライダル ティアラ」ちょっっぴりお安いプラ鉢で目敏く見つけましたょshine

またまた良い買い物moneybagshineしちゃったねぇ~~upup

Photo_3

バラ界の二大巨匠の夢の2ショット…御本共々バラ育ての励みにさせて頂きますheart

イングリッシュローズのすべて Book イングリッシュローズのすべて

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0)

2010/03/27

4年目の愉しみ♪その2

今回は20回記念という事もあってか、セミナやトークショーの豪華さったらhappy02upup

毎回初日には各ブースの時間割をもらってスケジュールを組むのですが

土日は聴講したいセミナーが殆ど重なってしまっていて悩ましい限り…sweat01sweat01

今年はなんと、ケイ山田さんも幕張にやってくるーーーーーっheart02 (by公式HP

いつも楽しみにしてる園芸便利館では真打ちshine鈴木先生が出演される事もあって、

一番タイトなスケジュールとなってしまいました (…って聴いてるだけだけどww)

まずは、昨日も聴講していた有島さんの『鉢で育てるバラ』

手際の見事さ大胆さに見惚れ、園芸はアバウトで良いといつも勇気をくださいますweepheart04

Mryazawa

そして、矢澤ヒデナルさんの『世界に1つの花を作ろう!』

草花育種家としてクリロー、パンジービオラ、プリムラ等の交配術を披露されてました

ご自身のブログで一足先に紹介されていたオリジナルのビオラ…

実物が見れると楽しみにしていましたが ほんのりとした色味で可愛かったなぁ~lovely

バラの先輩からmobilephone朝から探していた鈴木先生を見つけたょsign01と連絡を頂いて

京成バラ園芸のブースへダッシュ~~rundashdash

何故って一昨日発売されたばかりの御本にいち早くサインを頂戴するためshine

イングリッシュローズのすべて Book イングリッシュローズのすべて

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨年からお忙しい合間を縫って、大変な思いで執筆されていたと伺っていたので

購入するならフラガーか国際バラで…と決めていましたw

共同監修されているお二人ともが揃う機会は滅多にない事だからですnote

我侭にもお付合いくださり無事にサインを頂戴できてbookshineまた宝物が増えましたheart

お昼を済ませて 花コミステージへ様子を見に向かうと既に一組coldsweats02 は、早い~

色々お話ししながら座席開放を待っているとあっという間に大行列eye さすがsign01

Msyamada

ケイ山田さんの『庭植えやコンテナで楽しむガーデンローズ』

こちらでも冬に逆戻りの寒さとなっていたけれど、

蓼科ではやっと つるバラの誘引だそうsnow1~2ヶ月も季節が違うのですねぇ…

スライドで昨年の様子をご披露くださり、あの光景が蘇えって感激heart02

気になっていたバラの名前もチェックできてすごく嬉しかったですhappy02note

新刊のサイン会もあるという事でしたが…後ろ髪ひかれつつダッシュdashdash

バラの先輩のお力を借りて、最後はいよいよ、

Mrsuzuki

鈴木先生の『バラを鉢で育てるテクニック!』を聴講~memopencilshine

どのバラも自分で育てることで世界に1つだけの特別な花を咲かせられる

熱い思いがいつも以上に伝わり何だか無性に感動してしまいましたweepheart02

毎年の事ですが…

今年も京成バラ園の感謝祭が被ってしまいsweat02旅行もあったので

17時までにバイオゴールド元肥を買いに飛びました~~cardashdashフゥ

| | コメント (0)

2010/03/26

4年目の愉しみ♪その1

今年もこの季節がやってきました…フラワー&ガーデンショウ2010happy02heart02

お花好きな友人と、初めて幕張メッセに足を踏み入れたのは2007年の事。

ガーベラ、金魚草、デルフィニウムときて、まさかの真打ち“バラ”がテーマフラワーsign03

Rosegoround

開花株だけでなく、切り花もスタンダード仕立て風にアレンジup

独、仏、英、米、日と各国のバラを一同に会した展示は実に豪華shine

魅惑的な競演を楽しむことができましたnote

今年はバラだけでなく“野菜”にも力を入れているというので、

半農を志すフラガー初体験の友人と朝から行列に参加で~すwinkshine

Queen_of_sweden

植栽の中で友人が気に入ったのはER「クイーン オブ スウェーデン」heart

Comtessa

こちらは昨年春に我が家に新苗で迎えていた「コンテッサ」shine

秋についた蕾は憎きホソオビに食べられてしまい拝めなかったので

今年の開花に先がけて、たっぷりと香りを堪能で~すhappy01heart04

Photo

展示にも使われていた「リメンブランス」

“追憶・思い出”と名づけられたバラ(作出国/オランダ)

ほのかに香りもあるそうな…heart02

Photo_2

ダリアとチョコレートコスモス、銅葉ニューサイランheart04素敵~

| | コメント (0)

2010/03/25

旅の終わりに。。

0324

国内でこれだけの長旅をしたのは きっと初めてだったけれど、

こんなにも満喫できたのは信頼の置けるツアーコンダクターのお陰winkheart04

0325

旅の間ずっと隣で柑橘(伊予柑、デコポン、土佐文旦、せとか、はるか)を

剥きつづけてくれて どうも有難う~heart さすが、愛媛生まれだなぁーーhappy02shine

息を吸うように、スルリと皮剥いて食べさせてくれたから たっぷりビタミン補給sign01

温泉の美肌効果spaにプラスされて美白まで出来たんじゃないかしらw

Yanagi

次に逢えるのは奄美大島…二年間で何回通えるか、楽しみにしててねnote

Matsuyama_dpt

細やかな心遣いを沢山ありがとう~出逢いにも心から感謝…confidentheart

| | コメント (0)

2010/03/24

四国周遊。その4

Sakura

高知から再び愛媛へ向かうため、国道33号をのんびりと北上~cardash

Dam

霧雨に煙るしっとりとした桜色…

Yama_sakura

街道沿いの桜も、山肌を彩る山桜も 目に入る度に ポ…lovelyshine

Courtyard

お昼には「伊丹十三記念館」へ…中庭の桂の木と蔓日日草clover

Tanpopo

昔テレビで見た映画たち、もう一度見返したくなっちゃったconfidentup

cloud cloud cloud

道後温泉に到着して路面電車に乗るためfoot商店街をぶら~り。

1

ダルマの様な佇まい…何かを信じ一点だけを見つめてますeyeshine

2

ピクッ(気づかれたか…sweat01sweat01

Den

“もうannoy…何か用sign02

うるさくしてごめんちゃいhappy01sweat01お互い食べすぎ注意ね~w

Bocchan_train

一時間に1本程度しか運行しない“坊ちゃん列車”に遭遇note

そりゃもう直ぐに飛び乗って、ごろごろと揺られ坊ちゃん気分~smile

あっという間に目的地の「大街道駅」に到着ぅ~traindashdash

Bansuisou

愛媛県指定有形文化財の純フランス風建築「萬翠荘」shine

Photo

隣接の「坂の上の雲ミュージアム」も濃い内容で面白かったなぁ~flair

| | コメント (0)

2010/03/23

四国周遊。その3

四国周遊。その3

高知で出合った銅像の数々

「板垣死すとも 自由は死せず」…板垣さん、格好いいですlovely

Katsutoyo

おお…山内一豊sign01って、あの大河ドラマは…何てタイトルだっけw

Chiyo

あ~千代さんnote 答えは『巧名が辻』2006年でした…懐かしいshine

Kouti_castle

桜はところどころ満開でした…映像マジックw

Back

高知城から移動して桂浜、あの後ろ姿は…で、でかいw

Ryoma

いま放送中の大河tvshine…龍馬先生、お顔が見えましぇ~んsweat02

Ryomapost_office

仕方無いのでこちらで激写camerashineです~www

Fukumimi

無性に食べたかった伊勢海老…よくぞ見つけてくれましたぁdeliciousheart

えび料理旅館「冨久美味」でゆったりのんびりtvうきうきウォッチング~w

Tool

造形の美しさに機能性と使い易さを兼ね備えた逸品shineほしい~

cloud rain cloud rain cloud

Kuroshiohonjin

お宿は大きな窓からの眺望が見事な「黒潮本陣」note

Shio_tataki

どのお料理も絶品ですが初鰹“わら焼き塩たたき”は極上でしたぁーshine

| | コメント (0)

2010/03/22

四国周遊。その2

四国周遊。その2

金毘羅さんにある「金丸座」見物にゆく途中でcherryblossom発見~heart
四国周遊。その2

7分咲き~confidentshine 桜の季節に旅行ができて幸せ~heart04

Hanamiti

歌舞伎好きには堪らない舞台裏見学~花道に立てるなんて…happy02heart02

Kanamaru_za

来年の四月には「こんぴら歌舞伎」を観にこようかしら~shine

Amazing_sky

| | コメント (0)

香川の行列と言えば…

香川の行列と言えば…

本場讃岐の手打ちうどん「谷川米穀店」大240円+卵30円、替え玉無料sign01

とってもシンプル、だけど麺の美味さが際立つ 醤油少々かけshine

こっちの葱はシャキシャキで臭みも辛みもなく超美味しいのでたっぷりdeliciousnote

温いというより熱々なので皆んな顔真っ赤にして食べてますw

冷たいのを替え玉して、お酢もかけてたらこれまた絶品~~happy02heart04

1時間20分待った甲斐ありました~平日はもっと直ぐにありつけるそうな。

うどん尽くしと決めた今日2食目は金毘羅さんの参道にある「てんてこ舞」

お夕飯には歩いて10歩の「がんば亭」で納豆ぶっかけ~ごちそうさまheart

| | コメント (0)

2010/03/21

四国周遊。 その1

愛媛から始まった四国周遊~昨晩からtyphoon大荒れにtyphoon荒れた天気は

風だけ残ってsun晴れのはず…でもcloudなんだが暗いぞ、おかしいぞぉ…

表にでて山並みを見渡してみるとモヤ~っと漂い太陽さえ遮るすごい黄砂coldsweats02

風も相変わらず強いままなので、一日黄砂なのかな…と不安に思いつつ

まず向かったのは今治にある『タオル美術館 ICHIHIRO』happy01shine

庭仕事のお供“タオルマフラー”で有名な今治(いまばり)。

気に入っていつも使っていて興味があったのでこの機会に連れてってもらったnote

まずビックリしたのは豪華ホテルと見紛うほどの規模の大きさeyesign01

一時間も居れば十分かと思っていたけれど、FAUCHONのショップやら

四国中の特産品が各フロアーにずら~っと並び、タオル選びにも手間取っていると、

150名収容のミニシアターで、今日は特別にキャシー中島さんのトークショーが

あるというので 20分ほど見てみようという事に…heart04

四国周遊。 その1

ステージにはハワイアンキルトの超大作がドーンと飾られていて見惚れていると

ご本人が颯爽と登場~happy01 お嬢さんも素敵なフラを披露されてウットリでしたheart

時間がないので昼食を予定している“しまなみ街道”の大島へ出発sweat01

朝の黄砂はすっかり抜けて、スッキリ晴れてくれましたupup

海の色が千葉とも伊豆とも沖縄とも違う 瀬戸内海ブルーheart04

「いけす料理海宿 千年松」で頂いたランチ会席 3300円heart

刺身も煮付も焙烙焼きも新鮮プリプリ 関西風のやさしい味わいheart04

絶景とお魚の美味しさにぜひもう一度訪れたくなりましたconfidentshine

| | コメント (0)

2010/03/20

明石大橋を渡って。。

連休初日とは言え、想定外の大渋滞に巻き込まれてしまいsweat01

明るいうちには間に合わなかったけれど、陸路を選んだ理由のひとつ。

神戸から淡路島にかかる世界一の吊り橋を見物~happy02note

神奈川県~静岡県~愛知県~岐阜県~滋賀県~

京都府~大阪府~兵庫県~徳島県~香川県~愛媛県

11府県を股にかけcardash17時間かけて列島横断してしまったぁsmilenote

| | コメント (0)

西へ…


早めのお昼は10時に浜名湖SAで「うな茶セット」heart04

焼き鰻とプチプチの数の子にワサビがピリリと効いてめちゃ旨ッdeliciousnote

ひつまぶしってこんなに美味しかったけ~

尾張一宮PAでcar運転代わって今は楽々~smile

| | コメント (0)

2010/03/16

チーム 大株づくり、参加~!

今日はお休みをとって 朝から都内までドライブ~cardashdash

あちこち用事を済ませて、お昼過ぎには日本橋に到着です~~note

4月18日shine開催の一日セミナーのお支払いにいってから屋上へ…

クリローの展示残ってるかなぁ…と期待しつつ向かうと既に撤去された後でしたsweat01

あと二日早ければweep でも、見目麗しい高価なクリローたちがわたしをお出迎え~w

“かなりお手頃”との噂だったので「どのくらい…??」と覘いてみると、

やっぱり日本橋…物価が違うんだわぁ…coldsweats01 これが…お手頃なのねぇ…

でもでも、やっぱり「チーム 大株づくりsign01」の響きに釣られたからには

「このコheart」っていう素晴らしい出逢いに 期待を膨らませ再び品定め~searcheyeshine

見れば見るほど訳わからなくなってくるのは素人なので致し方ないww

ここはひとつ、御大に“大株づくり向き”なコについて今一度お伺いしてみようheart04

Photo

地下茎で殖えてるコより、株間が詰っている方が大株候補生~happy01

4月になったら根をほぐしてbud縦長8号鉢に植替えて、

6月まで肥料をやって育てれば 夏越しもできると太鼓判note

有難いお言葉の数々、しかと受けとめましたーーweepshine

三年前の失敗は繰り返さないよう初めて買ったクリローちゃん

大切に、そして大株に、育て上げます…upupup 

Koro_koro

パウダー掛かった淡いピンク、コロンコロンの花容heart02

My_1st

し、しかも…ほんのりピコティなのです~~happy02 なんて愛おしいheart

怖気づいて地植えにしてしまわないよう…早く植替えしちゃいた~いsweat02

sun sun sun

日がすっかり長くなって、まだまだお庭が見て回れる幸せconfident

Mickydenim

お気に入りの“ミッキー”と色違い“デニムジャンプアップ”のコンビnote

アンジェリケtulipには まだまだ花芽は見られませんでした~

Photo_2

毎年一番に咲くのは朱色八重tulip今年は一株殖えて4つになりましたheart02

Primula_

勢い余ってバラバラに管理してたコたちを寄植えにしちゃったーshine

この記事を以って200回目の更新でしたぁbirthdayすごい~(自画自賛sweat02

ダイビングも50本…100本…150本…200本記念までは

夢中だったけど、大台にのると気が抜けてしまうから~coldsweats01

これからも ひっそりと日々更新を重ねられたらいいのかなheart04

ご覧いただいてありがとうございましたwink

| | コメント (2)

2010/03/12

花嵐にはまだ早い…

ひさしぶりに晴れの日のお休みsun暖かいし一日お庭で過ごしちゃおう~

Mickyyellow

日差しを浴びて元気を増したパンジービオラshine花芽もみえてきたチューリップtulip

春のお庭はワクワクがいっぱいlovely …雑草も色濃く勢いづいてるけどw

あれもこれも、それもどれも、やる事いっぱい溜まりすぎじゃーんcoldsweats02sweat01

まずは先日のホイホイの様子から…note って、垂れて滴ってるょ…down

かなり薄めに、幅もちょっと広めに(15mm~20mm)塗ったつもりだったのに。

残りの株にも教訓を活かして より薄めに薄めに塗りました、今度はどう??

sun sun sun

白バラの小径に「薫乃」「コスモス」、種から育てた八重咲き霞草も加わりましたheart

それぞれ期待通りの花が咲いて 真っ白な景色をつくってくれるかしら…confidentshine

今日はさらに、山茶花の垣根の枝抜き(チャドクガ予防の為スカスカ~)

夕方になって風がビュービューtyphoon吹き荒れだしましたが

花が終わりだらしなく倒れてきた水仙の葉を半分にhairsalonしました。

0312

昨年つくった冬の寄植えはピンク(カルーナ、パンジー、シクラメン)と

ブルー(ビオラ、斑入りブルーデイジー)を挿し色にしたつもりが…

もう一息って感じです、頑張れ~ブルーデイジーhappy02heart04

ここのところ風が強い日が多いけれど、

日差しは暖か でもtyphoon吹きつける風はやっぱり冷たいんだな…

来週末から遊びにゆく四国の桜は 開花予想通りに咲いてくれるかなheart02

| | コメント (2)

2010/03/08

バラの虫ホイホイ…塗りました。

一昨年、誘引したつるいっぱいに並んだ蕾が一斉に咲き誇り、

南向きの壁面をパールピンクに染めてくれた一季咲き「ドクタ ヴァン フリート」heart04

我が家にやってきた時はきっと四季咲きの「ニュー ドーン」だったのでしょうが

長年日の当たらない山茶花の陰に放っておかれたせいで先祖返りしてしまったらしいsweat02

昨年は枝数も増え、どれほど咲いてしまうのか…というくらいの新芽パラダイスshine

毎朝 庭に出ては壁一面に咲き誇る様子を妄想していたというのに…

象虫による甚大な被害thunder結局、数えるほどしか花が見れなかったのだcoldsweats02

今年は早めに対策をーーと、バラの先輩を真似して株元への“ニーム潅水”を始めましたsign01

そして、昨春しおしおになった新芽をみて 図書館で手にとったbook『バラの診察室』

バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS) Book バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)

著者:真島康雄
販売元:ベネッセコーポレーション

Amazon.co.jpで詳細を確認する

粘着剤の薦めを読み、なるほど~と思っていたものが 商品化されたのを発見~eyesign03

捕殺ではとてもじゃないけど追いつかない…かと言って殺虫剤や農薬は使えない

一日中 仁王立ちで見張ってる訳にもいかないので、何か代用できるようなネバネバ探すつもりがcoldsweats01

迷ったあげく、“ニーム潅水”と併用してみようと一週間ほど前にHCで仕入れてきましたmoneybag

忙しかったのと雨が続いたことで塗布しそびれてましたが、さすがに啓蟄が過ぎ

虫も目覚める今日この頃…明日は午後から雨の予報だけど今日しかないっと塗り塗りnote

バラゾウムシ、アブラムシ、ヨトウムシ、イラガなどバラにつく害虫対策に!バラの診察室で紹介された!アース製薬 アースガーデン バラの虫ホイホイ 6g×3本 バラゾウムシ、アブラムシ、ヨトウムシなどバラにつく害虫対策に!バラの診察室で紹介された!アース製薬 アースガーデン バラの虫ホイホイ 6g×3本

販売元:キャンペーン365
楽天市場で詳細を確認する

まだまだ筍状態だし間に合ってくれたよねぇ…??

とりあえずは昨年被害の大きかった「ヴァン フリート」「しのぶれど」だけ完了。

順次ホイホイを仕掛けるつもりですが、使捨ての密着グローブを装着した方がよさそうw

枝をぐるっと巻きつけるときに どうしてもチューブや指先がホイホイされてしまい

一本(6g)使い切る間にエライこっちゃ状態になってしまいました…sweat02

油で中和させながらしっかり洗わないと どんなに頑張っても落ちません(心強い?)

今年こそhairsalonチョッキリされずに、無事の開花を期待したいと思いますconfidentshine

| | コメント (2)

2010/03/04

凱旋を祝おう♪

バンクーバーでの熱い戦いが終わり、選手たちの帰国フィーバーもすっかり落ち着いて

やっと庭仕事にも力入れられるぞ~と思いきや…アクシデントでしばらく安静にしてましたthinksleepy

ここ2日間は痛止め飲んで、寝不足を一気に解消して、夜な夜なpc調べもの…shine

今月末の世界選手権後に絶対shine叶うだろう、と先んじてチケットを押さえていた“Stars on Ice”が

期待通り、五輪選手たちの凱旋公演となりましたぁhappy02note(まだ鈴木選手の名前が載ってないけど…)

今大会一番のお気に入りとなったアイスダンスのTバーチュ&Sモイヤー組(カナダ)も

招致できたとあってウキウキ~heart02まだまだ今季フィギュアは終わってませんょ~~

あとはジュべやライサも来てくれたら言うことなしheart04

4月が待ち遠しい…confidentshine (残念ながらランビは同日海外で他公演weep

世界選手権ではダークサイドな意味不明な加点なく、フェアな採点がとられる事を願うばかり…

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »