« 凱旋を祝おう♪ | トップページ | 花嵐にはまだ早い… »

2010/03/08

バラの虫ホイホイ…塗りました。

一昨年、誘引したつるいっぱいに並んだ蕾が一斉に咲き誇り、

南向きの壁面をパールピンクに染めてくれた一季咲き「ドクタ ヴァン フリート」heart04

我が家にやってきた時はきっと四季咲きの「ニュー ドーン」だったのでしょうが

長年日の当たらない山茶花の陰に放っておかれたせいで先祖返りしてしまったらしいsweat02

昨年は枝数も増え、どれほど咲いてしまうのか…というくらいの新芽パラダイスshine

毎朝 庭に出ては壁一面に咲き誇る様子を妄想していたというのに…

象虫による甚大な被害thunder結局、数えるほどしか花が見れなかったのだcoldsweats02

今年は早めに対策をーーと、バラの先輩を真似して株元への“ニーム潅水”を始めましたsign01

そして、昨春しおしおになった新芽をみて 図書館で手にとったbook『バラの診察室』

バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS) Book バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)

著者:真島康雄
販売元:ベネッセコーポレーション

Amazon.co.jpで詳細を確認する

粘着剤の薦めを読み、なるほど~と思っていたものが 商品化されたのを発見~eyesign03

捕殺ではとてもじゃないけど追いつかない…かと言って殺虫剤や農薬は使えない

一日中 仁王立ちで見張ってる訳にもいかないので、何か代用できるようなネバネバ探すつもりがcoldsweats01

迷ったあげく、“ニーム潅水”と併用してみようと一週間ほど前にHCで仕入れてきましたmoneybag

忙しかったのと雨が続いたことで塗布しそびれてましたが、さすがに啓蟄が過ぎ

虫も目覚める今日この頃…明日は午後から雨の予報だけど今日しかないっと塗り塗りnote

バラゾウムシ、アブラムシ、ヨトウムシ、イラガなどバラにつく害虫対策に!バラの診察室で紹介された!アース製薬 アースガーデン バラの虫ホイホイ 6g×3本 バラゾウムシ、アブラムシ、ヨトウムシなどバラにつく害虫対策に!バラの診察室で紹介された!アース製薬 アースガーデン バラの虫ホイホイ 6g×3本

販売元:キャンペーン365
楽天市場で詳細を確認する

まだまだ筍状態だし間に合ってくれたよねぇ…??

とりあえずは昨年被害の大きかった「ヴァン フリート」「しのぶれど」だけ完了。

順次ホイホイを仕掛けるつもりですが、使捨ての密着グローブを装着した方がよさそうw

枝をぐるっと巻きつけるときに どうしてもチューブや指先がホイホイされてしまい

一本(6g)使い切る間にエライこっちゃ状態になってしまいました…sweat02

油で中和させながらしっかり洗わないと どんなに頑張っても落ちません(心強い?)

今年こそhairsalonチョッキリされずに、無事の開花を期待したいと思いますconfidentshine

|

« 凱旋を祝おう♪ | トップページ | 花嵐にはまだ早い… »

グッズ」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん、おはよぅございますnote
わたしもHCで見つけたときは「こ、これだ…shine」と泣きそうになってしまいましたhappy02
これで制圧できたら感謝状ものですょねw
カミキリ被害の様子…ゆうさんやおじむくさんのとこで拝見していたので、我が家もターゲットにされてしまったら…と戦々恐々していますwobblysweat01引っ掛ってくれたら希望がもてそう(ホイホイから外すの怖いけど~coldsweats02)6月になったら三角コーナーネットも株元に巻いて予防するつもりですsign01
幕張はちょっと遠いですけど…ゆうさんとお会いできるのを楽しみにしていますheart04

投稿: かなちょん | 2010/03/14 07:22

こんばんは!
これ、去年探しに探して見つからなかったの。
でたんですね~!
早速楽天でポチしてきました(≧∇≦)
バラゾウとカミキリにはホント、毎年悩まされてます。
素敵な情報ありがとうございました♪
今日おじむくさんから幕張のガーデンショウのチケットをいただきましたが、かなちょんさんからとのこと。
ありがとうございました。
できれば日曜日にいこうと思っています。

投稿: ゆう | 2010/03/13 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凱旋を祝おう♪ | トップページ | 花嵐にはまだ早い… »