« 好きです~Hokkaido♪ | トップページ | 花火と言えば、按針祭♪ »

2010/08/06

海老茶色の粋。

NHK教育tv『美の壺』、好きなテーマのときは忘れないよう予約かけてます

以前に放送された「薔薇」は何度見ても奥深い内容…ご覧になられていない方はこちらheart04

今週のテーマは「朝顔」でした…とくに興味があった訳ではないのだけどw

あまりにシンプルな花容、でも、中心に白が差すことで涼しげに見える~確かに。

シンプルだけれど潔く、彩りも豊か、魅力を再認識させてくれる濃~い内容でしたhappy01shine

中でも、なるほど~flairと感じたのは、茶色の朝顔のくだり。

茶品種がある事自体を知らなかったので 思わずeye見入ってしまったのだけど、

品種名を「団十郎」と呼んだのを聞いた瞬間ピンときちゃった、海老茶色heart

なるほど、江戸文化と江戸の園芸の接点が見事に表された命名ですねぇ~

歌舞伎好き(成田屋さんの贔屓筋shine)にぜひ教えてあげましょう~w

夏の窓辺に海老茶のグリーンカーテン…なかなか渋くて良いかもしれませんhappy02up

Chocolate_sundae_

海老茶色のバラで思い浮かんだのはCL「チョコレートサンデーshine

今日も月いち講習会の後、二番花三番花が咲き誇るガーデン散策をしつつ

逢いにゆこうと何度かトライしたけれど…どうしても日陰に足が向いちゃって~sweat01

アニバーサリーガーデンへもついぞ寄れず…暑すぎでしょ…wobblydashdash

そんな中、ガーデンへ来る度に咲きようを楽しみにしていたのは

Midnight_blue

「ミッドナイト ブルー」(米ウィークス社 1991年)night

ERへの小径手前にこの春植付けられた青バラシリーズ??

Midnight_blue_

咲き始めの明るい赤紫の縁取りに青みが強まって、

だんだんと夜の帳が下りてくる様子…見れば見るほど美しいconfidentshine

隣に咲く「夜の調べ」も名前だけでグッときちゃう~このコーナーGJheart02

Petunia

暑い中ガーデナーの皆さんの頑張りはしっかりと胸に届いてます…

いつも美しいバラをみせてくださってほんとに有難うございますnote

明日は立秋…少しは水遣りも楽になるのかなぁ~smilesweat01sweat01

|

« 好きです~Hokkaido♪ | トップページ | 花火と言えば、按針祭♪ »

バラ」カテゴリの記事

橙アプリコット色の花」カテゴリの記事

青い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きです~Hokkaido♪ | トップページ | 花火と言えば、按針祭♪ »