« 空梅雨明けて…庭日和 | トップページ | 氷上の華、名古屋にて。 »

2010/07/23

恵みの雨…

急な雨に注意sign01と言われつづけたのに知らぬ間にsun明けちゃってた梅雨

久しぶりの雨音はうだるような暑さに さすがに眠れずにいた夜中に届きましたrain

カラカラに干上がった庭土にしっかり浸みこむほど降ってくれるかな…confidentshine

異常な暑さに致し方なく、水遣りを毎日にしています(ほんとは朝な夕ながベスト??)

もちろん今日も帰宅後…闇が支配しはじめた時間帯にnight怪しい水遣りタ~イムw

雨の匂いを嗅ぎながら「鉢物だけにしとけば良かった」とちょっぴり後悔…coldsweats01

まぁ先日植えつけた可愛いグラちゃんや 大切なチューベローズheart04

葉焼けし始めちゃったヒューケラたちには優しくしてあげなきゃいけませんsign01

海の日に日本橋へ赴き、黒点で葉を落とした株の回復法を伺ったので実践も含め

今年は植物に優しい夏を心掛けてますhappy02upupもう日々汗だくです~ww

ただ、過保護にし過ぎちゃうと 水遣りできない日の即涸れが心配なので

逆算しながらタイミングを計りつつ…極力、鉢物は減らしたいのに何故か減らないcoldsweats02Why?

Pasona

日本橋へいったついでに気になってたところへも足を伸ばしましたwinkheart04

Pasona_

これぞ壁面緑化じゃぁ~~happy02heart 日本じゃないみたい~w

つるバラだけでなく、旺盛な蔓植物がワサワサと風になびいてました…

Indoor_garden

休館日だったのに図々しくも見学させて頂きました、中もスゴイheart

デルバールのバラ中心に一年中咲いてるんですって~贅沢だわ~happy01

Rose_pompadour

FR「ローズ ポンパドゥール」shineゴージャス過ぎて我が家向きじゃないけど~coldsweats01

今度は平日に逢いにゆきたいと思いま~すw

|

« 空梅雨明けて…庭日和 | トップページ | 氷上の華、名古屋にて。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん、こんばんは~note
ザーッと降る雨に比べたら水遣りの量ってほんと少ないんだなぁ…と実感しました
昨晩の水遣りはパスしても今朝まで保ってくれましたから~eyeheart04
打ち水のようなサーッと降る夕立rainでも暑さが落ち着けば有難いですねwobblysweat01

アストランティア、是非ゆうさんにも見て頂きたくってupしちゃいましたwinkshine
放射線状に蕊を押すのが難しそうだけど…今から咲いてくれるのが楽しみですw
我が家の“ローマ”も比較的ジメった場所へbudそっと移植完了sign01
なんとか夏を乗り越えて、ゆうさんとこみたく盛りっと育ってほしい~~

投稿: かなちょん | 2010/07/24 22:50

こんばんは♪
雨いいな~うちの方はまったく降らなくて
毎晩水撒きしても翌日の夕方にはありえないくらいカラッカラです。

ビルの壁面にこんな緑なんてすごいね~!
↓のアストランチアの押し花とっても素敵!
こんな楽しみ方もあるんだね。
来年は私もやってみよ~
・・・今年の暑さに耐えられるかしら?心配だ~!

投稿: ゆう | 2010/07/24 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空梅雨明けて…庭日和 | トップページ | 氷上の華、名古屋にて。 »