« ゴールデン2days、スタート! | トップページ | 藤色のシャンデリア♪ »

2010/05/03

バラの祭典まで…あとちょっと♪

Mickydenimangelique_

午後から強くなった風にあおられ散りはじめちゃったアンジェリケheart

清々しい晴天のもとsun 我が家でもついに満開となった黄木香薔薇heart

他のバラたちはというと…ムム、まだ蕾は色づいていない模様sweat01

まだまだゾウムシとの睨み合いは続きますcoldsweats02 ムキーーannoy

ゾウムシ被害は地植えが殆どなので、確実に土中に潜んではいるのだけど

他所からも飛んでくるみたいだし、株から株へも飛んで移動するようで

結局、ホイホイというトラップは単に気休めだった事が判明downdown(我が家調べw)

未使用のチューブ1本、幹のベトベトsweat02しおしおの新芽だけを残して…

今後この商品を購入することは無いでしょうweep ショボーンdash

なにかゾウムシ忌避の成分ってないもんかしら…甲虫類恐るべしshock

Digitalis

こちら、三年前の秋に種蒔きしたジキタリスheart04

ずっと黒ポットのままdown栄養状態も悪く開花には到らなかったけど、

地植えにした途端モリモリ~upお裾分けした友人のお庭でも

きっとスラーーッとした花茎を立ちあげている事でしょうwinknote

Mandevilla

いつもお世話になっている知人からマンデビラ(デプラデニア)を頂きましたpresent

このルビー色でわたしが浮かんだそうな~happy02有難うございま~すheart04

庭づくりを始めた当初に白花に惹かれて 悩んだ末に諦めた蔓植物…

花期は5~10月まで長いけれど、耐寒性がなく(10℃以上が必要sweat01鉢仕立て。

ならば自転車の花台の後ろに置いて車輪に蔓を絡めたら素敵かなぁ~heart02

な~んて~既に妄想は拡がっていますshineshine

sun sun sun

今年は新しいバラ苗をお迎えすることなく庭づくりに勤しむつ・も・りですが、

決定的に足りない“彩りの草花たち”の仕入れに力を入れてま~すsmileupup

Tiarella

ティアレラ“シュガー&スパイス”かな?この可憐な花にフラガーで出逢い、

ヒューケラ類は全部で5品種をお迎えheart04挿木や株分けでドンドン殖やせるって~lovely

SSピーチフランバライムリッキーキャラメルプラムロイヤル

ツヤツヤshineシルバーリーフのコンボルブルス、ふかふか葉っぱのブルンネラ

昨年のMFW押し花協会のブースで出逢ったアストランティアマヨール

あとはクレマチスを残すのみsign03

黄木香薔薇の後スクリーン仕立てを彩るため二年生苗bud、ベノサ、ジェニーどれか)

欲しい品種を扱っている春日井さんもブース出展している国際バラでゲットするぞ~~sign01

コマツさんのブースで気になる魅惑品種の香りを確かめshine来年購入する1品種を厳選sign01

雑誌『マイ ガーデン』年間購読受付ブースが今回もあれば、今号から申込むsign01(特典は何かなheart02

今から相当smile鼻息荒くdash(興奮しすぎw)計画を練っていますheart02heart02heart02

Setoka_

四国巡りで出逢った激甘・激うまな柑橘「せとかbud苗がセール価格sign03

ついつい手がのびてしまい…収穫は三年後かぁ~~delicious 早く食べたいょshine

|

« ゴールデン2days、スタート! | トップページ | 藤色のシャンデリア♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グッズ」カテゴリの記事

ピンク色の花」カテゴリの記事

赤い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデン2days、スタート! | トップページ | 藤色のシャンデリア♪ »