« 目映い青空~といえば。 | トップページ | 木挽の賑わい~♪ »

2010/04/19

フカフカのご褒美。

今年4月になったら“やるべき作業”の筆頭としてあげていたのは

奇跡的に昨年shine花を咲かせてくれた胡蝶蘭の植替えsign01

我が家にやってきた頃から栽培本を傍らに、高級水苔も用意して、

イメトレも万全、あとは水をしばらく切らせて行動のみだったw

なかなか手を出せずにいたけれど、頑張って咲いてくれたから…

わたしも頑張る~~~happy02ってことで 今朝、仕事前に作業開始up

Before

鉢は小さい方が良いそうなのでそのまま、

古い水苔や傷んだ根っこをすべて取り除く…hairsalonshine

鋏はウィルス媒介防止のため火であぶってから使用sign01

After

昨晩から水に浸けてたたっぷりの水苔を、鉢の半分くらいにギュッと丸めて

四方へ広げた根っこで抱え込ませてあげるnoteフカフカのベットだょ~winkheart04

スッポリと元の鉢に収めたら、隙間に水苔を詰め込んであげる~

根っこの肩先が冷えたりしないように 羽毛布団で優しく包んだるょ~heart

新しい寝床、気に入ってくれたら 今年もいっぱい咲いてちょーだいねshine

|

« 目映い青空~といえば。 | トップページ | 木挽の賑わい~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ピンク色の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目映い青空~といえば。 | トップページ | 木挽の賑わい~♪ »