« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011/01/22

今年は逢いにゆきます♪

それぞれの理由でめっきり海から遠ざかってはいるもののwaveshine

スクーバダイビングが縁の友人たちと遅ればせながらのプチ新年会~happy01note

200本までは夢中で潜ってたけれど、諸事情で遠出が出来なくなってしまい

庭仕事を任され少しでも楽しく…とついウッカリと手を出したバラにハマり、

益々、遠出が困難になっちゃったぁ…bearingsweat01sweat01

いやいや、もう見るべきものはすべて見たsign02鯨にイルカ、マンタに鮫、

ナポレオンに赤海亀、青海亀、タイマイ、きれいな魚や 美味しそうな魚~deliciousheart04

ガイド並みに覚えてた魚の名前は知らぬ間に バラの名前にシフト…sweat02

奄美以降、すでに二年半も経ってるのにthunder禁断症状も出なくなってる…

すっかりダイビング熱は醒めちゃった…と思っていたら…

先日思い出したんですょ、ダイビングを始めたきっかけを~~happy02sign03

そうだ、わたしは海でハンマーヘッド(赤撞木鮫)に逢いたかったんだったshine

泳げもしないのにアドバンスまで取ったのはnightナイトダイビングの為じゃなく、

あの絶妙なフォルムの大群と水中で遭遇したいが為だったんだぁーー

遠出は難しいから下田の先ship神子元島あたりに逢いにゆくべかheart02

待てょflair下田なら近所の河津バガテル公園でバラも見れるじゃないかーlovely

あぁやっぱりバラに侵蝕されてる…がんばれハンマー熱upup

まずは懐かしのpenguin葛西水族館piscesで出逢った頃の気持ちを思い出そうかなw

Dintaifung

久しぶりの『鼎泰豊(ディンタイフォン)』食べた食べたーdeliciousheart

Amaou

お腹パンパンでも食べられちゃうheart04“あまおうパフェ”

Amaou_

      宝石箱や~happy02shineshine

Dont_touch

JAXA提供の宇宙服とご対面~すごっeyesign01でもイメージより軽装??

気密性素材や装備の機能性について もっと知りたいな~heart04

新宿高野ビルで開催中の「宇宙から見たオーロラ展」~1/31(月)まで

色の不思議や出現する仕組みがどんどん解明されてるんですねぇ…

併設展示「Gスタインメッツ写真展」も空からの躍動する自然に鳥肌ものの感動smileshine

アンケートで豪華なカレンダーも頂きましたpresent6月のウユニ塩湖、最高ぅheart

Kuro_oden

〆はこれまた懐かしの『一滴八銭屋』の黒おでん~~heart04

Hasamiage

次こそは ご自慢のうどんまで辿りつきたいねぇ~noteぷぷ

| | コメント (0)

2011/01/16

氷上の歓喜!

明け方からの雪が薄っすらsnow乾いた庭へ降り積もり、駅までの道は凍りついていたcoldsweats02

寒い寒~い日に敢えて向かった先は 代々木競技場第一体育館~upup

そう、三月には世界選手権が開催されるリンクshine完全防寒に身を包みつつ…heart02

スターズ オン アイス

Soi2011

ず~っとtv憧れていたフィギュアを目の前で初めて観たのが一昨年のこのショウconfidentheart

バンクーバ五輪へ向け応援は益々熱くなり、昨年cherryblossomは選手の凱旋公演となって盛上がりましたsign01

今回は本家米国でbirthday25周年を迎えた事もあり、海外プロアマ組の群舞が盛り沢山で嬉しい限り~note

中でも 茶目っ気たっぷりに超絶技巧で魅了してくれる“氷上のアステア”こと Kブラウニング

“氷上の貴公子”っていうか まるで天使の佇まいshine Jバトルに今回もうっとり~heart04

今季競技会へは不出場のEライサチェクcrownキレッキレのダイナミックなタンゴで圧倒してくれましたlovely

昨季を以って引退しプロとしてSOI参加のTベルビン&Bアゴストは さすがの活躍っぷり~happy02shine

東京公演には小塚選手も出演し、カート振付のエキシビジョン曲をノリノリで魅せてくれて大興奮sign03

日本のアイスショウもプロアマの隔たりなく もっとupショウアップして、もっとticketお安くなったなら

ずっと身近に気軽に皆リンクへ足を運べるのに…氷の削れる音や息遣い、臨場感を味わったなら

きっと抜け出せない魅惑の世界smileshine生演奏にのせて…1/29(土)17時東京ミッドタウン、ゆきたいcoldsweats02heart02

Ice_arena

初めて生フィギュア観賞した友人と、渋谷の期間限定カフェrestaurantを楽しみにしていたのに

イベントでちょうど貸切…cryingモニターではtv昨季コヅのフリー(全日本?)がぁ~sign01

リベンジを誓いつつheart03空腹でフラフラ彷徨っているとアメリカンなお店『フライデーズ』

Diablo_pasta

アメリカ~ンなポテトに、アメリカンサイズのトマト風味パスタ~deliciousheart01

Gold_medalist

苺&バナナ&ココナツのスムージーheart04⇒ゴールドメダリストcrown why~??

会場を出て渋谷口に向かう際に遭遇した出待ち…めちゃ楽しかったねぇhappy01up

SOI2011見逃してしまった貴方~sign01BS7chtv 2/8(火)21時~ありますsign03

地上波OAではダイジェストだった群舞も、ぜひフル放送してほしい~heart02

| | コメント (0)

2011/01/14

バラが似合う庭 その8

大好きな一季咲きつる「スパニッシュ ビューティ」三年目の咲きようを夢みてshine

友人宅へと誘引しにゆきました~cardashdash 昨夏の猛暑で枯れ込んだりしてないかと

心配だったけれど、忙しい合間を縫って しっかりと水遣りもしてくれてたそうで

株元からのシュートはなかったもののサイドシュートは何本か出ており、ホッhappy01note

枝数足りなかった隙間や ちょっぴり寂しい株元へと引き、なかなかの仕上がりで~すup

枯込み(-)ベーサルシュート(+)が無かった為、今年は厄介な誘引外しは省略~

我が家同様に蔓延った芝には手間取ったけど二人掛かりであっという間にスッキリheart04

この調子で頑張って春のバラの季節を迎えてちょうだいね~楽しみだすwink

そして以前、白一重「フラウ ホレ」の可憐さに魅せられていた友人。

巡りめぐって彼女のお庭へ導入する運びとなりました…とっても感激しておりましたぁshine

ただ本数を増やすとdogワンコの遊び場が狭くなるので、入替え品種を選ぶことに。。

「夢香」「ニューウェーブ」「アルブレヒドデューラ」「スパニッシュ」は温存、

「ラ フランス」を堀上げて連れ帰ってきましたが…我が家も飽和状態でcoldsweats02う~ん困ったsweat01sweat01

| | コメント (0)

2011/01/13

スカイツリーとランデヴー♪

舞台は初めてという友人を誘い三谷幸喜生誕50周年の第一弾作品を観劇に…

とその前にflair二年近い修繕が済み煤もベールも脱いだピッカピカの浅草寺詣で~note

東京タワーを愛してやまない友人と二つ返事で決めた“スカイツリー巡り”もねwink

Aduma

浅草を訪れる度ついつい激写しちゃうこの並び…成長を続け現在549m~sign01

Fugu_tendon 

正月早々旨いフグ天丼(なぜか車海老smile半熟卵の天ぷらトロ~heart04)を喰らい、

腹ごなしにはもちろん業平方面までゴーfootゴーfootウォーキングsign01

Skytree_

聳え立つ塔に吸い寄せられるように…隣に浮かぶはハーフムーンmoon2

立ち止まっては撮りまくりcamerashineいよいよ業平のビューポイントへsign03

At_narihira

と、そこにアルバムを広げて時おり歓声をあげている人だかり…eye

興味津々二人で覗いてみると、工夫を凝らしたアングルや

こだわりの時間帯に写し取られた堂々たるスカイツリーがた~くさんup

一枚一枚の説明を交えて写真仲間と歓談されていたセミプロさん。

どんどんと完成に近づいてゆく“未完”の姿は今しか撮れないのよね…

無性に惹かれてしまう理由はそこにもあるんだな~heart02

近所にお住まいで朝な夕なに撮っているお写真を拝見しつつ大盛上がりhappy01

さっそく教えていただいたcamera撮影スポットへと向かおうとすると、

直々にご案内くださるとの嬉しい申し出happy02 ラッキーheart04

Kagami_

風さえ無ければtyphoon川面に鏡のように塔が映りこむのだそう…confidentshine

With_seagulls

無機質な建物をただ撮るよりも 鳥が写っていると活き活きしますねぇshine

Seagulls

桜の頃にはcherryblossomとっておきのポイントへとお連れ頂く約束をし急ぎ浅草を後にしましたnote

だって本題は池袋にあり~coldsweats01 すぐ脱線しハマっちゃうのは悪い癖…heart04はは

まずは腹ごしらえ…ふと見ると「食の大北海道展sign03~1/25(火)まで

Kani_bento

なんたる幸運~lovely 美味しいものだらけで嬉しい悲鳴~きゃ~note

Rokudenasi

先週みたプレビュー公演から更にスピード感が増してます~happy02upup

本公演は成行きでもう一回、今度は天王洲銀河劇場へも観にゆく予定heart02

お時間と興味がおありなら是非、ドキドキ笑って泣いてきて~shine

| | コメント (0)

2011/01/10

寒中お見舞い♪

「プリンセス ドゥ モナコ」「トーナメント オブ ローゼズ」の円形花壇が

今年の大河tv 江姫にあやかって“プリンセス花壇”に変身で~すhappy02heart04

と言っても「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」が加わっただけですがw

Photo

前から構想はあったものの、2本から3本に増やすのは

円のバランス崩れるし、固~い芝を掘り拡げるのも面倒…と躊躇していたdash

でも、鉢のまま管理するのも そろそろ窮屈そうで可哀相だから~

カッチカチの土を堀りあげては石コロや夜盗虫コガネン幼虫と格闘…coldsweats02

蔓延った芝や雑草だらけで寒さにもめげそうになりつつsweat01

何故、つるバラの誘引も済んでいないのに鉢バラの植付けかというと、

ガーデンシクラメン&セル売りの激安プリムラがキュウキュウに根詰りしてて

すぐ水切れしちゃうし これまた可哀相だったの~これでひと安心smiledash

Photo_2

あわわわ…安定しているピーナツは既に完売なので、ぶら下がってのお食事restaurantheart04

いつもガッついているシジュウカラ♂そろそろお代わりが必要ねぇ~wink

先日、高性能デジカメ買うぞ~と出掛けたのに、携帯も三年以上経っていて変え時だった為

“カメラ機能に特化した”携帯を購入moneybagshineって事で~またしても先延ばし~~sweat01sweat01

色々お勧めくださった友人知人、諸先輩 皆々様…

まだ当分の間は携帯写真による“ゆるゆるブログ”となります~引続きよろしゅうup

Pair

ガッついてる♂と、巣箱の様子を気にしてる♀(後ろ姿sweat02

わたしが穴掘ってる間も幾度となく巣穴に顔つっ込んで覗いてましたhappy02キャ~heart02

決定的瞬間が撮りたくて、休憩がてら寒風吹き荒ぶ中20分程スタンバッてみたものの

♀は警戒心が強くって覗き込む瞬間は撮らせてくれませんでしたぁ…

Vs

でもねsign01雀はやっぱり入れないみたい~sign03巣の周りをチョロチョロはするんだけど、

チッannoyてな様子もしかしたら顔も入らないのかも~すごいね、ミリ単位の違いeyeshine

Vs_2

28mmならシジュウカラ、30mm以上は雀…

このままシジュウカラの番いが気に入ってくれますように~noteツピージュクジュクー

| | コメント (2)

2011/01/02

やっぱりバラが好き…2011年!

新しい年を飾ってくれた古株「アンクル ウォルター」冬バージョンlovelyshine

Tournament_walter

つんと尖った花弁と端整な花容が魅力の「トーナメント オブ ローゼズheart

真冬でもしっかり咲いてくれて花持ち抜群の優秀な品種ですconfidentheart04

昨年の今頃は“新品種は買わない”と誓いを立てたものの幾つか仲間入り、ははnote

今年もあんなコやこんなコいいなぁ~と手には『NewRoses~香り』がbookあったりする訳で。

縁あって迎えたバラたちが 想像以上に愛おしく咲いてくれた時も、

思った通りに咲いてくれなくっても、思いがけずに喜びを与えてくれる時も、

やっぱりバラが好き…今年はどんな出逢いが待っているのheart02ハラハラドキドキ~w

バラ大好きなあなたにも、そうでもないあなたにも素敵な一年でありますように~happy02sign01

sun sun sun

お正月休みのうちにやっておきたい庭仕事、つるバラの誘引は置いといてw

友人の手作り巣箱の設置と 素敵なウェルカムボードを掲げてやる気発揚で~すheart02

ちなみに巣箱は東か北向きに設置すると良いそう(西日厳禁~dash風水は関係ありませんw)

Lovely_birdhouseboard

ピーナツリース(中央の右側、右の下側)にシジュウカラの番いが居るんですょupup

ってeyesweat02見えませんね…携帯mobilephoneで撮ってるので解像度down低過ぎ…coldsweats02

今年こそ、野鳥観察用にスーパーズーム、瞬撮できるカメラがほしい~shine

楽しそうな囀りや、ピーナツの殻をカリカリと啄ばむ音…

冬のこの距離感は最高に幸せな時間ですconfident 巣箱、気に入ってくれますようにheart04

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »