« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010/12/28

のんびりと、ガッツリと♪

痛いほど冷たい高原の空気も、キラキラ輝く光のトンネルでは優しく感じちゃう…heart04

Photo

370m続くトンネルと、“プチ表参道”な欅並木の先にあるのは…

Laser_show

水のスクリーンに映しだされた美しいレーザーショウconfidentshine

Versailles_

そして、ベルサイユ宮殿の噴水庭園で催されている華麗なるショウを再現lovely

Versailles

“ベルサイユの光”に誘われて~shine御殿場にある「時の栖」までドライブcardash

Le_petit_prince

こんなところで逢えるなんて…300万球のLEDで点描のように繊細な王子さまshine

3月まで開催のイルミネーション、アウトレットや宿泊ついでに是非ご覧あれ~note

1228_susono

これだけクリアな富士山を間近で拝めたのは何年振りでしょう…あぁ、有難や~fuji

マッサージ機かかり放題、温泉浸かり放題で、の~んびりした翌日

時の栖直売ショップでたっぷり美味しいソーセージ&チーズを仕入れ、

ちょっと足を延ばしてfish沼津港へとお正月の買出しにゆきました~smilenote

イクラ醤油漬け、紅白蒲鉾、松前漬け、山葵漬け、みぶ菜の他

Yellow_tail

我が家では“鰤の昆布巻”を、紅白終了後に山ほど作るのが恒例sign01

通常は忙しいので三枚下ろしまでのサービスだそうだけど~

Fillet_

綺麗な切り身にしてくださいましたぁ~~美味しそうlovelyshine

Photo_2

真空パックまで~「内野商店」販売課長さん、ありがとう~smileheart04

蜜柑をたっぷりおまけしてくれた「四代目弥平」の干物も美味しかったな~heart02

Minato_hitumabushi

ガッツリと買い物に走った後は気になっていた“港ひつまぶし”deliciousheart

鮪、鰤、鮭、エビ、タコ、穴子、目鯛のヅケにたっぷり山葵で堪能したら、

特製葱味噌でも違った味を堪能、最後は三つ葉をのせて出汁でつるっと~

やっぱり漁港って楽しいなぁ~またお魚三昧しましょうねnote次は奄美かなwink

| | コメント (0)

2010/12/26

日本橋で年の瀬を。

我が家のつるバラ誘引は年明け清々しい気分でと決めているけれど、

気になるのは他所の様子coldsweats01 壁面緑化のパソナビルはどんなかな~heart04

Pasona

まだまだ茂ってましたclover シュラブ?ER?このまま放置なの??

Before

煌びやかだったxmasクリスマスから一夜が明けたので

After

デコレーションはどこも早々に下ろされて…

Mitsukoshi

粋な職人衆がお正月飾りに忙しそうeyeshine老舗の門松はご立派~up

年内に、出来たてホヤホヤheart04手作り巣箱を届けてくれる友人と会う為に

半ば強引にお休みにしちゃったぁ~~だって、嬉しいんだも~んhappy02heart02

せっかくだからどこか郊外へドライブしようかと色々考えた末、

急遽、思い立ったのは、二ヶ月振りの日本橋~cardashdash

Monchouchou

まずは、友人ご所望の堂島ロールを買いに開店ダッシュsign01

そこで出合ったのは苺とバラジャム、断面もバラ色のロールケーキshine

来月公開の映画とコラボしている夢のスイーツ…貴女もいかがsmileheart02

Obelisk

そして、冬仕事の励みにと御大の講釈を伺いに参りました~

フレ様に掛かればオベリスク仕立てもチョチョイのチョイshine

波々オベリスクの誘惑には何とか打ち克って、今まで手がでなかった

素敵なハンギングスタンドをびっくり処分価格で入手で~すlovelyup

錆ついて折畳めなかったけど油を差して問題な~しsmile ルン

八王子に遊びにいった暁には長持ちハンギングを連れ帰るぞぉ~note

今日まで開催の「杉野宣雄展」でも、たくさん刺激を頂きました~

押し花の自然な色味にうっとりheart04レカンフラワーという作品も

プリザーブドとは異なって、摘みたてみたいな可憐さでしたょ…

Love

今年迎えた平城遷都1300年のPRに活躍してきたせんとくん

ファンの方から「県庁就職おめでとうsign01」の掛け声も…任を解かれる事なく

今やこのキモカワも癖になり、観光大使としての今後も期待大ですw

色んなポーズを繰りだす芸達者ぶりheartラブ注入~されちゃったょhappy01

盛りだくさんの楽しい一日、そして素敵な巣箱をありがとうheart02

入居者が決まり次第にまたご報告しま~~~すchickheart04

| | コメント (0)

2010/12/17

世界でただひとつの宝物♪

フロントガラスは凍てつき、エンジンの掛かりも一段と鈍くなった冬の朝、

空気はシン…と冴え渡ってsun気持ちの良い晴天に恵まれましたぁ~upup

こんな日はnoteルンルンで~ そう、遠距離ドライブで~すcardashdash

先日お邪魔していたあけさんのお教室の続き…shine

午前と午後を通して一気にと段取りくださいました~お心遣いに感激weepheart04

たくさんある転写紙の中からひと目惚れした白バラたちをhairsalon切り取って~

レイアウトを固めたところで それぞれ重なる部分を削って貼り合わせ~

転写紙と陶板の間に残った水分をしっかりと押しだして乾かし~

宿題になっていた“文言”を色々なフォントから厳選して印字したものを

陶板へアウトラインを写し込み、オイルで溶いた絵の具で清書してゆく~sign01

ぐずぐず…ダラダラ…あわわわ…sweat01とわたしが格闘してる間に、

あけ先生は次々とshine魅惑の作品を仕上げていましたww

Welcomeboard

これはモチーフを貼り終えて、絵の具で清書しているところheart02

何て書いてあるのかは…お庭にきてからのお楽しみょ~~happy02キャ~heart04

ハートの縁取りにはさらに金ラインを載せていただきますの~heart

あまりの可愛さに自画自賛lovely浮かれまくり、お騒がせいたしましたぁsweat01sweat01

もっと近くなら週一で…遠くたってもっともっと通いたくなる宝物づくりshine

次はどんな宝物をつくりに伺おうかしら~って癖になっちゃうw

Mrs_kusaki

玄関先で迎えてくれたとっても素敵なeyeheart04盛り盛りハンギング~up

ビオラに葉ボタン、イベリスに白妙菊、初雪カズラにワイヤープランツ…?

花合わせもxmasX'masカラーの色合わせも すんご~く可愛い~happy02heart02

ご近所の園芸店勤務のスペシャリスト・kusakiさんの作品だそうで、

あけさんのブログでも紹介されてた寄植えbookHow toはもはや愛読書shine

土谷ますみさんの「この植物をお買い!」―はじめてでもじょうずに育つ!草花&寄せ植えの紹介175 (主婦の友生活シリーズ) Book 「この植物をお買い!」―はじめてでもじょうずに育つ!草花&寄せ植えの紹介175 (主婦の友生活シリーズ)

著者:土谷 ますみ
販売元:主婦の友社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

お教室を終え帰り支度をしていると、ピンポーーーーンnote

あけさんへのお届けものに寄られたkusakiさんと初対面しちゃいましたぁlovely

著書のタイトル通りshineテキパキ豪快なお人柄で惚れてまいそう~

今度、八王子へ伺う際にはkusakiさんの作品も連れて帰りたいな…confidentheart04

| | コメント (4)

2010/12/10

もう冬なのに~!

すっかり寒くなりsnow猫並みに耐寒性のないわたしには辛い季節となりました…dash

けれど珍しく風邪などはひいてませ~んwinkshine仕事やら呼出しやらであっちこっち、

たまに庭やらclover歯医者通いも再開したりしてdownいつも通り、忙しなく年末へ突入ですぅsweat01

耐寒性がないもの同士?いくつかある熱帯植物たちにも防寒対策をはじめましたぁwobblydash

今年もよく咲いたハイビスカス、色づかなかったブーゲンビリアにはビニール掛け。

種から育てっ放しでどうしようか迷うばかりのアボカドはとりあえずベランダで風避け。

日当たり良い場所へ地植えした柑橘「せとか」にはふんわりと不織布掛け。

そして、この春に我が家にやってきた蔓性のマンデビラheart04

Mandevilla

まだまだ咲いていますょ~happy02upupいい具合に自転車の花台を覆ってくれて、

夏頃よりも控えてる蕾数は多いくらいなんだけど~heart02

そろそろ切り戻してベランダで不織布掛けしなければいけないの…?

出だし好調だったのにsunあの猛暑で疲弊ぎみsweat02今ごろ挽回してくれてるのに…

欲張ってこのままにしていたら 株自体が寒さで傷んじゃうのでしょうかhappy01sweat01sweat01

う~ん悩ましい~

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »