« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010/04/29

ゴールデン2days、スタート!

Yellowyellow

ちょっぴり風邪をこじらせつつ仕事と観劇に追われてましたが

やっとこ、久々の二連休~sunやっとこ、庭仕事三昧~clover

待ち焦がれた黄木香薔薇は昨年より一週間ほど遅れたけれど

仕立て直しで芽欠いてたのに 随分たくさんの蕾があがってますlovely

Cream_yellow

昨日の早朝に吹き荒れた暴風雨の被害が気になって気になって…

今朝みると、出掛けに直していったのと同じバラ鉢が倒れてましたcoldsweats01

それでも納まらない胸騒ぎheart02…こんな暖かい朝には…

ふと、ベランダのスタンダード仕立て「ニューウェーブ」に目をやると

あわわわわcoldsweats02

ベビーちゃんたちがワラワラと誕生し始めてましたぁーー危機一髪ぅsweat02

辺りを見渡してもまだ散らばってはいなかったのでsmileホ~ッdashdash

とりあえずは鉢の移動、移動ーーーsign01既に出てきちゃったコたちは

壁面のつるバラの茂った葉の上へ派遣済みshine(揺すって振落としただけw)

晴れてはいてもビュービューtyphoon吹き荒れる中じゃ昨日のように倒れちゃう…

鉢を手に立ちつくし、安定する場所を探していると目に留まったのはアーチ

Standard_nw

茂った枝葉を傷めないよう沿わせて仮置くには…支柱渡しの術 ww

かくしてベビーちゃんたちは我が庭の中心から孵化してゆくのであったnote

「ザッとひと雨きてから」本格的に庭仕事しようと思ってるんだけど

ほんとにお昼前に降るの??あまたつーーーーrain

| | コメント (2)

2010/04/23

木挽の賑わい~♪

そぼ降る雨の中rainいってきましたぁ~御名残四月大歌舞伎…shine

Sayonara

馴染みの歌舞伎座での観劇も、これがほんとに最後となりましたweep

これ以上無いほどの豪華な演目shine ず~っと観たかった第一部…

友人の強力なコネでも取れず、やむを得ずヤフオクpc睨めっこsweat01sweat01

いよいよ無理かと諦めかけた頃、期日ギリギリの再出品に祈りつつ入札

3回競ったものの、予算内で無事に落札できましたーーーミラクルhappy02notes

なにがミラクルかって…

Hanamiti

花道脇の超良席だったのです…fuji  歌舞伎座の超人気演目で、

こんなに近い、凄い席は三年振りくらいですぅconfidentheart04諦めないでよかったねぇsign01

『御名残木挽闇争』(おなごりこびきのだんまり)

歌舞伎座の建替えを重ねすすむ物語りと、役者衆の様式美に見とれ

三年後の春の竣工と再開を祈念して三津五郎さんの踏む六方に間近で興奮up

Hanamiti_

そして、中村屋ならではの親子三人で魅せる『連獅子』

手獅子をもって舞う姿…勘太郎の見事な舞踊にやっぱり釘付けheart

Renjisi

いつもの「シャリンsign01」と開く幕ではなく 曳き幕で、

行って戻って また行って~~二度も登場が楽しめちゃったlovelyupup

(一階で見れたのは初めてでheart02ニクイ演出に友人と抱き合って興奮w)

息の合った優美な“毛振り”に何度も沸いて…ほんとに最高の舞台でしたshine

専門学校時代からバイトに観劇に通ってきた“四代目”歌舞伎座

移設叶わず 思い出が無くなってしまうのはやっぱり悲しいなぁ…crying

cloud rain cloud rain cloud

終演後は日比谷線で移動してtrain、丸の内仲通りをぶら~りfoot

Marunouti_park

丸の内パークビルの憩いの庭を散策しつつ京成バラをいっぱい確認note

こんな素敵な公園、東陽町にも ほしいなぁ~~~~~clovershine

Hanging

真冬の寒さにも負けず、春色のハンギングが揺れてますheart04

そう、目的地は今年も「丸の内フラワーウィークス

Fujimarunouti

二週間後に予定している「足利フラワーパーク」訪問に先がけて、

丸の内にやってきた藤棚を愛でようとやってきたものの…

連日の寒さにsnowすっかり開花が遅れちゃってます~eyesweat01

遠路遥々やってきて 今月中に無事咲くのかな、がんば~up

Fuji_bud

お陰で藤の花房の蕾の様子じっくり観察できちゃったけどね~happy01

Usubenifuji

丸ビルの中では淡~~く芳しい薄紅藤が満開でしたょconfidentheart04

そして…もうひとつ“丸の内花市場”での競り、本日のメインは薔薇sign01

Mrkoike

「サムライ08」「イヴピアチェ」「コーヒーブレイク」「アンティークレース」などなど

大好きな切花品種や、変わり種(温度で色変わりもの、蛍光塗料もの)まで、

あと100円200円の勇気が出せずに今回は落とせず仕舞い~coldsweats01 ハハ

チャリティとは言え「調子に乗るな~」と横から突っ込まれたもんでw

そういえば屋上から頂いて帰ったコたちで花瓶の空きはありませんでしたぁheart

そうそう…

今年はフラガーでもJFFでも、向日葵の種は配ってませんでした…

不景気ならば致し方ないsign01いつも世話になっている“タキイの種”買うわょ~moneybagshine

| | コメント (0)

2010/04/19

フカフカのご褒美。

今年4月になったら“やるべき作業”の筆頭としてあげていたのは

奇跡的に昨年shine花を咲かせてくれた胡蝶蘭の植替えsign01

我が家にやってきた頃から栽培本を傍らに、高級水苔も用意して、

イメトレも万全、あとは水をしばらく切らせて行動のみだったw

なかなか手を出せずにいたけれど、頑張って咲いてくれたから…

わたしも頑張る~~~happy02ってことで 今朝、仕事前に作業開始up

Before

鉢は小さい方が良いそうなのでそのまま、

古い水苔や傷んだ根っこをすべて取り除く…hairsalonshine

鋏はウィルス媒介防止のため火であぶってから使用sign01

After

昨晩から水に浸けてたたっぷりの水苔を、鉢の半分くらいにギュッと丸めて

四方へ広げた根っこで抱え込ませてあげるnoteフカフカのベットだょ~winkheart04

スッポリと元の鉢に収めたら、隙間に水苔を詰め込んであげる~

根っこの肩先が冷えたりしないように 羽毛布団で優しく包んだるょ~heart

新しい寝床、気に入ってくれたら 今年もいっぱい咲いてちょーだいねshine

| | コメント (0)

2010/04/18

目映い青空~といえば。

まさかの雪からsnow一転、暖かくなると予報で聞き なんだかイヤな予感がしてました…

お出掛け前に溜まった洗濯を二回typhoon、その間にベランダ水遣りと庭の見回りを~searchsign01

この時期の雨あがりのピーカンsun 待ってましたとばかり食害しまくる…憎きゾウムシdown

昨日の朝まで花芽が覗いてた地植えの若い株たちsweat01黄色の品種たちsweat01軒並みやられたぁcrying

晴れの日を待ちに待っていたのは人間だけじゃなかったのねぇ…downdowndown

昨年被害が甚大だった品種を中心にホイホイしていた地植えたちは未だ無事でした…shine

“現行犯”をその場で捻り潰して回るもののannoy生薬散布の時間はなくなり、

後ろ髪引かれまくりつつ、我が庭の手入れもそっちのけでtrain向かった先は日本橋happy01sweat01

Totto_chan

今回は初めての三越カルチャーサロン主催“一日講座”でした~note

おさはち先生とフレ様による、開花直前の裏技大公開~~smileheart04

記録的な寒さsnowに見舞われた関東以北向けの挽回方法について、

楽しい講座の上に、大盤振る舞いのお土産presentに吃驚しちゃいました~shine

バラ専用!新技術により大きく長く咲かせます!切花長もち剤 バラ用6袋入 バラ専用!新技術!切花長もち剤 バラ用6袋入

販売元:ガーデニングどっとコム
楽天市場で詳細を確認する

ハイポネックスさ~ん ありがとうございま~~すupup

Kiran

「ラ マリエ」(河本純子作出 2008年)を片手に目線頂きましたーーw

色と花容から想像してたのとは違う、レモンティーのような甘く爽やかな香りcafeheart

昨年新苗で迎えていた「ガブリエル」の本来の花容を見ることもできて

純白の中にほんのり浮かぶ神秘的な藤色…改めて 惚れましたconfidentshine

ER「メアリーマグダリン」のミルラ香にもクーラクラ…

開き始めの淡い桜色から、大らかに咲くとクリーム色の芯にボタンアイ…eyeheart04

選び抜かれた花と その芳しい香りを目の前にすると虜になってしまいます

Effleuragevertige

切花品種「エフルラージュ」と「ヴェルティージュ」(バラの家)heart

春先は黄橙色に惹かれちゃう…我が家の黄木香はいつ咲くかなconfidentshine

Coco

レモン色のコロンコロン「ココ」は未発表だそうだけど…めっちゃ可愛いhappy02heart02

とりあえずコマツガーデンさんのブースへはダッシュ決定ですww

| | コメント (0)

2010/04/17

頼もしき球根~♪

おお~寒ぅ…wobbly 春がきたぁ~cherryblossomshineと浮かれた途端にまたまた寒くなっちゃって

体調不良な人や草花が続出してますね…皆さん どうぞお大事にsweat01sweat01

そして今朝は雪まで薄っすら積もる始末となりsnow一体どうなってるの~sign02

遅霜くらいならまだしも…dash この季節外れの雪には

アイスランドの火山噴火が影響しているとか してないとか。。

八重桜や藤の花、肝心のバラたちの見頃にまで響きそうで心配…

我が家のバラたちは ニーム効果か ホイホイ効果なのか

今のところ順調みたいだけど休みの度に風や雨に邪魔され庭仕事も侭ならずheart03

見てるようで見れてないだけかもしれないし…虫たちにとってはこれからが本番かもしれないしw

無事にすべての一番花が咲くまでは今年もドキdownドキupしっぱなしheart02でしょうねぇcoldsweats01

Mickydenimangelique

やっと「アンジェリケ」が咲き始めたのに雪…項垂れちゃうょね、そりゃsweat02

Luminus_pink

頂き物の“ピンク”ちゃんは蛍光っぽくて とっても鮮やか~

我が家ではみんなすっかりお気に入りょんwink有難うねheart

Red

ず~っと昔に母が植えつけたまっ赤な“これぞチューリップ”shine

ここ3年で二度のお引越しを経験、ついにこの場所が気に入って

葉ばかり球根だったのが た~~っくさん咲きましたtulip

White_marvel

植えっぱなしでも今年も凛と咲いてくれた「ホワイトマーベル」heart04

冬の寒さもなんのその、時期が廻ってくるとちゃんと芽吹いてくれる…

ここら辺だっけ~と曖昧な記憶の庭師にも春の悦びを与えてくれる…  

水仙、スノーフレーク、フリージア、チューリップ、

ハナニラ、韮、チャイブ、グラジオラス、キルタンサス、シクラメン

球根のパワーと可憐さに 改めて感動ですsmileupup

今年は色や形のバリエーションをいっぱい殖やすぞ~~~moneybagnote

| | コメント (0)

2010/04/09

氷上の希望

氷上の希望。

待ちに待った凱旋公演@東京~ひゃっほぅ~~happy02heart04heart04

バンクーバでも、トリノ(世界選手権)でも善戦してくれた代表6選手はもちろん、

世界Jr選手権を征した村上佳菜子選手と羽生選手までも加わって

夢のような二時間でしたぁ…shine

これは来年の世界選手権@東京、凄い事になりそうな予感ですupup

四年に一度きりの五輪という舞台は やっぱり特別な大会だから…

ソチ代表を目指す選手も 現役を退く決意をされた選手にも、

もっとたくさんの“真っ直ぐな夢”を魅せてほしいと心から思いますheart

そして今回、久しぶりに観れる~heart02と楽しみにしていた小塚選手の演技は

エキシビジョン“Closer”(by Ne-Yo)ではなく、フリー曲“Guitar Concerto”sign01

嬉しいような、ちょっぴり残念のような、とっても複雑な気分でしたw

鈴木選手の演技は“ウェストサイド物語メドレー”でlovelyやっぱり素敵ぃ~shine

期待していたコラボレーションは荒川静香とJバトルとSモイヤーで

Michael Jackson“The Way You Make Me Feel”note

休憩あけ直ぐに始まって会場もざわついたまま、ちゃんと観れなかったので

テレビ東京tv11(日)夜7:54~9:48に しかと観たいと思いま~すnote

sun sun sun

昨年は1月に開催されたSOI、今年はちょうど桜の季節にあたって

来日されたプロや選手の皆さんはcherryblossom愛でてくれているだろうか…confidentheart

ビックリしたのは、Jロシェット選手が19(月)午前に昭和記念公園のフラガーで

来場するばかりでなくファンミも開催するという事sign03いったい何故~eyesign02

氷はないものの彼女の世界観を体験してみたい…でも遠すぎw

======追記!!======

見逃しちゃった そこの貴方、もっと観たかった~という貴方にもsign01

BSジャパン(BS7ch)でtv18(日)夜8:00~10:25に完全版やりま~すhappy02notes

フィナーレの群舞は目の前にするとshineあまりの豪華さに目移りしちゃって

そりゃもう大変だったので、一組ずつの登場から是非やってほしいんですが…w

各公演で違う演目をやってくれたのは 放送してくれないかなぁ~やっぱりcoldsweats01

Tバーチュの可憐なチュチュ姿にうっとりの可愛いエキシビジョン曲…生で観たかったけど

あの超絶リフト(太腿に片足のブレードでのり膝一点のみで支える、出初式のようなsign01)を

滑走する二人の後ろ側から観ることができて、改めて吃驚するやら感動やらheart

申雪&趙ペアの“トゥーランドット”といい、Kブラウニングの雨唄メドレーといい、

ほんとに「凄いものをみせて頂きました、とことん楽しみました」って感じですupupup

| | コメント (0)

2010/04/02

花嵐…吹き荒れて。

花嵐…吹き荒れて。

唯一無二の可愛いコちゃんshine我が家で溺愛されているクリローheart

いよいよ「チーム 大株づくり」始動ですhappy02(まだ花柄切りしただけだけどw)

Tulip_vermilion

今年もやっぱり朱色八重のチューリップが一番でしたshine

お次は「ピンクダイアモンド」…明日には咲いちゃうかなぁconfidentheart04

cloud rain cloud rain cloud

悪天候の中typhoon月いち講習会にはほぼ全員が出席だそうなeye素晴らしい~sign01

バラもわさわさ芽吹きはじめて情熱heart02相当に高まってますもんね~upup

Tulip_garden

バラは芽吹きのみなので壮観なチューリップたちの様子を…tulipheart04

Beautiful

スッとしてウェービーな葉といい、ほんのり色づく蕾といい、

チューリップの芽吹きと咲き様はほんと美し過ぎますlovelyshine

Gradation

まだ開花してなかったけど…グラデーションが美しいheart

どんな花が咲くの~来週ゆかれる方は是非camera激写してくださいhappy02heart04

Narcissustulip

八重の水仙もめちゃ可愛いheart04手間いらずの球根はもっと導入したいなw

Tulip_pond

傘は借りたけど降りそうで降らない微妙な空模様cloud貸切でしたw

Yuki_yanagi

Fuji

昨年出来たての藤棚…楽しみにしてましたが今年は咲かせないって~wobblysweat01

足利からやってくる丸の内の藤も昨年以上だそうだけど、

やっぱり『足利フラワーパーク』で甘~~い香りに包まれようsign01

またよろしくねぇ~~~cardashdash

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »