« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010/09/28

深まる秋に、春を思ふ。

Become_red

友人の三連休の初日に合わせ どこか日帰りで遊びにゆく計画を…

そうだflairバラを愛でに軽井沢へゆこう~note

昨春今春と 二度訪れて、秋にもぜひ散策してみたかったのだwinkheart04

Misty_silence

すっかり涼しくなって紅葉し始めた落葉樹たち…一ヶ月もしないうちに

きっと紅葉と秋バラの競演が楽しめるんだろうなぁ~heart02妄想だけw

Hydrangea__paniculata

ピンクに染まったノリウツギ、前日からの雨にしっとりと可愛らしいconfidentshine

Hydrangea__paniculata_

ライム色や濃桃色もあったけど、この色味…グッときちゃうなぁlovely

そう。

お察しの通り、バラはポチポチの咲き具合…蕾もポチポチ…

夏を過ぎて葉を落とした株も多く やっとこ新芽をあげる姿がいじらしいsweat01

Molineux

もちろん、何食わぬ顔で元気いっぱい咲く品種もあり参考になりましたw

友人が惹かれる黄~アプリコット系、中でも盛り盛りだったER「モリニュー」happy02プフheart04

残念ながらティー香で わたしの鼻には香らないけど…春とは違う優しい色shine

Prospero

やっぱり惹かれるこの色味…濃紅が美しいER「プロスペロ」

ダマスクの中に バナナのようなマッタリした甘さも感じられ魅惑的~lovely

Peach_blossom

透き通るほど繊細で桜貝のように可憐なER「ピーチ ブラッサム」

半八重の花容からは意外なほど強く香ったミルラにただうっとり…heart

わ、可愛いピンク~happy02heart04と思い名札を見る度にこのコだったりして~

くぅ~惚れてしまった…我が家へお迎えした~いupup

Pumpkin_potage

入場券と併設レストランの美味しいランチrestaurantセットで2000円(~10/16まで)

冷えた身体に沁みわたる 濃厚なかぼちゃのポタージュにホ~ッhappy01dash

お気遣い頂いて、暖かい膝掛けを貸してくださりほんと助かりましたheart04

春はね、もっとすごいから、また来ようね…このコたちに逢いに…note

cloud cloud cloud

雨もあがってちょっと足を伸ばしたのは『おぎはら植物園 軽井沢店』

何度かネットショップを利用して、品質の良さと品揃えに感激していたので

実店舗も寄ってみたくって…せっかくだから欲しかった苗もお願いしちゃったheart02

宿根草エキナセア ‘ミルクシェーキ’ 宿根草エキナセア‘ミルクシェーキ’

販売元:おぎはら植物園
楽天市場で詳細を確認する

ゾウムシが好むらしいエキナセア、バラの傍らでトラップに使ってみたかったけど

色味がどうにもドギツイ…と敬遠していたら こんなクリーミーな八重品種sign01

でも、お値段が可愛くない~と思っていたら 一年で大株に育ったという方がいらして、

一気にお財布の紐が緩んじゃったょーーーーsmile こりゃ買うしかないのだsign03

そして、春先に仕入れたものの過酷な暑さで没cryingとなってしまっってた、

ティアレラ“シュガー&スパイス”、ブルネラ“ジャックフロスト”もリベンジ購入ですup

反省をいかして もう少し夏の日差しの弱い場所へ植えつけましょう…coldsweats01ねぇ。。

春に向けて既に買い揃えてある優秀な植物、水仙をはじめとする球根植物たちshine

掘りあげた分に毎年ちょっとずつ買い足しているtulip「アンジェリケ」、

初めての外来種水仙「タヒチ」、「スペルバインダー」、

中心のピンクが超キュートな「フレグラント ローズ」(名前買いup

植付け予定は山ほどあれど、涼しくなった途端の雨つづき…庭仕事、させてくださいweep

Yorii_pa

友人宅とは方向が違うものの足を向けたのは関越道上り路線の『寄居PA』shine

リニューアルオープンから三ヶ月、植栽も花壇を除いてほぼ落ち着いてましたwink

ビックリしたのはアーチに誘引された白木香…日陰気味だし丈夫だからかな?

でも、春先の香るアーチ楽しみ…heart02箱根にも行きたくなっちゃったぁ~

Fennec

一番大切なことは 目には見えないんだょ…shineきつね、見えますか

…美味しかったなぁ、初・佐野ラーメンnoodle恒(つね)heart04

Negi_syoyu

次こそ麺龍(めんたつ)noodle連れてってね~delicious やっぱり春かしらcherryblossom

Softly_cloud

ドシャ降りのち霧雨、のち、美しい雲の浮かぶ淡~い青空heart

素敵な一日を有難うconfidentshine

| | コメント (2)

2010/09/23

咲き誇る秋バラを夢みて…

京成バラ園で開催されている三ヶ月に一度の激得な“感謝祭”~9/26shine

前回は宿根草budだけのつもりが素敵なテラコッタともlovely運命の出逢いがありました…

でも、いつも通りのセールなら ほしい花苗はこの時期じゃまだ流通していないし、

愛用してる肥料の買置きは充分にあるので見送るつもり…だったのだけどsweat01sweat01

友の会会員だけに届いた今回限りsign02の赤袋(肥料)特別割引のお知らせ~loveletter

年内の赤袋施肥(置き肥)は夏剪定前にすべて完了、袋に半分は残ってるし使い切ってから…

と思っていたけれど、いつも2割引までしかお安くならなかったものが 3割引~sign03

1割違えば花苗が1~3個も買えちゃう~happy02upこりゃ~庭仕事をしてる場合ではありませ~んw

ベランダの水遣りもそこそこに、午後からのお仕事の前にバラ園へgoで~すcardash

Red_red_buds

秋雨が降り出してしまう前にと、まずはガーデンの様子をみに散策~note

昼夜問わず延々と暑かったこの夏…sweat02株へのストレス回避の為 浅めの剪定hairsalon

既にまっ赤な新芽が萌えており、まるで紅葉した森のようconfidentheart04美しい…

maple shine maple shine maple

ガイドツアーのお知らせも届きloveletterいつもサポートに回られる京成の“顔”が勢揃い

なかなか聞けない話もいっぱいありそうな楽しみなラインナップですょ~up

10/31(日)10~11時 バラ園ガーデナ/小河さん(お散歩日記heart02

11/3(水祝)10~11時 京成品種育種担当/武内さん

11/6(土)11/7(日)10~11時 販売担当/大川原さん(バラコラム

11/13(土)10~11時 アドバイザー/村上さん(庭園情報

11/14(日)10~11時 真打ち登場~~sign01鈴木先生heart02

(他にも、10/11Mチャップマン氏、10/24おさはちさん、10/30後藤みどりさん×T編集長)

うまい事調整して 10/31、11/14には是非とも参加するぞぉ~smileワクワクheart02

Piccolo_mondo

お昼どきにはちょっと早めの11時半、祝日とは言えrainそぼ降る雨…時折、ドシャ降りw

ならば…と、以前にお薦め頂いていたイタリアンへ初めて行ってみました~restaurantheart04

名前は聞いた事があったので、地元の知人らにも評判を聞いてみたところ、

美味しいとは知っていても いつも行列で実際にありつけた事はない…ってcoldsweats01すごそう…

狙い通り、店内にはまだ2組だけで すんなりとお席へ案内されてラッキーnote

ランチメニューは パスタ3種、ピザ、リゾットの5つのコースでどれも美味しそう~

Shrimp_

たっぷりプリプリ~海老のトマトクリームが細麺に良く絡みますheart04

Pizza

お裾分け頂いたピッツァも真ん中の生卵がとろ~りheart04超美味~

メインに、大好物のボルチーニ茸クリームスープheartパンbreadドリンクcafe

月~金なら祝日でもデザートcakeまで付いちゃって1200~2000円eyeshine

これだけ美味しくってお腹いっぱい、なのにリーズナブルupup

京成の切バラもそこここに飾られてshineうっとりしながらお食事できます

バラ園から徒歩圏内foot早めのガッツリrestaurantランチならこちらへご案内しちゃう~heart02

さすが鈴木先生…密かにグルマンとも敬服いたしております…smile

| | コメント (0)

2010/09/14

秋がきて、クリスマスの気配♪

昨晩、ゴロゴロと遠くで鳴り出して「雨降ればいいのに…」と天を仰いでも

一向に降る気配はなく、「ちぇ、音だけかdash」とふて腐れつつnight家に辿り着くと、

ピシャthunderドンガラガラガラーthunderピシャーthunderといきなり雷鳴が轟いたcoldsweats02 ビックリsign03

雨も降りだしrain喜んでいたら ドンガラドンガララーthunderまるで烈しいドラムソロsweat02

そのうち雷鳴ばかりか、稲光まで真上で繰広げられ いつ落ちてもおかしくない近さsign01

ドガーンthunderドッガーンthunderとすぐそこに落ちたようにも見え、冷や冷やしてました…

電気がゆらゆらした瞬間もありましたが停電もなく一時間ほどで遠ざかり、ホッwobbly

近所の消防車が大雨の中、出動していたのは落雷の被害かな…心配ですdown

台風9号に続きtyphoon激しく降った雨で、昼間の暑さもすっかり落ち着いてくれたけど、

あれは派手すぎる秋の合図でしたねぇ…maple

ちょっぴり寒くも感じた夜…そろそろ羽毛布団、取りにいくべき??

cloud sun cloud sun cloud 

午前中で仕事が済み14時半から、夏剪定以来の庭仕事に精をだしましたclover

やる事は山積みでも、猛暑の名残りか体力の低下が著しいdown年のせい…?

そこら中に蔓延る草取りやら、木酢液+ニームの潅水(バッタ除けsweat01)、

大株になり過ぎたローズマリーの刈込みでは腱鞘炎寸前になりつつも、

夏の暑さも知らんぷりshineたわわに咲き誇るラ ローズ ドゥ モリナール」を

特等席に移動させたりと休憩がてら、ベランダのレイアウトを変更してみたり~

三時間半のうち作業したのは きっと二時間くらい。でも、かなりスッキリですnote

そして…

この春に出逢ってしまった運命のクリローちゃんconfidentheart

肥料を6月いっぱいたっぷりとあげて 葉も青々と茂ったまま、

これで鬼門だった夏越しもひと安心~noteと思っていたら…

燦々と降注ぐ太陽と 連日の猛暑のせいか、8月過ぎたあたりから

葉が焼けて、株立ちの中心部分が枯れこみ溶けちゃったぁshock

またしても夏を越せなかった…やっぱりクリローは難しい…sweat01

すべての葉っぱが葉焼けしちゃってるんだから 再起は厳しい…?

My1st_

いつも覗いている愛好家の方のブログをチェックpcshineしてみたら

葉焼けした株からも新芽が出てきている…という希望に満ちたお言葉heart04

えぇ~~ほんとsign02まだ希望は捨てなくてもいいの…かなcoldsweats01

8月頭まではしっかり光合成してくれてたはずだもの…

Sprouts

こ、これって新芽だょねーeyeheart024本株立ちしている根元から

それぞれ2~5箇所ずつ新芽らしきツンとしたものを確認ですhappy02upup

またあの葡萄みたいな美しい蕾と コロンとした花容に逢える…?

嬉しくて嬉しくて、何度も葉焼けした株元を覗きこんでしまいましたw

| | コメント (2)

2010/09/10

チューベローズの香り…

名前に惹かれて ず~っと憧れていた香りの球根shineチューベローズ

春先訪れた足利フラワーパークでちょっぴりお得に見つけて迷わず購入lovely

熱帯に咲く植物の独特な濃い香り…いったいどんな香りかしらheart02

Tuberosa_gladiolus

こぼれ球根していたグラジオラス“フレンドシップ”はとっくに咲き終わり

既に葉も枯れてきてるんだけれど、遅れて花壇へ植付けたコたちが

やっとこ咲き始めshineチューベローズと奇跡のコラボレーションheart

0813

植付けから二ヶ月半…花茎からギュッと蕾がみえてきたheart04

0818

ほんのりとピンク色が差す蕾たち~confidentnote

0820

蕾がみえ始めてから一週間…まだまだ香りませ~んw

0829

プニプニしてみてもまだ咲きそうになく…うーん、いけずぅhappy02sweat01

0910

そして、今朝の様子…ついに綻びはじめてましたぁ~~lovelyshine

一輪が咲いただけで庭の雰囲気が一新するような高貴な香りsign01

百合ほどキツくなく、バラほど甘過ぎず、でも癖になるような濃厚さ

しいて言うならジャスミンの香りをムスクの中に包みこんだような…heart

花壇で咲かせてしまうと白花にスリップスが集ってしまうので

大切に切り花にして飾ったら「ハップ剤の匂い?」と一蹴されたけどww

球根の植付けから三ヶ月半で4個中2個が開花、

花茎成長中が1個…残る1個は もしや葉ばかりさん??

| | コメント (0)

2010/09/09

雨に濡れても~

これほど雨乞いをした事がかつてあったでしょうか…

台風9号typhoon接近と言われても「ほんと~に~?」と疑ってかかる始末w

念の為にと仕事前に早起きしてせっせとbud水遣りしちゃったくらい、

天からの恵みに心底 飢えていたのです…weepshineありがたや~

カラッカラの雨欠乏症、水を貰えない街路樹たちにも浸透したかしら…

涸れこんだツツジや紫陽花をみれば今夏の過酷さは一目瞭然wobblydash

沖縄の知人から「避暑においで~」と言われたのにはビックリしたょ~w

観測史上初めての軌道でtyphoonやってきた台風が降らせてくれた雨で、

異常だった空気や海水温が元通りに戻ってくれますように…

一夜明け、台風一過でカンカン照りかdownと思いきや、

広がる雲にホッhappy01heart04風の被害もなく、お庭もたっぷり潤ってくれてましたnote

cloud sun cloud sun

仕事帰りに同僚とみなとみらいまで“スイーツ ジャーニー”cakeshine

Somer_house

木曜、金曜だけの開催だそうで二年越しの夢が叶いましたdeliciousheart02

二人して控えめランチにしたせいで、お腹ペッコペコ状態w

無事に辿り着けてよかったけれどsweat02おとといまでの猛暑で体力消耗し過ぎか

本領発揮できずrestaurant残念だったね、元はガッツリ取れてるけど~happy02upはは

| | コメント (0)

2010/09/03

夏の終わりに秋支度。

一季咲きのつるバラを全面に這わせた防犯impactバッチリの窓を開け放ち、

扇風機の間接風だけで この真夏も乗り切ってきましたが…

昨晩の無風状態はさすがに寝苦しく、初めてアイスノンsnow保冷材を使用sweat02

来週半ばまでは最低気温も27℃のままだってぇ~coldsweats01 しんどいdashdash

最低気温25℃を行き来するようになるとバラの病気も出やすくなるという事で、

そろそろ葉水もお仕舞い… 替わって、虫対策の生薬散布を復活か…

散布器の手入れを考えちゃうと ちょっぴりしんどいわぁ~w

0827

用事で立ち寄ってた先週の金曜heart04剪定を控えた「羽衣」「新雪」アーチはモッサモサw

今日は月いち講習会だったので、一昨日から始まった夏剪定の様子も楽しみでしたhappy01

葉をむしり見事にサッパリ剪定された「羽衣」「新雪」…10月が待ち遠しいheart02

(暑さのあまりcamera撮り忘れたーsweat02

我が庭の夏剪定は、というと…shine

葉を落とさなかった健全なバラのみ剪定対象なので、日曜の早朝からhairsalonちびちびと~

秋に咲かせても大丈夫そうな10数株が今日の帰宅後までに、あっという間に終了~happy02sweat01sweat01

葉水効果で新芽ガンガンの復活組は、今月中旬まで摘んで摘んで咲かせましょうwinkheart04

秋の夜長に、香りをじっくり楽しむ…花容をじっくり愛でる…それが目的なの。

そう、たーくさんの咲き誇るバラたちはバラ園に見にゆくものですから~~note

しかし…ほんとに涼しくなる日がやってくるのかcoldsweats02 要らぬ心配をしてしまう…maple

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »