« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010/07/26

名古屋で食い倒れ~♪

ぶらっと立ち寄った熱田神宮で、名古屋コーチンと出逢ったーeyesign01

Nagoya_cochin

カラフルな尾羽~shineライオンの様なフッサフサの毛並み~shine

そして~プリッとしたお肉~deliciousheart04美味しく“ひつまぶし”を頂こうと

朝からお腹ペコペコだったせいか…殺気、感じちゃった??

Atsuta_houraiken

香ばしく焼かれた鰻にたっぷりワサビがたまりましぇーーーんheart02

Yamacyan

バトル&リッポン&ロシェットと遭遇して興奮そのままに

向かった夕食は“黄金の手羽先”胡椒が利いてて激旨~note

Nadaman

朝食付き宿泊プランで朝から『なだ万』…はぁ、シアワセconfidentheart04

いつもお得な情報を仕入れてきてくれてほんとに有難うねshine

Misonikomi

『山本屋総本家』の味噌煮込みで名古屋飯を〆

初めての名古屋旅…すべてが美味しくって大好きになりましたhappy02heart

来春こそ遊びにゆきたい花フェスタ、名古屋飯も楽しみだ~upup

sun sun sun

中京エリアの皆様~sign01

真夏の氷上祭典2010「the ICE」の模様がtvOAされるそうです

8/7(土)13時半~sign01是非ともご覧あれ~羨ましいわッhappy02sweat01

| | コメント (0)

氷上の華、名古屋にて。

暑いぞ、名古屋~coldsweats01sign03高速ETCcar休日割がまだ利いているから~と

早朝に友人をピックアップして5時間かけて遊びにいってきましたぁ~sun

The_ice

目的は毎夏、浅田姉妹を中心に開催されるアイスショー「The ICE」の初観賞7/25note

大好きな小塚選手や鈴木明子選手といった名古屋拠点の選手をはじめ、

JバトルやJロシェット選手までやって来るという豪華さ~happy02最高の納涼で~すッheart04

来季の新しいプログラムを披露してくれたり、コラボレーションがあったり…

中でもグッときたのはAリッポン“ニューシネマ パラダイス”heart

聴いただけで涙腺が全開してしまう名曲な上に…構成も素晴らしいconfidentshine

中村健人選手“マラゲーニャ”も先月のDOIより滑り込まれていて

長い手足の捌きがもっと上手くなれば擢んでるのは間違いなさそうnote

でも、“マラゲーニャ”といったら『blast!』の情熱的なラスト曲の方が好きheart02

Mori_koro

それにしても…広いぞ、モリコロパーク(愛地球博記念公園)coldsweats02sign01

せっかく来たのだから寄ってみたい…と、わたしの我侭を聞いてもらい

Kusakabes_house

ショー前に『サツキとメイの家』まで足を伸ばしたら、意識遠退きましたぁcoldsweats01

映画そのままに造りこまれ、小物のひとつひとつにも愛を感じられる…

今日は疲れたから泊まってゆこうかな~ってくらい生活感溢れてましたw

Photo

穴開きバケツとメ~イちゃ~んhappy02heart04

ほんとは後ろのスイカ@井戸を撮ろうとしてたんだけど~w

sun sun sun

Golden_dolphins

初めて見上げる名古屋城…うろこ雲が秋を感じさせるなぁmaple

At_sakae

今回の“名古屋旅”で一番驚いたのは 観覧車の多さeyesign02

一泊二日で4つの観覧車に遭遇するとは…高いところがお好き?

| | コメント (0)

2010/07/23

恵みの雨…

急な雨に注意sign01と言われつづけたのに知らぬ間にsun明けちゃってた梅雨

久しぶりの雨音はうだるような暑さに さすがに眠れずにいた夜中に届きましたrain

カラカラに干上がった庭土にしっかり浸みこむほど降ってくれるかな…confidentshine

異常な暑さに致し方なく、水遣りを毎日にしています(ほんとは朝な夕ながベスト??)

もちろん今日も帰宅後…闇が支配しはじめた時間帯にnight怪しい水遣りタ~イムw

雨の匂いを嗅ぎながら「鉢物だけにしとけば良かった」とちょっぴり後悔…coldsweats01

まぁ先日植えつけた可愛いグラちゃんや 大切なチューベローズheart04

葉焼けし始めちゃったヒューケラたちには優しくしてあげなきゃいけませんsign01

海の日に日本橋へ赴き、黒点で葉を落とした株の回復法を伺ったので実践も含め

今年は植物に優しい夏を心掛けてますhappy02upupもう日々汗だくです~ww

ただ、過保護にし過ぎちゃうと 水遣りできない日の即涸れが心配なので

逆算しながらタイミングを計りつつ…極力、鉢物は減らしたいのに何故か減らないcoldsweats02Why?

Pasona

日本橋へいったついでに気になってたところへも足を伸ばしましたwinkheart04

Pasona_

これぞ壁面緑化じゃぁ~~happy02heart 日本じゃないみたい~w

つるバラだけでなく、旺盛な蔓植物がワサワサと風になびいてました…

Indoor_garden

休館日だったのに図々しくも見学させて頂きました、中もスゴイheart

デルバールのバラ中心に一年中咲いてるんですって~贅沢だわ~happy01

Rose_pompadour

FR「ローズ ポンパドゥール」shineゴージャス過ぎて我が家向きじゃないけど~coldsweats01

今度は平日に逢いにゆきたいと思いま~すw

| | コメント (2)

2010/07/18

空梅雨明けて…庭日和

14(水)には晴れあがり ず~っと晴天続きで、とっくに梅雨は明けてたらしいsun

豪雨にも素通りされてきた我が庭は…雑草ばかりが元気いっぱ~いsweat01sweat01

春先に散々長雨で気を揉ませた挙句に今年は空梅雨となりましたcoldsweats02

台風もtyphoon未だ2号までしか発生しておらず、海水温の上昇が心配な今日この頃…

梅雨が明けると勢力を増すのは雑草だけでなくイラガやチャドクガといった毛虫たちannoy

最初の一匹と遭遇したときはもう単体だったので、既に散らばってしまったらしいsweat02

いつもお世話になっている植木職人T氏にSOSdanger至急とお願いしてましたが~

やっと我が家の番coldsweats01dash 秋に柑橘植付予定地で赤い実をつけるアオキの伐採、

梅と柿、椿と山茶花の消毒、茫々とした垣根たちの枝抜き、ついでに芝刈りも~heart02

午後から仕事だったので早朝から準備して一緒に作業したら、さすがに捗る捗るsmileupup

手際の良さ、次の作業まで考慮した合理的な動き…“潔さ”も勉強になりますshine

正面花壇もついに夏へ模様替え~tulip掘りあげて グラジオラスを植えつけ(遅sign01

528

5月末に4球植えつけていた憧れのチューベローズconfidentheart

718

出遅れてた4つ目も芽吹いてくれてホ~ッdashあぁ早く香りた~いnote

そして、、、

実成り三年目の柿が何故かヘタを残してdownポロポロ落ちちゃうsweat01

根付いていても生理作用で実になってからも落ちやすいと伺いひと安心shine

まだまだいっぱい樹に成ってるし…今年は何個収穫できるかなぁ~delicious

夏の間しっかり芝刈りしてサッパリ感を保ちますsign01有難うございました~heart04

| | コメント (0)

2010/07/12

めざせ、香るアーチ♪

Wm

地植えにした途端にビュンと有望なシュートを伸ばしてくれた

ER「ウィリアム モリスhappy01 うんうん、この調子で頑張ってこ~heart04

Manmaru

FR「ナエマ」と一緒に挿木苗から育成中…蕾がまるで椿eyesign02

アンブってこんな蕾だった…?杏色に咲き進むの…かなぁsweat01

With_green_caterpillar

…裏弁がちょっと濃いめの 優し~いピンクで咲きましたconfidentshine

Fine_profile

全開になると ふわっふわ~のロゼット咲き、アンブじゃないのね

同品種を挿したというbudもう1本も鉢で育成中…こっちは~?

Photo

色味は強いけど、弁質がどうやら一緒みたい~残念でしたぁsmilesweat01

すかさず“バラの先輩”にお尋ねし、お庭にあるバラたちと照らし合わせ

検証していただいた結果、ER「セント スイザン」司教様と判明しました~heart

軽いティーと思ってたけどアンブと同じくミルラ香note ちょっと嬉しい

我が家の香るアーチは「モリス」「ナエマ」「スイザン」になりましたょlovely

typhoon typhoon typhoon

昨日の夕方から突風がではじめてcoldsweats02夜中はゴーゴー吹き荒れましたねぇ…

低気圧のシワザらしいけどtyphoon 軒並み倒れたポット苗や鉢ものたちdowndown

壁面のつる「ブルームーン」…有望なサイドシュートがボキッと逝きましたthunder

一番の大鉢のFR「モリナール」までゴロンと転がってしまいましたthunder

天気図みたら台風かと思うほどの等圧線…暴風ってtvもっとゆっといてほしかった~crying

なんにも対策とれないまんま仕事に出てしまい、一日中吹き荒れまくってて

昨日今日とbicycleごと吹き飛ばされそうでしたwobbly はぁ…明朝カーテン開けるのコワイdash

Pressed_flower

昨年の丸の内フラワーウィークスで作らせて頂いた押し花葉書shine

今年も期待して出掛けたけど出展されておらず、ブース自体少なかったなぁweep

花材も台紙もパウチ加工も無料だったのでやってみた~いと友人と参加note

そこで出逢った花材のひとつ…

太陽みたいな花容sun表も裏も可愛らしい花弁にすっかりひと目惚れ~heart02

押し花協会の方も名前が分からず、調べてみてもpc分からず仕舞いsweat02

ちょっと忘れかけた夏頃にbookとある“英国庭園の本”で見つけたこのお花lovely

アストランティア マヨール…日本の気候では夏越しが難しいと知り

こりゃ無理だ~と諦めたものの、この冬に凄いサイトと出会ってしまって、

迷った末についに1株だけお迎えしてみたshineアストランティア マヨール“ローマ”

ゆうさんのブログで盛り盛りに育った姿をみる事ができ勇気がわきましたup

水はけ良過ぎなとこへ植えつけちゃったので、次の休みに移植を考えてま~す

我が家も大株に育てたいなぁ~いっぱい押し花作りたい~heart

| | コメント (0)

2010/07/04

ガブリエルの顔色…

咲いてる…と思いつつ、昨日は撮る時間もなく出掛けてしまったweep

さぁ、今朝はどう?もう完全な純白になってしまった…?

Photo

ガブちゃんがすごいのはアイボリーでもクリームでもない、

純然たる白色なところshine開きかけのほんの一瞬に藤色が差すところconfidentheart04

花容もふわっと神々しい空気を纏っていて、息をのむほど美しい…

Gabriel

天使の羽のような…王冠のようなcrown ツンとした花弁から

咲き進むと反り返る姿は、まるで大好きなER「グレイス」みたいheart

横からうっとり見つめているとlovely 時間がたつのも忘れちゃう…

切花にしてhairsalon涼しい室内に迎えたら藤色が際立ってきましたeyeshine

すっとした甘い香りがそこら中に拡がって至福の時間note

Gabriel_

花弁が傷みやすく、勿体なくて地植えにはできないのね…

ベランダでご機嫌窺いながら育てましょうcoldsweats01 鉢増ししなきゃ~w

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »