« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010/08/30

夢の国も暑かった…♪

朝晩の風に秋の匂いを感じるようになったもののsun日中の日差しは

相変わらず猛烈ぅ~coldsweats01 一体どうなってるの、日本列島…dash

そんな中、友人と「熱中症には気をつけよう」を合言葉にTDLへ遊びにゆきましたnote

キャプテンEO』が7月から再上映されると知って ず~っと行きたかったのlovely

Captaineo

14年振りの復活…若かりし日のマイケルに再び逢えるなんて夢のようconfidentshine

昨日8/29はMJ's Birthdaybirthday たくさんの名曲と想い出をありがとう…

上映が始まるとどこからともなく沸く拍手、再会を心待ちにしていたのねnote

初めて観た頃の感動そのままに色褪せることなく3D映像は目の前に飛びだし、

リズムに合わせ上下する観客席には吃驚eyesign03以前は無かったこの演出で

よりマイケルとの一体感が味わえますheart02(リズム感がなくってもマイケル気分w)

二回は観たい…と いつも我侭に付合ってくれてありがとぅ~大好きwinkheart

Lovely_vender

お礼にお気に入りの可愛い自販機をプレゼントpresentshine

たーんとcafe召し上がれheart04って、言われなくてもグビグビか~smile

Cool_the_beat

真夏ならではのズブ濡れステージwave 圧巻のドーーーンupup

どうせ汗だくなんだから~と危うく濡れにいってしまうとこでしたw

Misty

至るところに設置されたミスト発生装置…はぁ~救われるぅsweat02

Vinca_rosea

真夏に映える日々草のハンギング、元気盛り盛り~heart04

なんだかんだでアトラクションも満喫しちゃって…やっぱり夢の国でしたconfident

| | コメント (0)

2010/08/29

氷上の絆…ヨコハマにて。

CStvでいつも楽しんでいた…荒川静香presentsフレンズ オン アイスdogheart

日本女子フィギュアに金メダルをもたらしたばかりでなく、後進に活躍の場をつくるべく

国内外で邁進し続ける姿は美しくも頼もしいconfidentheart04企画プロデュースするこのショーは

小さい会場でリンクも近く、一度は観にいった方が良いsign01と勧められてたものの、

先行/一般、追加の先行/一般と友人とすべて手を尽くしてもticket取れずに諦め

オリンピックイヤーは名古屋「the ICE」で最後ね…と確かめ合ったにも拘らずw

初日となった追加公演日の公開リハ映像をスポーツニュースで見てしまい、

悪い癖で千秋楽ticketをついつい探してしまった…pcshine だって、

ライサcrownやベルビン&アゴスト、シェーリン(売れっ子美人振付師でもある)、

小塚選手を振付けで以って飛躍に導きつづける佐藤由香さんをはじめ、

バンクーバで健闘した日本選手たちの出来たてホヤホヤ演技が観れるのだからheart02

昼過ぎに仕事を切り上げて、15時半には新横浜で友人と待合わせ~upup

昼の部を観終えた尊敬すべきフィギュアマニアも交えて大盛上がりlovely

いつも溢れんばかりの情熱に感銘をうけ楽しませて頂いてます、ありがとうshine

観賞前だというのに話は尽きず…あっという間に開演時間が~sweat01sweat01

Foi_2010

尋常じゃない外界とsunうって変わり、リンクの冷え具合は南極並みw

冷房が苦手なだけで冷え性ではないわたしも膝から下がカッチコチsnowsweat01

でも、ショーさえ始まってしまえば寒さなんてヘッチャラょ~note

ライサの来季エキシビジョン“Man in the Mirror”が生で観られて幸せ…

繊細な動きとダイナミックさがマイケルの優しい唄声とピタリと合って素晴らしいshine

Gold_20062010

会場で展示されたのは各選手の金銀銅メダルたちcrown ありがたや~shine

ニュース映像で釘付けになった高橋選手ショート曲の“マンボメドレー”sign01

真っ黒に日焼けして、ブラッディオレンジの派手なラメシャツの胸をはだけ、

髪を振り乱し踊る姿に騒然heart02ハマリ過ぎで笑っちゃう~さすがだょsmile

From_fans

小塚選手ファンの方から愛情たっぷりのお花とイラスト、素敵~winkshine

Lovely

今回はエキシビジョンではなく、フリー曲のFリスト“ピアノ協奏曲第1番”shine

昨シーズンに引き続き、ドラマチックな仕上がりで競技会が楽しみhappy02heart04

新しいプログラムが色んなところで披露されますように…

| | コメント (0)

2010/08/22

サニーがやってきた♪

先週から続いてた夏風邪(冷房病sweat02)もやっとこ治まりそうでcoldsweats01 ホッdash

職場や電車内で否応なしに効きすぎる冷房にマスクやストールで対抗したものの、

うっかり拗らせたら咳がとまらず、しばらく朝のうがいには血が雑じってました…

熱中症も気をつけないといけませんが 過剰な冷房も何とかしてほしい…wobblysweat01

風邪と関係なく休みをとってた今日は予定を変更したのでゆっくり寝坊sleepy

目覚めもスッキリ…と思いきや、予報に反してsun引き続き猛烈に暑い~~ッ

洗濯物なんて干した瞬間、パリッと乾いちゃうくらい。

寝坊したせいで既にカンカン照り…予報tvみて昨晩サボっちゃった水遣りsweat01sweat01

…堪え忍べ鉢物たちsign01夕方にはしっかり水遣りも間に合って

+クールダウンの“葉水”もしてあげて元気回復してくれましたwinkheart02

Midsummer_roses

今日はいつもお世話になっている“バラの先輩”が この猛暑の中、

夏剪定講座を受けにやってくるというので、鈴木先生のご尊顔も拝しに

いそいそとバラ園へ…cardash 9月1日、一斉に行う夏剪定を前にガーデンでは

彩り鮮やかに咲くバラたちが素晴らしいlovely しばし暑さを忘れられました…

そして。

友人のお家のベランダでスクスク育ってるんだろうなぁ~confidentheart04

Sunny

サニーノックアウト」(仏メイアン 2009年)sun

可憐さといい、一株で咲く花色の豊かさ、ツンとした葉の可愛らしさ、

そして香り…shine友人に手渡すまでの間にすっかり魅了されてしまいw

10月に唯一、我が家へもお迎えするぞ~と考えていた新品種と再会heart

受講者への先行販売があったそうで、“バラの先輩”から

誕生日祝いにと贈って頂きましたぁpresent ありがとうございま~すhappy02heart04

予期せず太陽の季節にやってきたサニーちゃんnote

さっそく庭を見渡して、西側の花壇の前面に“特等席”を決定~

でっかくなり過ぎたローズマリーを刈り込んで東側へ移植しなくちゃw

鈴木先生お薦め、群植heart04にして色のバリエーションをとことん楽しもうっとshine

この時期の苗選びのポイントは、葉っぱの数だそうですmemopencilメモメモ…

| | コメント (0)

2010/08/21

浅草の空を見上げれば…

仕事を半ドンで切り上げて、向かった先は浅草~note

楳若流「巴屋まつり」を観に誘われてお出掛けしてきましたcardash

真冬に若手歌舞伎公演にくるのがここのところの恒例だったので、

来週に“サンバカーニバル”を控えた浅草の暑さったら~coldsweats01

地元の方の気合も熱気も半端ないです、観にゆけないのが残念sign01

_sensouji

そして、つ、ついに~shine

Sky_tree

間近で見上げてきたょ~upup東京スカイツリー@業平一丁目

こんどこそホンモノを激写してみました、こんなんでど~やッsmileshine

東陽町への通勤でもtrain江戸川を渡る際にそびえ立つ姿がよく見えるけど

近くへ寄れば寄るほど その迫力に圧倒されてしまうcoldsweats02ドキドキ

そろそろ第二展望台の着工かいな~lovelyなんて、見惚れつつ…

ご近所の皆さんはもう慣れたのでしょうか…ちょっと落ち着かなそうsweat02

「地図に残るお仕事」

すぐ足元を走るtrain東武伊勢崎線のレトロな味わいとともに、

なんだかジーンと沁みる響き…日本の建築技術を見せつけてくださいsign03

sun sun sun

終演後、お腹を空かせて一目散に向かったのは…

Mugi_toro

浅草と言えば、『浅草むぎとろ』さんの麦とろ飯~deliciousheart04

学生の頃に連れてきてもらって以来 愛してやまないとろろ料理屋shine

Nagaimo_hamburg

長芋入りハンバーグheart人参と長芋が添えられて~

シャキッとした歯ごたえが堪りませ~んlovely

Tororo_croquette_with_cheese

チーズ入り とろろコロッケheart長芋づくしに大好きなチーズまで…

メニューを見てるだけで幸せになれるお店なんですw

Ogura_matcha_ice_with_tororo

いっぱい食べて お喋りして、とっても楽しいお誕生日になりましたnote

ご馳走様でしたぁ~happy02heart02

| | コメント (2)

2010/08/11

ヨコハマの休日…ありがとう♪

Akarenga

わたしの祭り好きは母の血に違いない、お花好きも今考えると影響は絶大winkshine

華道の師範代をしていた頃によく、たくさんお花を持って帰ってきては

手際よく生ける母の姿をみていたっけheart04庭にも少ないながら花材用といって

和の花が咲いていた…今残っているのは椿や山茶花、木瓜(ぼけ)、雪柳…

庭づくりにハマッた理由はたくさんあるけれど、

一番は、お花が大好きな母に喜んでほしかったから clover

そんな母の誕生日祝いに、大好きな花火と美味しいお寿司をプレゼントpresentshine

そして、今は みなとみらいで暮らす伯母夫妻の元へと遊びに伺う計画ですnote

Navios_yokohama

横浜にくる度に独特な形に「一体なんだろう…?」と疑問に思っていた建物。

調べてみたらpc 船員や海事関係の福祉施設も兼ねた宿泊施設と知り

一度は泊まってみたいなぁ~とwave海好きの血が騒いでいたので~すheart04

横浜はさほど遠くもないので なかなか泊まりにくる機会がなかったのだけど、

伊東の花火大会を計画した瞬間flairパッとひらめいちゃったぁ~up

設備もアメニティ(殆ど使わないけどw)も申し分ナシsign01好立地なのにお安いの~sign03

朝食バイキングでrestaurantお腹を満たしたら 伯母夫妻の元へとcarで5分~dash

久しぶりの再会を果たし、このあとは都内へ戻ってお墓参りにゆくつもりと話すと

「一緒にいきたい」とすっかり出不精だった伯母happy02shine 嬉しい申し出に、

母と二人で「ぜひ~note」と連れ出す事になりました~伯父様はお留守番w

フンパツしたお陰でmoneybag高速で20分~eye早ッsign01横浜って近いのね~w

ランチはのんびりしたいからとお墓参りだけ済ませ、みなとみらいへUターン

Minato_mirai

ランドマークタワーの展望フロアーは絶景でした~やっぱり海が好き~heart

8月29日(日)まではfish空中水族館も展示されているんですってpiscesheart04

母も伯母も思いの外、水槽にへばりついちゃってお魚に夢中でビックリ~w

Torafuzame

トラフザメのこどもheart04虎の縞模様と長~い尾びれが小さいながらも勇壮shine

イヌザメにちょっかい出してます「君たちも動いて少しはサービスしろょ~」w

Inuzame

「こんなんでいかが~happy01ニッコリ~」

イヌザメのこどもたちheart04ネコザメは伊豆の定番だけどこのコは初めてかも…

一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったょ

これからも身体に気をつけて、いっぱい親孝行させてくださいconfidentshine

| | コメント (0)

2010/08/10

花火と言えば、按針祭♪

海水温が上がり過ぎて珊瑚の白化が進む中「台風4号typhoon宮古島沖で発生」

波風で海をしっかりかき混ぜてwave少しでも水温が下がりますように…

日本列島に大きく拡がる怪しい雲々…関東の直撃はなんとか免れそうだけれど、

心配事は毎年8月10日に開催される海上花火『按針祭』の日程と微妙なところ…

天気予報は刻々と変わって、出掛けには雨のち曇り…うんsign01いけそうhappy02up

浴衣を着込んで出発したのは9時近くcoldsweats01 既に予定時刻をまわってるぅ~sweat02

平日とは言え侮るなかれ夏休み。海水浴客やダイバーやサーファーなど

夏本番のR135の混みっぷりたるやcardashdash尋常じゃぁないのですcoldsweats02

それでもゆきたいsign03『按針祭』shine間近でみたのはもう何年前だっけ…?

早めに到着して15~16時には“すしの寿々丸”で遅めのランチ計画heart04

途中、事故渋滞や料金所渋滞や合流渋滞…色んな渋滞に巻き込まれつつも

休憩無しですっ飛ばし計画通りsign0115時に“寿々丸”で舌鼓~happy01heart

(写真を撮るのも忘れるほどcamerasweat01旨かったのです~w)

Cream_anmitsu

板さんのご紹介で近所のスイーツ“わかば”で甘味~note

寒天は残念な感じだったけど、ソフトクリームはめちゃウマでしたlovely

Soon

気合を入れて一時間半前に砂浜へ降りて場所取り~smileshine

折畳みイスと扇子とお茶さえあれば、そこはもう特等席なのですup

ご近所さんに梅をお裾分け頂いちゃったりして和やかムードw

Fireworks

20~21時でたっぷり13,000発あまりの“花火の宴”heart02

Fireworks_

上手く撮れないと分かっていたって撮りたいんです~しかも、携帯mobilephoneww

いった人しか楽しめないmovie動画も多用してみましたぁ~~smileあはheart04

間近の海上にキラキラと映る花火は本当に贅沢で 何倍も美しいのheart02

Fire_works

“ハートheart”や“蝶ちょ”、“ニコチャンhappy01マーク”はもはや定番shine

J字の持ち手がついたrain“アンブレラ”shine

オレンジに緑のヘタが可愛いらしい伊豆名産の“蜜柑”shine

色とりどりの花火も素敵だけど、やっぱり、シンプルな黄金色のしだれ菊が一番heart04

祭りのあとは明日のため 横浜まで一気に北上~cardashdash

思っていたより早く、二時間ほどで みなとみらいに到着ぅ~note

Suzumaru

“寿々丸”で用意して頂いといた美味し~い太巻きを

ベイブリッジが見えるお部屋でnightゆったり舌鼓でしたconfidentheart

| | コメント (0)

2010/08/06

海老茶色の粋。

NHK教育tv『美の壺』、好きなテーマのときは忘れないよう予約かけてます

以前に放送された「薔薇」は何度見ても奥深い内容…ご覧になられていない方はこちらheart04

今週のテーマは「朝顔」でした…とくに興味があった訳ではないのだけどw

あまりにシンプルな花容、でも、中心に白が差すことで涼しげに見える~確かに。

シンプルだけれど潔く、彩りも豊か、魅力を再認識させてくれる濃~い内容でしたhappy01shine

中でも、なるほど~flairと感じたのは、茶色の朝顔のくだり。

茶品種がある事自体を知らなかったので 思わずeye見入ってしまったのだけど、

品種名を「団十郎」と呼んだのを聞いた瞬間ピンときちゃった、海老茶色heart

なるほど、江戸文化と江戸の園芸の接点が見事に表された命名ですねぇ~

歌舞伎好き(成田屋さんの贔屓筋shine)にぜひ教えてあげましょう~w

夏の窓辺に海老茶のグリーンカーテン…なかなか渋くて良いかもしれませんhappy02up

Chocolate_sundae_

海老茶色のバラで思い浮かんだのはCL「チョコレートサンデーshine

今日も月いち講習会の後、二番花三番花が咲き誇るガーデン散策をしつつ

逢いにゆこうと何度かトライしたけれど…どうしても日陰に足が向いちゃって~sweat01

アニバーサリーガーデンへもついぞ寄れず…暑すぎでしょ…wobblydashdash

そんな中、ガーデンへ来る度に咲きようを楽しみにしていたのは

Midnight_blue

「ミッドナイト ブルー」(米ウィークス社 1991年)night

ERへの小径手前にこの春植付けられた青バラシリーズ??

Midnight_blue_

咲き始めの明るい赤紫の縁取りに青みが強まって、

だんだんと夜の帳が下りてくる様子…見れば見るほど美しいconfidentshine

隣に咲く「夜の調べ」も名前だけでグッときちゃう~このコーナーGJheart02

Petunia

暑い中ガーデナーの皆さんの頑張りはしっかりと胸に届いてます…

いつも美しいバラをみせてくださってほんとに有難うございますnote

明日は立秋…少しは水遣りも楽になるのかなぁ~smilesweat01sweat01

| | コメント (0)

2010/08/02

好きです~Hokkaido♪

先月急遽決まった北海道への一泊二日の旅…どうせゆくなら満喫プランで~

美味しいもので攻めるか、観たいところで攻めるか、体験もので攻めるのか

とりあえず目的地の札幌ドームへほど近い新千歳空港airplaneへ降り立ち、

富良野周辺でぜひ『北の国から』体感したい…あ~あ~あああああ~note

ならば復路は ほど近い旭川空港airplaneを選択~shine とするならば、

道内移動はやっぱり、定番のレンタカーでしょうcardashdash

トントン拍子で決まったところで一泊のお宿をどこにとるか…

同行の友人は久しぶりの国内旅行らしく、ハイクラスをご所望moneybagcoldsweats02

わたしは何処でもよく眠れるのでsleepy割安な方が嬉しいんだけど…w

やむを得ず選んだのは、結果ベストチョイスだったhotel新富良野プリンスheart04

Kaze_no_garden

施設内にある『風のガーデン』でお花に囲まれご満悦でしたぁhappy02up

残念ながら月曜定休だった『上野ファーム』へのハシゴは叶わなかったけど

またいつか、きっと別の機会に…heart

Karasu_agehamonarda

モナルダのいい香りに誘われて、美しく舞うはカラスアゲハshine

黒揚羽蝶と思い激写していると通りかかる度、カラスアゲハね~

声を掛けられ…仕舞いには「綺麗な蝶~sign01」と撮り始めた方に

「カラスアゲハらしいですょ」と教えてあげられるまでに成長~w

こうやって語り継がれてゆくんですねぇ…色んな事柄ってcoldsweats01 あはは

もちろん、黒揚羽やら黄揚羽やら数知れない蝶ちょの乱舞が圧巻heart

Photo

心に深く残る倉本聰ドラマ『優しい時間』に登場したcafe森の時計

_

あぁ、この大きな窓越しの雄大で穏やかな景色…隣でミルを挽く音…

珈琲は飲めずとも 挽きたてアロマですっかり癒されましたconfidentshine

唯一の食事メニュー「カレー」も美味しくて、ケーキもフワフワ~heart01

Photo

空腹を満たしたあとは…ついに、五郎さんの石の家へ~note

壮大な北海道といえば 倉本聰“三部作”なんだなぁ~confidentshine

Kanno_farm

ゆきたかった岩見沢公園のバラや、モエレ沼公園、北竜のひまわり、

旭川動物園なども、初日にパワー全開放出してしまったため

今回は見送りでした~coldsweats01 ゆったりのんびりの二日目は大正解~w

Divine_cloud

異常な暑さから一時でも逃れ涼しく過ごせましたwink好きです~北の国heart

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »