« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010/11/28

もう冬、なんですね。

フランス大会が終わり、GPSファイナルへの出場が決まった小塚選手happy02おめでとぅ~heart04

高橋選手との一騎打ちはもちろん楽しみではあるけれどheart02…Bジュベールが胃腸炎で棄権coldsweats02thunder

さらには期待していたJアボットが得点差でファイナル出場を逃してしまったぁ…weepdowndown

Aリッポンも妨害を受けて以降アメリカ大会でも揮わず…あのEX曲が観れないのはほんとに残念down

今季ピアソラのタンゴを使用した選手が多くshine願わくば“ブエノスアイレス”祭りにしてほしかった…w

昨季引退してしまったSランビエールが十八番“ブエノスアイレス”を振付けしていたDテンも、

実力を発揮しきれないままGPSを終えてしまい残念…次は世界選手権…でる??sweat01

とにかく、男子ではカナダ大会のような事が繰り返されないよう正々堂々演技してほしい…

女子でも日本選手が3人も出場を決めてsmileheart04いっそ日本開催にすればいいのにと思う今日この頃。

真央ちゃんのジャンプ修正はあともう一息だから、年末の全日本選手権に期待です、Allez~note

わたしもチューリップの植付け、頑張るから~ww

| | コメント (0)

2010/11/26

魅惑の八王子…♪

イチョウ並木の暖かく鮮やかな黄色に出迎えられ、ウキウキも最高潮upup

向かった先は“木香バラに喰われちゃった”素敵なお家lovelyshineいつも魅惑のバラやお庭、

delicious美味しそうなものの数々で魅了してくださるあけさんを訪ねました~heart02

お人柄は予てより楽しいブログで拝見していて勝手な親しみを抱いておりましたが

生業とされているポーセリング(陶器の絵付け)の作品を書籍やHPで拝見し興味津々sign01

お教室に掲げられた素敵な看板には目が釘付けだったのです…

バラにハマッてからバラ園やら他所のお庭へ伺ったり、覗いたりする度に

気になっていたウェルカムボードconfidentshine工夫を凝らした個性的な素晴らしい作品たち…

わたしに出来るような芸当じゃない…coldsweats01と半ば諦めていたけれど、

初心者でも大丈夫と仰ってくださり、お忙しい時間を割いていただきましたぁnote

Photo

転写紙に描かれた可愛いモチーフを選んで、構成を考えて頂いたものの、

文言をどうしよう…でスッカリ固まってしまい宿題にcoldsweats01む、む、難しい~~sign03

Wakuwaku

体験させて頂いた小物トレー、くぅ可愛いheart焼き宜しくお願いしま~すhappy02note

ちなみに、陶器自体はトレーの色味の方が本当のお色sweat01

そして。。

明るいうちにと、お師匠のS魔女様のお庭へもご案内くださいましたぁ~heart02

Wise_portia

ER「ワイズポーシャ」heart04艶々の花弁と濃厚な香り、

何より秋とは思えないほどの大輪で盛り盛りと咲く姿に吃驚eyesign01

どこで見てもか弱そうだった品種までもがドーンと鎮座しておりさらに驚愕sign03

さすが、グリーン フィンガーを通り越して、マジカル炸裂してました…shine

Harry_edland

「ハリーエドランド」英ハークネス…なんて美しい藤色でしょうconfidentheart02

Pink_cat

とっても可愛い小輪「ピンクキャット」をご紹介頂きときめいちゃいましたlovely

あの透明感がまったく表現しきれておらずweep…やるせな~いっっ

対病害虫性の四季咲きフワッフワ~の花容、スタンダードでほしいょぅ…heart02

春の八王子はもっとスゴイだなんて~~cherryblossomあけさんツアー予約で~すhappy01

Kotahan_sisters

あけさん、S魔女様、麗しのハンちゃん&コタちゃん、

夢のような素敵な時間を有難うございましたshineさ、宿題を考えなくっちゃ…w

| | コメント (2)

2010/11/14

樹々も色づくローズガーデン♪

Strabo_with_maple

明るいキャラメル色に色づいた砂糖楓maple とっても美味しそう~deliciousshine

「ストラボ バビロン」越しに良い画だわ~と思いきや人だらけでしたw

秋の街中でふとbread焼きたてパンのような香ばしい甘~い匂いに包まれて

見渡してみてもパン屋さんが無いときは、きっと桂の木の下なんですねぇheart04

なんだか長年の不思議が解決した気分です~ほんと良い匂いlovely

Iceberg_pink

「アイスバーグ」の植栽の中にある優しいピンクの後姿に…ドキッheart

この枝だけ変わって咲く…プロはそんな目で一つ一つの花を見てあげるんだなぁconfidentshine

Iceberg_pinkish

「ピンク アイスバーグ」とも違ったこんな色味…好きだわぁ~heart04

「ブリリアント-」「バーガンディ-」、お次は なんてアイスバーグ??

Rhapsody_in_blue

まっ赤な蕾の「ラプソディ イン ブルー」英1999年

Blue_for_u

外弁の真っ白が美しい「ブルー フォー ユー」英2006年

似てるコ同士が一緒に咲いてると、見比べるのが楽しい~note

Yves_piaget

一度ガーデンに足を踏み入れるとなかなか帰れな~いcoldsweats02heart04

溜まりに溜まった庭仕事もしなくちゃ~と焦りつつも、

ランチの後ついついお気に入りのコを見て回ってしまうんだぁ…sweat01

家に帰りつき作業始めたのが14時、暗くなりだす16時半まで

なんとか頑張って 水仙の球根だけは仕込み終了~happy01dashdash

どうしてもギリギリになっちゃうんだな…バラの植替え?

11月中にやりたかったけど…きっとこの冬も凍えるんだろうなsnow

東北新幹線 七戸十和田駅の開業も、いよいよ12月に迫りましたねぇ~

京成バスでゆく東北バラと温泉と美味しいもんツアーshine願いは叶うのだろうかhappy02shine

| | コメント (0)

2010/11/12

お芋掘りとバラの園♪

庭先へ新しいパーゴラを…6月にそんなお話しで大いに盛り上がっていたら

“お花達人”の元へ先日、注文していた組立てパーツがどっさり届いたそうな~smileheart04

畑のさつまいも(しかも蜜芋shine)が出来すぎてしまい持て余している…と伺い、

その、噂のバラの園へ 芋掘りついでに遊びにゆく事となりましたぁ~note

学生の頃からよく遊びにいっていた勝手知ったる館山…魚もお花も苺も最高ょんwinkshine

まずは、高速で2時間の道中を共にと志願してくださった“バラ友”を8時carピックアップ~dash

ついでに木洩れ日の素敵なお庭も拝見eyeheart02アーチやスクリーンが効果的に配置され、

隣家へ面した塀は落着きのあるダークブラウンの大型ラティスで目隠し…

これからここへつるバラを誘引してゆく予定と聞き、一面に咲き誇る様を妄想~happy02upup

春には道路に面した大きな枝垂桜がcherryblossom見事に咲き誇るんだって~~いいわぁheart04

車中でもお庭談義で盛り上がりcloverあ~っという間に“お花達人”のお家へ到着sign01

リモコン式のガレージ…格好いいなぁ~smileshine南仏かと見紛う可愛らしい白塀が目印~heart02

冬の彩りユリオプスデイジーがこんもり茂ったレイズドベッドを囲むように、

色とりどりのバラたちが競演してる花壇…木立バラと、講習会で作ったスタンダード株が

リズミカルに配置されていて、駐車スペースとの仕切りにはつるバラのスクリーンheart

ダイナミックなポール仕立てに「つる聖火」「ニュードーン」などが元気に茂ってるぅ~

いつもお話しに聞いてた温室兼作業スペースの広さには羨望の眼差しでマジマジと観察w

挿木や種蒔きポットや鉢がいっぱいでちょっとしたお花屋さんよりも充実の品揃えcoldsweats01すご~っsign03

やっぱり“お花達人”恐るべし…これだけの数をひとりで管理しちゃうなんて尊敬~heart04heart04

と、すっかりお庭見学に夢中になっていると「さ、乗って乗って~sign01

そうだ、お芋掘りが主旨でしたsweat01ひとのお庭ってどうしてこんなに楽しいんでしょhappy02あは

Photo

小学校以来のお芋掘り~大地の偉大さを知る収穫ってやっぱり楽しいnote

でっかいのと、普通のと、手前のコロンとしたのが蜜芋ちゃ~んlovely

仕分け前に写真撮っとこ~っとcamerashineお葱さんも持っていって~とドッサリsign01

一人じゃ持ち上げられない量を頂いてしまって感謝感激~heart04

Photo_2

お昼は近所の水産高校の文化祭で仕入れたという鰻の白焼きに舌鼓deliciousup

春にくる事が殆どだけど、この時期なら秋バラと文化祭が楽しめるんですねheart01ムフ

歩いて直ぐの館山港ship長~くつづく浮桟橋をてくてくとfootマンボウ居るかしら…

_

素敵なバラの園を撮らせて頂こうと思ったら「恥ずかしいから…」とheart

お気に入りというミニバラ「レザークレマチス」shine

愛らしい覆輪とツンとした三角花弁に釘付けになっちゃいましたlovely

「こっちも同じコなのょ」と言われて見てみると…eyesign02

Photo_3

色味の違いでこんなに印象が変わるなんて~pc調べてみても情報がなく、

いま一番 気になって仕方ないコ…heart04大切に育てますconfidentshine

次に伺う頃はあのパーゴラが新しい風景をつくってるんですね~楽しみぃsign03

| | コメント (0)

2010/11/09

風には敵わない…

イルージョンのようにmapleあっという間に色づいて落ち葉掃除も忙しくなってきたsmilesweat01

お昼以降は風が強まる予報だったのでsun早朝から洗濯物と布団干しに精をだし、

暖かくなってきたところで水遣りと花殻切り…今日は新月まわりで球根の植えつけを~sign01

…と思っていたもののtyphoonあまりの強風に涙とクシャミが止まらずtyphoon敢無く退散down

水仙はもう芽が出始めちゃって 来週こそなんとか球根&ビオラだけでもやらなくちゃsweat01sweat01

どうも思い通りにいかない冬支度…我が家にやってくる野鳥たちは冬仕様にムクムクnote

大好きなジョウビタキ♀も帰ってきたょ~heart04ヒヨギャングも美味しい柿の味を覚えてたらしく

食べ頃に熟すのを今か今かと偵察に…sweat02バサバサとここのところ暴れてるのが気になって、

もう食べられちゃったかなぁ~sadとのぞいてみるとまだ無傷shine ならば、対抗措置をば~sign01

とりあえず家人の分と、お裾分けの数個に 三角コーナーのネットを仕掛けて終了~

小さめの残り10数個は遊びにくる野鳥たちへおやつ提供だ~い、ボナペティkissmark

収穫高も年々増えてきて、我が庭の美味しいshineシンボルツリーになりましたぁ~wink

heart heart heart

庭の手入れをするようになり、農薬使用で頭痛・喉の痛みや痒みを体感してから

自分だけでなく周りの住人や野鳥・有益虫とも共存できる方法を模索してきましたclover

バラをはじめて一年目(2007年)は木酢液を単独散布、

二年目(2008年)は木酢液+アグリチンキ+バイタルニームを混合散布、

三年目(2009年)は国際バラで嗅いだ匂いに「これはいけそう」と感じリッチサプリも併用、

四年目の今年は 混合液の株元潅水が殆どで、たまにリッチサプリを散布程度coldsweats01

ニーム配合 植物活性剤。[ニーム] Rich Sullpe (リッチサプリ) (200ml) ニーム配合植物活性剤。Rich Sullpe (リッチサプリ) (200ml)

販売元:IDE SHOKAI ONLINE 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

手抜きしつつ、それでも一定の効果を感じられるようになってきた我が家の生薬使用。

植物の対病害虫だけでなく、木酢液は猫除けに、ニームは夏場のバッタ除けに

あれこれ使い分けながら、来年はリッチサプリをメインに益々楽しちゃいま~すsmileshine

そして、

春に初めて咲いたとき何か違う…eyesweat01と戸惑っていた「アイズ フォー ユー」

Eyes_for_u_

涼しくなってちょっと落ち着いてくれたみたいでcoldsweats01 ホッdashdash

見初めたのは昨年の国際バラ…なんとも言えない紫の瞳に釘付けになったっけlovely

でも香りを確かめなくちゃお迎えできない…と言い聞かせ我慢していたら、

その冬にその芳しい香りと遭遇する機会を得て、一発KOされちゃいました~heart02

どの瞬間もあの紫ブロッチだったため 春夏の赤みの強さに違和感を抱いたのですsweat01

本来は赤みがかったところから褪色していって あの紫に染まるのですねぇ…

Eyes_for_u

ならば秋以降の開花は、きっとわたしの望む色味で咲いてくれるはず…sign01

もっと寒くなって、あの“紫ブロッチ顔”と我が家でご対面したいょhappy02heart04

100513

ちなみにこれが理想の色味…今年の国際バラにて。

咲き進んで落ち着いたとこ??う~ん堪りませ~んheart

| | コメント (0)

2010/11/05

今夜は眠れな~い!!

今日から中国で行われているGPシリーズ第3戦はわたしにとって保存版な組合せ~lovely

カードが発表されたときから首を長~くしてまってましたぁ…shineだって、Bジュベールと

今季も魅せてくれるであろう小塚選手の直接対決が実現しちゃうんだから~sign03

(ここに高橋選手が入ってしまうと話しがややこしくなるんだものw)

the ICE」で初披露された“ソウルマンメドレー”は力強く、かつ遊びもあって

相当良いプログラムになるだろうupと期待値が高かった分ジャンプが心配でしたが、

そんな思いなど一掃するほどの爽快な安定した滑りで魅了してくれました~happy02heart04

でも…どちらに優勝してほしいか、と聞かれると…どうしてもジュベールなのですsweat01

今日は“マラゲーニャ”でさすがの4-3回転を決めてくれて感動でしたぁweepheart02

3アクセル失敗だけであの得点はないからステップで加点がないのかもしれないけれど…

彼の4回転への取組みと プルの4回転を並列で語られる事への違和感は否めずdown

ここはひとつ、どうしても、彼に優勝crownしてもらいたい…

もっと勝者としてのジュベールのコメントが聞きたいのですsign01

第2戦のカナダ大会のような妙な採点も一切ないので安心してtv見ていられるし…

(どう見ても今季好調のAリッポンが妨害されていたdashdash

もちろん、大好きな鈴木選手が情熱のプログラムを魅せてくれる女子も楽しみなのですが、

明日のフリーはshineジュベール“交響曲第9番”vs小塚選手“ピアノ協奏曲第1番”heart

二人とも4回転を成功させて鬩ぎ合ってほしいsign01ショートの演技は延々リピート中ですw

どのみち生でtv見れないけど明日は残業確定で結果先行なのが残念だ~sweat02くぅ

テレ朝さん…小塚選手が優勝してもエキシビジョンはtvOA無しですかぁcoldsweats02sign02

| | コメント (0)

2010/11/02

いよいよですか…♪

この春新苗でやってきた麗しの「ベルベティ トワイライト」heart

立派なシュートを株元から20cmくらいでピンチしはじめて、

そろそろ秋のお花をひとつだけ咲かせよう…と見守ってましたwinkshine

先日遊びにいった花菜ガーデンでの盛り盛りっぷりもいいけれど、

やっぱり手元で咲いてくれるお花は格別なんだなぁ~heart04

My_sweet_velvety

新苗の状態で春に2輪咲かせていても遜色ない花容で~すlovely

開きたての花弁は春夏以上にビロード掛かって、深い色味…

ここから更にじっくりと ブルーイングしてゆくのだから素晴らしいshine

さっそく微粉ハイポをフリフリして水遣りだけはしてあるのだけど

今月中に鉢増ししてあげなくちゃ~sweat01

sun sun sun

今朝カーテンを開けて庭の様子を見渡してると、ふと視界に動く緑の物体…

家人にしてみたら「気持ち悪~~い」「コワ~~イ」ただの虫…coldsweats02

わたしにとっては、庭とベランダの守護神shineなのにねぇ~

先月上旬あたりからベランダのバラ鉢までやってくるのを見かける度に、

庭の地植えバラへと移動してもらっていたけれど、

これだけお腹が大きく膨らんだコとの遭遇は今年初かもしれませんeyesign01

Photo

ツルッツル~の窓の外を用心深く歩く様子が可愛すぎて思わず~camerashine

仕事のため観察しておられず残念だけど…夕方には一旦戻るから…

産卵場所は可動性のあるとこを選んでねcoldsweats01春先パニクっちゃうから~w

Photo_2

洗濯物を取りこみながら、そういえば…と思い出して探してみると

朝とほぼ同じ場所sign01しかも、逆さま~happy02sign01何してますの~?

5分ほど経ってもまだ同じ姿勢で~休憩してるのかなぁsweat02

この椅子に産卵されちゃうと こまっちゃうんだけど…smilesweat01sweat01

かなりシュールな画像になってしまいましたが

虫嫌いな方ごめんねぇ~こう見えて良いコなんだょ、カマちゃんnote

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »