« もう冬、なんですね。 | トップページ | 世界でただひとつの宝物♪ »

2010/12/10

もう冬なのに~!

すっかり寒くなりsnow猫並みに耐寒性のないわたしには辛い季節となりました…dash

けれど珍しく風邪などはひいてませ~んwinkshine仕事やら呼出しやらであっちこっち、

たまに庭やらclover歯医者通いも再開したりしてdownいつも通り、忙しなく年末へ突入ですぅsweat01

耐寒性がないもの同士?いくつかある熱帯植物たちにも防寒対策をはじめましたぁwobblydash

今年もよく咲いたハイビスカス、色づかなかったブーゲンビリアにはビニール掛け。

種から育てっ放しでどうしようか迷うばかりのアボカドはとりあえずベランダで風避け。

日当たり良い場所へ地植えした柑橘「せとか」にはふんわりと不織布掛け。

そして、この春に我が家にやってきた蔓性のマンデビラheart04

Mandevilla

まだまだ咲いていますょ~happy02upupいい具合に自転車の花台を覆ってくれて、

夏頃よりも控えてる蕾数は多いくらいなんだけど~heart02

そろそろ切り戻してベランダで不織布掛けしなければいけないの…?

出だし好調だったのにsunあの猛暑で疲弊ぎみsweat02今ごろ挽回してくれてるのに…

欲張ってこのままにしていたら 株自体が寒さで傷んじゃうのでしょうかhappy01sweat01sweat01

う~ん悩ましい~

|

« もう冬、なんですね。 | トップページ | 世界でただひとつの宝物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

赤い花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう冬、なんですね。 | トップページ | 世界でただひとつの宝物♪ »