« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011/02/25

春一番に煽られて…

蟻んこ第一号…起きちゃったぁ、暖かいもんねcoldsweats01 気温は4月下旬並み 20℃up

咲かず三年越しのエキノプスには蜘蛛の巣みたいなモヤモヤが…coldsweats02はぅ

Fringe

三株あったガーデンシクラメンで唯一夏越しできたのは最新参のフリルちゃんheart04

今年も頑張ってこhappy01と思ったら、冬越しした“最強”黒アブラムシもお目覚めでsweat02

After

捻り潰しついでに鉢増ししてみたupいっぱい咲いて大きくな~れ~winkshine

啓蟄3/6(日)を目の前に、既に虫たちとの闘いannoy 始まっていま~すdashdash

まずは先週から始めている ニーム単独での株元灌水。。

目的は甲虫類(ゾウムシ、コガネン)などの忌避ですがアブラムシ発見に伴なって

唐辛子入り木酢液も少々加えての灌水にシフトしなくっちゃsweat01面倒…sweat01sweat01

リッチサプリの散布は三月後半くらいかな~と考えていたけれど、

盛り盛り芽吹いて 既に新芽展開している株も多いので新月から散布しますsign01

ええ、しますともsign03(宣言しとかないとやれないので…3/5ねsweat02

sun typhoon sun typhoon sun

西側花壇の手前を陣取っていたローズマリーをすべて掘上げて

バラを植えるべく、根っこや雑草取りに精出しましたぁhappy01

頑張った甲斐あって壁がすっきり取り払われ、見通し風通しとも良くなった~note

吹き荒ぶ風に阻まれて植付けはお預け…月曜は雨ですかぁweepdowndown

| | コメント (0)

2011/02/22

春色の南房総~♪

秋に伺った“お花達人”のバラの園…開放的な白塀を目指し友人と二人でドライブcarheart04

どどーんと鎮座する出来たて真っ白なパーゴラとご対面~happy02shineふわぁ~お庭にピッタリupup

植付け済みの長尺苗たち、白に映える色とりどりの大輪が咲き誇るんですねぇ…heart

お手入れ途中といいつつも整然としたお庭を拝見して、よっしゃわたしもdashとやる気発揚w

お出掛け前にまたしても長居していると 「さ、苺狩りへいくんでしょう~sign01

そうだ、お友達の苺農家さんをご紹介頂くんでしたsweat01いつも軌道修正ありがとうございますcoldsweats01

先導して頂いてrvcar農家さんへとご案内くださったところで“お花達人”とはお別れし、

メインイベントに突入で~すdelicious 今日のターゲットはheart01紅ほっぺheart01

Benihoppe

良い仕事してる蜜蜂のお陰でsmile艶々と甘~~い紅ほっぺ三昧でしたぁnote

お土産に友人は手作りジャム、わたしは葉付きのでっかい大根をゲット~w

早春の房総といえば花摘みも…お花に埋れての撮影大会が常だけれど、

今回は友人の発案で勝浦まで足を延ばし『ビッグ雛まつり』を見にゆくことにwinkshine

勝浦の市内各所、店先などでも趣向を凝らした展示で思いのほか楽しいのheart02

でも、その前に…

Sangayaki_sasimi

なめろうを香ばしく焼いた“さんが焼き”と刺身の定食delicious旨~っheart04

Tomisaki

空腹を満たして向かうはfootメイン会場の遠見岬神社~すご~いeyesign03

60段ある石段ひとつひとつにズラッと並んだ雛人形1,200体も~sign01

Photo

寄付だったり、役目を終えたお人形の供養も兼ね送られてきたものだったり…

大小それぞれ これだけの数が集まると壮観shineほのぼのしちゃうわ~heart

これを見て、ふと素朴な疑問…雨天は?期間中出しっぱなし??

きっと金屏風の向こうから長~~いビニールシートを引っ張りだして覆うんだょ~

な~んて適当なことを言ってみましたがpc調べて吃驚sign03毎日一時間かけて

一体一体、一段一段、地域ボランティアの方々が並べているのだそうなshine

それだけの情熱が感動を生み また見にゆきたい…と思わせてくれるのねconfidentheart04

帰りしな、夷隅の道の駅でストックと菊の花束、またまたお野菜をゲット~note

moon1 moon1 moon1

至るところで絶賛売り出し中だった“勝浦の坦々麺”は辛そう…だけど、

ラーメン食べたくなっちゃったぁ~~happy02sign01国道を走らせながら「魚介ダシ」なら即入る

と、探せど見つからずweep 美味しいラーメン…で、思い出した地元で評判のお店up

見た目パッとしないラーメン屋、なのに、いつも大行列で一度は入りたい…と

思い続けて十数年coldsweats02sign02 つ、ついに、この日が来ようとは~

20時近いし混んではいないだろうけど、頑固な店ならもう閉まってるかもsweat01

車を止めてparking深夜1時までやってると知りホ~ッhappy01dash

Kaizan

初めてなら店名の付いた“かいざんラーメン”heart

柔らかチャーシュー、海苔、わかめ、辛みの効いた白髪葱、豚骨スープなのに

サッパリしていてコクもあって、噂通り旨いよぅ…weepheart04もっと早く来てりゃ良かったw

スープの旨さに お酢好きなわたしも入れるのを忘れるほどですから~shine

Thanks

(遅ればせながらpc復活したょsweat01mailせっかくなのでupしちゃう~)

次は味噌仕立てかなheart02お腹いっぱいの一日をありがとう~happy01

来月はいよいよ、五年目のフラガー楽しみねnoteムフフ…

| | コメント (0)

2011/02/15

積もっちゃった~

昨日の夜の予報は雨…仕事を終え帰宅した20時頃には冷たい雨がザーザー降りでしたrain

22時過ぎ、やけに静かになり雨も止んだか…と外を見てみるとeye ゆ、雪景色ぃーsnowshine

一時間ちょいで あっという間に積もっちゃった~sign03慌ててtv天気チェックをして、

早朝の雪かきsweat01雪景色の撮影~lovelyそして、自転車が移動手段に使えそうにない現実を知る…coldsweats02

不安と期待でしばし呆然と窓の外を眺め…直ちに眠りにつきましたww

Ume

朝起きてみるとまだ曇天cloudほんとに晴れるんかいな…と疑りつつも洗濯機を回しtyphoon

いざ、雪かきへ出陣じゃ~sign01勢い余ってお隣りまでやってしまい朝から汗だくょcoldsweats01

お次は撮影~急げ急げ~cameraheart04我が家ではまだ三分咲きの梅shine

雫を纏いながらも甘く匂いたち 真っ白な世界に浮かぶ姿…うっとりしちゃうheart

Photo

この冬エッジを作って管理しやすくした“プリンセス花壇”もすっかり雪の中snow

古株たちには珍しく寒肥も施して、今年は絢爛たる競演が楽しみ~happy01heart02

sun sun sun

誘引を終えたつるバラたちの芽は早くも膨らんでました、あぁ…春近しcoldsweats01

冬剪定はちょっとずつ先週のうちに片付けたものの、

まだまだ鉢バラの植替え、移植や地植え作業がてんこ盛りなのにぃsweat01sweat01

そろそろニーム灌水も始めなきゃcoldsweats02 も、もうちょっと冬のままでいいかも~sign02

| | コメント (2)

2011/02/03

珍しく余ったら…

寒い冬はコタツでぬくぬく温まりながら 蜜柑を剥き剥きビタミンC~deliciousheart04

いつもは食べる分だけ買ってくるので、余るどころか常に足りない状態なのに

今年は頂く機会が多くって蜜柑星人の我が家でも 傷んでしまったのがちらほらsweat01sweat01

庭に咲く山茶花の花やそろそろ綻びはじめた梅の蕾、柚の木にチロチロリンnote

鈴のようなさえずりで 番いで遊びにくるメジロたちにお裾分けできちゃう~lovely

勿体無いからダメーsign01と蜜柑を奪いとる家人が、大盤振る舞いの今のうちw

まずやってきたのはヒヨギャングcoldsweats01 やっぱりねぇ…

Hiyo

ヒヨドリ対策にflairハンギングスタンドの下に置いたのに効果無く凄い食欲coldsweats02

独占欲が強過ぎて止まらない…ヒーヨ仲間が来たって譲りゃしないsweat02

メジロはまず1羽がやってきて啄ばんでると「チリリ…(どお?美味しい?)」

Jiropair_

と、もう1羽が辺りを窺いつつ近づいてきて…

Jiropair__2

仲良く食べてるぅ~happy02heart02と思いきや、すぐに1羽が飛んでっちゃうeyesweat01

Jiro_

入替わって外敵に狙われないようにする作戦かいな…shine

Jiropair__3

キョロキョロ辺りを窺い過ぎで目の白隈がブレちゃうんだょ~happy01sweat01

最低気温が氷点下までいった月曜の朝、お休みでも早起きして

心ゆくまで鳥見三昧~heart04と待ってたのに、いつもの時間に来なくって…weep

Jiropair__4

日差しが庭へと届き始めた9時頃sunようやっと来てくれたぁwinkupup

こんなにムクムク膨らんで…動きも緩慢lovely ずっと一緒だし~heart02

Jiropair__5

「チロリン…(残りわずかだねぇ…ショボン…)」

Jiropair__6

「チロロ~(ふぅ、美味ちかった~note)」

一週間も経つとバードカフェも汚れ放題…coldsweats01 鉢への水遣りついでに

ササッとお掃除して蜜柑も交換~dash水場も作ってみたぁ~up

Jiro__2

今朝みてみると既に食べられたあとeyeshine早起きねsign01

いつもの時間にやってきたジロちゃん、きれいになってビックリ?警戒ぎみ?

Jiro__3

「チリリ…(う~ん、なんだか食べづらいなぁ…)」

Jiro__4

あらよっと~upupって可愛い~~happy02heart04

見てた限りずっとぶら下がってました…きれいなのはいつまででしょうw

Claris_and_criro

ここまで復活してくれた唯一無二のクリローheart大株には程遠いけど…ガンバupshine

切バラ品種クラリス(勝手に命名note)かれこれ一ヶ月も美しいまま、さすが京成ローズっす

sun sun sun

明日こそ、最後のつる誘引「シャンテ ロゼ ミサト」オベリスク仕立て何が何でも仕上げるぞ~sign03

シュートは1本だけで昨年よりマシだけど剛直過ぎて 半月かかってます…wobblydash

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »