« 今夜は眠れな~い!! | トップページ | お芋掘りとバラの園♪ »

2010/11/09

風には敵わない…

イルージョンのようにmapleあっという間に色づいて落ち葉掃除も忙しくなってきたsmilesweat01

お昼以降は風が強まる予報だったのでsun早朝から洗濯物と布団干しに精をだし、

暖かくなってきたところで水遣りと花殻切り…今日は新月まわりで球根の植えつけを~sign01

…と思っていたもののtyphoonあまりの強風に涙とクシャミが止まらずtyphoon敢無く退散down

水仙はもう芽が出始めちゃって 来週こそなんとか球根&ビオラだけでもやらなくちゃsweat01sweat01

どうも思い通りにいかない冬支度…我が家にやってくる野鳥たちは冬仕様にムクムクnote

大好きなジョウビタキ♀も帰ってきたょ~heart04ヒヨギャングも美味しい柿の味を覚えてたらしく

食べ頃に熟すのを今か今かと偵察に…sweat02バサバサとここのところ暴れてるのが気になって、

もう食べられちゃったかなぁ~sadとのぞいてみるとまだ無傷shine ならば、対抗措置をば~sign01

とりあえず家人の分と、お裾分けの数個に 三角コーナーのネットを仕掛けて終了~

小さめの残り10数個は遊びにくる野鳥たちへおやつ提供だ~い、ボナペティkissmark

収穫高も年々増えてきて、我が庭の美味しいshineシンボルツリーになりましたぁ~wink

heart heart heart

庭の手入れをするようになり、農薬使用で頭痛・喉の痛みや痒みを体感してから

自分だけでなく周りの住人や野鳥・有益虫とも共存できる方法を模索してきましたclover

バラをはじめて一年目(2007年)は木酢液を単独散布、

二年目(2008年)は木酢液+アグリチンキ+バイタルニームを混合散布、

三年目(2009年)は国際バラで嗅いだ匂いに「これはいけそう」と感じリッチサプリも併用、

四年目の今年は 混合液の株元潅水が殆どで、たまにリッチサプリを散布程度coldsweats01

ニーム配合 植物活性剤。[ニーム] Rich Sullpe (リッチサプリ) (200ml) ニーム配合植物活性剤。Rich Sullpe (リッチサプリ) (200ml)

販売元:IDE SHOKAI ONLINE 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

手抜きしつつ、それでも一定の効果を感じられるようになってきた我が家の生薬使用。

植物の対病害虫だけでなく、木酢液は猫除けに、ニームは夏場のバッタ除けに

あれこれ使い分けながら、来年はリッチサプリをメインに益々楽しちゃいま~すsmileshine

そして、

春に初めて咲いたとき何か違う…eyesweat01と戸惑っていた「アイズ フォー ユー」

Eyes_for_u_

涼しくなってちょっと落ち着いてくれたみたいでcoldsweats01 ホッdashdash

見初めたのは昨年の国際バラ…なんとも言えない紫の瞳に釘付けになったっけlovely

でも香りを確かめなくちゃお迎えできない…と言い聞かせ我慢していたら、

その冬にその芳しい香りと遭遇する機会を得て、一発KOされちゃいました~heart02

どの瞬間もあの紫ブロッチだったため 春夏の赤みの強さに違和感を抱いたのですsweat01

本来は赤みがかったところから褪色していって あの紫に染まるのですねぇ…

Eyes_for_u

ならば秋以降の開花は、きっとわたしの望む色味で咲いてくれるはず…sign01

もっと寒くなって、あの“紫ブロッチ顔”と我が家でご対面したいょhappy02heart04

100513

ちなみにこれが理想の色味…今年の国際バラにて。

咲き進んで落ち着いたとこ??う~ん堪りませ~んheart

|

« 今夜は眠れな~い!! | トップページ | お芋掘りとバラの園♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グッズ」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜は眠れな~い!! | トップページ | お芋掘りとバラの園♪ »