« めざせ、香るアーチ♪ | トップページ | 恵みの雨… »

2010/07/18

空梅雨明けて…庭日和

14(水)には晴れあがり ず~っと晴天続きで、とっくに梅雨は明けてたらしいsun

豪雨にも素通りされてきた我が庭は…雑草ばかりが元気いっぱ~いsweat01sweat01

春先に散々長雨で気を揉ませた挙句に今年は空梅雨となりましたcoldsweats02

台風もtyphoon未だ2号までしか発生しておらず、海水温の上昇が心配な今日この頃…

梅雨が明けると勢力を増すのは雑草だけでなくイラガやチャドクガといった毛虫たちannoy

最初の一匹と遭遇したときはもう単体だったので、既に散らばってしまったらしいsweat02

いつもお世話になっている植木職人T氏にSOSdanger至急とお願いしてましたが~

やっと我が家の番coldsweats01dash 秋に柑橘植付予定地で赤い実をつけるアオキの伐採、

梅と柿、椿と山茶花の消毒、茫々とした垣根たちの枝抜き、ついでに芝刈りも~heart02

午後から仕事だったので早朝から準備して一緒に作業したら、さすがに捗る捗るsmileupup

手際の良さ、次の作業まで考慮した合理的な動き…“潔さ”も勉強になりますshine

正面花壇もついに夏へ模様替え~tulip掘りあげて グラジオラスを植えつけ(遅sign01

528

5月末に4球植えつけていた憧れのチューベローズconfidentheart

718

出遅れてた4つ目も芽吹いてくれてホ~ッdashあぁ早く香りた~いnote

そして、、、

実成り三年目の柿が何故かヘタを残してdownポロポロ落ちちゃうsweat01

根付いていても生理作用で実になってからも落ちやすいと伺いひと安心shine

まだまだいっぱい樹に成ってるし…今年は何個収穫できるかなぁ~delicious

夏の間しっかり芝刈りしてサッパリ感を保ちますsign01有難うございました~heart04

|

« めざせ、香るアーチ♪ | トップページ | 恵みの雨… »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めざせ、香るアーチ♪ | トップページ | 恵みの雨… »