« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010/10/31

雨上がりの秋バラは…

台風はtyphoonゆき過ぎてくれたものの、スッキリしないcloudどんよりな空…

ガーデンツアー参加の約束は昨日のうち残念ながら取りやめとなったけれど、

諦めきれず見上げた空としばし睨めっこ…せっかく丸一日休みにしたんだから

「やっぱり行っちゃおう~happy02upup」と、車を飛ばして15分~cardash

霧雨rain降りだしたものの 到着と同時にツアーは始まってましたsign01

中止になってなくてよかったぁ~~happy01heart04

Hagoromo_sinsetu

「新雪」と「羽衣」の大輪が咲くアーチの下で…heart04

はもちろん凄いのですが毎秋このアーチを楽しみにしていますconfident

お散歩日記で園内の見所をいつも丁寧に伝えてくれる小河さん。

30分ほどで雨も上がってくれ和やかな雰囲気でとっても楽しかったですょ~sign01

次は草花植栽編もぜひ、やってほしいなぁ…clovershine

Manyoh

大好きな「万葉」shineこの赤みが差す蕾が魅力的なの~happy02heart02

我が家でもよく咲いてくれるけど やっぱり群植されているとテンションupup

Photo

冴えた青みを含む魅惑の「夢香」咲き進んだ香りはまさに夢のようlovely

なかなかお天気と休みの都合がつかずsweat01手入れにゆけないままだけど

友人のお庭でも無事にあの夏を乗り切ってくれてるかな…coldsweats01ドキドキ

Hamamirai

「はまみらい」の香りもスッとした甘さで好きなんだなぁ~heart04

Grand_prize

「グランド プライズ」(米J&P 2003年)優しいフルーティ香shine

豪華なヒラヒラ加減がまるで「ジャスト ジョーイ」のようで…美しいheart

Grand_prize_2   

ツアーのあと一時間ほどガーデンで気になるバラたちを見て回りnote

敷地内のパン屋でお気に入りの胡麻たっぷり“さつまいもパン”など6個を買って、

台風対策で避難していた鉢を定位置に戻したり、シュート保護を解いたり…

勢いで雑草取りもしたかったけどsun薄日はどこへやら、また霧雨になり退散weep

冬を迎える準備、我が庭も はやく進めなくっちゃ~sign01

| | コメント (0)

2010/10/30

台風にも負けず、日本橋。

台風14号が予報より速度を増して本日上陸typhoonでも、電車さえ動けばいいんですsign01

念のためバッグに合羽を忍ばせ、長靴を履き、寒さ対策ヒートテックの上にカイロ装着dash

向かった先は 三越カルチャーサロン主催“一日講座”で~すhappy02heart04

Fg_roses

4月に開催された一回目の充実の内容に、ぜひ二回目を…と希望していましたupup

無料講習会と異なるのはきっと、学びたいという熱気がさらに満ちている点かも~shine

“バラの先輩”にお知らせ頂き、“バラ友”と尊敬すべき“お花達人”たちを誘っての参加heart02

麗しいFGローズが輝きを放つ中ひと際 目映い光線を放っていたのは、

101030

誰もが魅了されちゃう「みさき」ちゃんの秋バージョンheart

Misaki

花弁少なめで緩やかにすぼんだ蕾の美しさ、透明感の中にも濃縮された色味、

咲きはじめのせいなのか 鮮烈過ぎるスパイシーなダマスク香にクラ…lovelyheart02

100512

国際バラで出逢った春バージョンは淡くふわ~んshineギュギュッと可憐で、

これはこれで相当可愛いかったのだけど…秋の姿は好みすぎぃlovelyupup

Sizuku

そして、「みさき」の枝変わりの白バラ「しずく」ちゃんshineshine

こちらは繊細な花容の通り、優しいミルラ香がほんのりとしてました…

Misaki_sizuku

本日の一番人気は「みさき」と「しずく」のコンビ~happy02heartきゃ~

このコたちの二芽接ぎスタンダード仕立てなんて…夢みた~いsign03

Photo

輝かしい春を迎える為に 冬までにしておきたい作業を楽しく分かりやすく

お教え頂いた上にまたまた豪華なお土産の数々…ハイポネックス、万歳~smileheart04

株元に微粉ハイポを一つまみでしっかり“根づくり”いたしましょうsign01

我慢の末についに「New Roses」秋号~バラと遊ぶ香り~bookを入手で~す

T編集長にもいつかサインを頂きたいな…ささ、夜な夜な目の保養&お勉強だわnote

| | コメント (0)

2010/10/29

この冬も…♪

尋常でない暑さのせいでどこも出荷が遅れてたらしい冬の彩り・パンジービオラshine

球根の植付けには欠かせない…一緒に植えればうっかり掘り起こしちゃう心配は無用winkheart04

新月newmoonの頃に植付け作業をするとclover成長がいいと聞きかじり、手帳を見ると来月は6日。

なんとかそれまでにはお目当てのビオラをゲットしなくちゃ~coldsweats02と焦っていましたが

幕張からの帰りに足を伸ばして、いつものHCスーパービバホームへ~cardashdash

10月初めから偵察に寄りつづけて三度目の正直sign01

ミッキー&デニムジャンプアップのコンビ30株をお迎えで~すhappy02heart02

成長が早いビオラは若苗の方が断然お得なので10セル売りを待ってました…

これでこの冬も我が庭は安泰~snowupup寒さには猫並みに弱いけれどsweat01

冬と言えば…剪定バサミ。作者の秀久さんが幕張メッセに居らしてご挨拶~smile

無料刃研ぎ券は来春に使わせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いしま~すshine

Sweetness

今日出逢ったベッピンさん…「スイートネス」from Colombiaheart

Sweetness_

覆輪好きにはたまらない…透明感のある花容にも惚れ惚れ~

どこかのお花屋さんで出会えますように…confidentshine

Photo

楽しみだったハルディンのブースではヒューケラパラダイスheart02

あぁ、こんなにヒューケラにハマッちゃうなんて自分でもビックリ…coldsweats01

Photo_2

そんな中、出逢ってしまったのは枝垂れるタイプのティアレラ~eyeshine

Happy_trail

“ハッピートレイル”名前も可愛い~幸せ引きつれて我が家にも来~いhappy01heart04

茎のブツブツは根っこの元ですねぇ??こりゃ良く殖えそう…ウヒnote

はぁ…せっかくの三連休が明日明後日typhoon台風ですかぁ…downdown

| | コメント (0)

2010/10/22

平塚も、バラ日和~♪

寒い雨が続きrainすっかりあの暑さが嘘のような今日この頃…

我が家のバラはもう四分咲きとなり朝の花殻切りも嬉し楽しい日々heart04

秋バラ本番、京成の他にお出掛けするならここsign01と絞っていたのは…

Kana_garden

平塚に今春オープンしたばかりの『花菜ガーデン』でしたぁ~smileshine

に訪れた際に、植栽の見事さに猛烈に感動してしまい

来年まで我慢ができなーーーいsign01と、横浜の友人を誘って再訪ですheart04

停滞する前線に心配していた空模様はcloud時おり薄日もさすsunバラ日和~

Snow_pavement

「スノーペイヴメント」独1984年/ハイブリッドルゴザ

鮮烈な甘~い香りに、グレーがかったピンクの蕾shine

薄っすらと雪化粧した道を想わせる素敵な名前にワクワク…

プリッゴワッと いかにも強そうな葉っぱにも釘付け~eyeheart04

Abracadabra

通りすがる殆どの人が その絞り柄とドキッとする色味に惹かれ

知らぬ間に“呪文”を唱えてる「アブラカダブラ」heart02(独コルデス2001年)

切バラ品種と伺っていたけれど地植えでガンガン咲いてましたeyesign01

Julio_iglesias_

絞り品種の一角に咲いた「フリオ イグレシアス」(仏メイアン2006年)

Julio_iglesias

紅白の絞りでも気品が漂うのは 外弁の白さゆえ…かなconfidentheart

Sweet_afton

「スイート アフトン」米1964年

隣に咲いていた愛おしい「薫乃」と香り比べ…も、もしや親子sign02

Keropi

バラだけでなく草花の植栽どれもが素晴らしく、ケロッぴもルンル~ンnote

Velvety_twilight

そして、やっぱり「ベルベティ トワイライト」にゾッコンLOVEheartですの~

Velvety

あっちから見ても こっちから見ても、どっから見ても魅惑的happy02

ヒラヒラと波打ち ユラユラと薫り立つような妖艶な花容…heart02

Velvety_

うちのコもこのぐらい大株に育てあげたい…upup

Mayo

姉妹品種「真夜」も しっとりと濃厚な香りで咲いていましたょconfidentshine

嬉しかったのは、サポート活動中のおじむくさんを先に発見できた事~smilenote

ステビアの葉っぱがあんなに甘いのに、虫がついてない不思議について

book調べてみたくなっちゃった~w

盛りだくさんで とっても楽しい一日を有難うございましたぁheart04

| | コメント (4)

2010/10/15

香りに魅せられて…

White_mauve

白バラの銘花「ネージュパルファンshine雪のようにフンワリ…confident

昨冬に接いで頂いたばかりでピンチを繰返してきましたが一輪だけ、

スタンダード一年先輩の「ニューウェーブ」と香りの豪華競演で~すheart02

いずれも目と鼻の高さで咲いてくれたら どんなに素敵だろうと選んだ品種…

花弁のフンワリ感、真白と藤色の対比が たまらなくお似合いwinkheart04

さて、庭のどこへ植付けようか…レイアウトに悩みつづけています~

スタンダード仕立てを自分で接げるようになりたい…でも失敗したくな~いsweat01

技術を磨くには とにかく練習sign01そのため庭の片隅に棘無野茨を植付けたぁsmile

大株に育ったら、ビュンと伸びた枝をつかって練習、練習、また練習~

まずは切れるナイフshine買おうかな~w

「道具じゃないょ、腕とその後の管理が大事sign01」と言われちゃいましたが

慎重派のわたしは、形から入って 奮い立たせるタイプなもので…coldsweats01あは

_2010

7ヶ月半ぶりにお手入れに訪れた知人のミニガーデンheart04

過酷だった夏を無事に乗り切ってました~よかったぁ~happy02upup

雑草や枯れこんだ枝をササッと整理して蔓日々草など植付け、

春を20球ほど、仕込んで参りました~heart(水仙2品種の球根)

2月末に植付けていたピンク色のバラたちは…

「アクロポリスロマンチカ」「ジェンマ」黒点で葉をふるっても頑張ってますshine

青リンゴの爽やかな香りで出迎えてくれた「ポンポネッラ」は

ベーサルシュートを2本あげてくれました~goodshine冬の誘引が楽しみぃheart04

1月末に彩りのビオラをもってまた伺いますのでよろしく~wink

cloud sun cloud sun

お元気そうなお顔を拝することができ ほんとに嬉しい一日でした…

また来月、お会いするのを楽しみにしていますconfidentnote

ムース、クッキー、チーズケーキ、焼売まで…どれもとっても美味しかった~ご馳走様でしたheart

| | コメント (0)

2010/10/08

秋色のエモーション♪

今日は庭日和~sun2週間以上ぶりに溜まった庭仕事をやっつけなくちゃhappy02sweat01

せっせと雑草とりに励み、涼しくなったら直ぐにでも植付けたかった

我が庭で2本目の柑橘「せとか」ちゃんheart04いよいよ地植えで~すwink

寒さに弱い…とは知りつつ、楽しかった初めての四国の想い出とともに、

特上の甘みに惚れこんで購入moneybag 皆んな待ってるからスクスク育ってね~shine

Le_petit_prince_autumn

エモーション ブルー/Le Petit Prince

デルバールのバラったら、どうしてこんなに元気盛り盛りなんでしょsmile

かと言って手抜きなし、心震わす優美さです…shine

春よりもピンク味が強くでて グラデーションにもウットリしちゃう

Candystripe

キャンディ ストライプ

こちらも春より色濃く咲いた秋色絞りbeer収穫で~すheart02

ギュ~ッと甘くって美味しそうな香りにメロメロ~lovely

_

シラー・ペルビアナ“星のソナタ

夏の間沈黙していた球根が、今日みたら急にお目覚めeyeheart04

9月中旬に植えつけたガーデンシクラメンとかなり良い勝負ww

仕入れてある秋植え球根、今年こそ早めに植付けようっと~coldsweats01

Photo

はぁ…久しぶりにslate「カリオストロの城」見ちゃったconfidentheart04

すべてが名シーンだけれど、やっぱり

虜の身のクラリスに手向けた万国旗つきのピンクのバラ…

今日からこのコをクラリスと名づけちゃうnote(切バラ品種だけどw)

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »