« 雨に濡れても~ | トップページ | 秋がきて、クリスマスの気配♪ »

2010/09/10

チューベローズの香り…

名前に惹かれて ず~っと憧れていた香りの球根shineチューベローズ

春先訪れた足利フラワーパークでちょっぴりお得に見つけて迷わず購入lovely

熱帯に咲く植物の独特な濃い香り…いったいどんな香りかしらheart02

Tuberosa_gladiolus

こぼれ球根していたグラジオラス“フレンドシップ”はとっくに咲き終わり

既に葉も枯れてきてるんだけれど、遅れて花壇へ植付けたコたちが

やっとこ咲き始めshineチューベローズと奇跡のコラボレーションheart

0813

植付けから二ヶ月半…花茎からギュッと蕾がみえてきたheart04

0818

ほんのりとピンク色が差す蕾たち~confidentnote

0820

蕾がみえ始めてから一週間…まだまだ香りませ~んw

0829

プニプニしてみてもまだ咲きそうになく…うーん、いけずぅhappy02sweat01

0910

そして、今朝の様子…ついに綻びはじめてましたぁ~~lovelyshine

一輪が咲いただけで庭の雰囲気が一新するような高貴な香りsign01

百合ほどキツくなく、バラほど甘過ぎず、でも癖になるような濃厚さ

しいて言うならジャスミンの香りをムスクの中に包みこんだような…heart

花壇で咲かせてしまうと白花にスリップスが集ってしまうので

大切に切り花にして飾ったら「ハップ剤の匂い?」と一蹴されたけどww

球根の植付けから三ヶ月半で4個中2個が開花、

花茎成長中が1個…残る1個は もしや葉ばかりさん??

|

« 雨に濡れても~ | トップページ | 秋がきて、クリスマスの気配♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

白い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に濡れても~ | トップページ | 秋がきて、クリスマスの気配♪ »