« チューベローズの香り… | トップページ | 咲き誇る秋バラを夢みて… »

2010/09/14

秋がきて、クリスマスの気配♪

昨晩、ゴロゴロと遠くで鳴り出して「雨降ればいいのに…」と天を仰いでも

一向に降る気配はなく、「ちぇ、音だけかdash」とふて腐れつつnight家に辿り着くと、

ピシャthunderドンガラガラガラーthunderピシャーthunderといきなり雷鳴が轟いたcoldsweats02 ビックリsign03

雨も降りだしrain喜んでいたら ドンガラドンガララーthunderまるで烈しいドラムソロsweat02

そのうち雷鳴ばかりか、稲光まで真上で繰広げられ いつ落ちてもおかしくない近さsign01

ドガーンthunderドッガーンthunderとすぐそこに落ちたようにも見え、冷や冷やしてました…

電気がゆらゆらした瞬間もありましたが停電もなく一時間ほどで遠ざかり、ホッwobbly

近所の消防車が大雨の中、出動していたのは落雷の被害かな…心配ですdown

台風9号に続きtyphoon激しく降った雨で、昼間の暑さもすっかり落ち着いてくれたけど、

あれは派手すぎる秋の合図でしたねぇ…maple

ちょっぴり寒くも感じた夜…そろそろ羽毛布団、取りにいくべき??

cloud sun cloud sun cloud 

午前中で仕事が済み14時半から、夏剪定以来の庭仕事に精をだしましたclover

やる事は山積みでも、猛暑の名残りか体力の低下が著しいdown年のせい…?

そこら中に蔓延る草取りやら、木酢液+ニームの潅水(バッタ除けsweat01)、

大株になり過ぎたローズマリーの刈込みでは腱鞘炎寸前になりつつも、

夏の暑さも知らんぷりshineたわわに咲き誇るラ ローズ ドゥ モリナール」を

特等席に移動させたりと休憩がてら、ベランダのレイアウトを変更してみたり~

三時間半のうち作業したのは きっと二時間くらい。でも、かなりスッキリですnote

そして…

この春に出逢ってしまった運命のクリローちゃんconfidentheart

肥料を6月いっぱいたっぷりとあげて 葉も青々と茂ったまま、

これで鬼門だった夏越しもひと安心~noteと思っていたら…

燦々と降注ぐ太陽と 連日の猛暑のせいか、8月過ぎたあたりから

葉が焼けて、株立ちの中心部分が枯れこみ溶けちゃったぁshock

またしても夏を越せなかった…やっぱりクリローは難しい…sweat01

すべての葉っぱが葉焼けしちゃってるんだから 再起は厳しい…?

My1st_

いつも覗いている愛好家の方のブログをチェックpcshineしてみたら

葉焼けした株からも新芽が出てきている…という希望に満ちたお言葉heart04

えぇ~~ほんとsign02まだ希望は捨てなくてもいいの…かなcoldsweats01

8月頭まではしっかり光合成してくれてたはずだもの…

Sprouts

こ、これって新芽だょねーeyeheart024本株立ちしている根元から

それぞれ2~5箇所ずつ新芽らしきツンとしたものを確認ですhappy02upup

またあの葡萄みたいな美しい蕾と コロンとした花容に逢える…?

嬉しくて嬉しくて、何度も葉焼けした株元を覗きこんでしまいましたw

|

« チューベローズの香り… | トップページ | 咲き誇る秋バラを夢みて… »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おじむくさん、こんばんは~note
秋バラほんと待ち遠しいですね~lovelyshine今月末は軽井沢あたり、来月は横浜の友人を誘って花菜ガーデンへ足を伸ばそうかなupupサポーター活動中のお二人とも遭遇できるかしら…heart02
おじむく邸の魅惑のクリローまでが葉焼けとは…ほんとに酷な暑さでしたsweat02
秋を感じるといつもならセンチメンタルな気分に陥るのに、今年は「助かった…dash」というのが正直なとこですcoldsweats01heart04最低気温が落ち着いてくれてグッスリ眠れそうsleepyたくさん歩いてfoot体力回復させなくちゃ~w

投稿: かなちょん | 2010/09/16 21:11

庭仕事お疲れ様です。
あとは秋バラを待つだけですね。

クリローは我が家も今年の猛暑で葉焼被害が結構ありましたが、それでも何とか新芽は出てきているから希望はありですよ。

ところでやっと涼しくなってきましたね。タオルケット1枚じゃ寒いので昨夜は薄い布団をかけて寝ましたよ。

投稿: おじむく | 2010/09/16 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューベローズの香り… | トップページ | 咲き誇る秋バラを夢みて… »