« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011/04/29

一番乗り…見つけたぁ♪

Rbanksiae_lutea

黄木香薔薇のスクリーン仕立て、向こう側の上部はもう満開らしいのですが

庭側の背の高さではこれから咲くぞ~~~ってなワクワク加減ですheart02

そして、地植えの一番乗りばかりをsearchマークしていたら

昨年2月の講習会でスタンダードに接いだ「うらら」がベランダで

こっっそりと、鮮やかに花開いてました~shine蕾もたくさ~ん

Urara

早朝に生薬散布したときには明日かな…と思ってたのに早~~ッeyeupup

「サニー ノックアウト」は明朝にも開花~二番乗りに甘んじることにhappy02heart04

Creepinthyme

昨日は汗ばむ陽気だったけど、今日は陰るとひんやりした空気で庭日和~clover

友人にもらったクリーピングタイムが零れんばかりに咲いて、めちゃ可愛いlovelyshine

ハンギングにしようか地植えにしようか…迷ったまま放ったらかしだったけど

こんなに可愛いならいくらでも殖えてもいいかも~~有難うね~note

茫々としはじめたスギナを引っこ抜きsweat01ワサワサ茂った雪柳を刈りこみhairsalon

終わった順にチューリップ&水仙の花茎切りして、微粉ハイポをフリフリ~

植替え待ちだった草花をあれこれ植えつけsmile 久々の庭仕事はお花に囲まれ捗りましたshine

先日ポキポキ茎が折れちゃったヘリクリサム“ピンクサファイヤ”が咲きすすむにつれ

Helichrysum_

ピンクが淡くなり…why??見初めたのは濃いめの“ルビークラスタ”なのかな?heart03

Photo

クリサンセマム“マウイ

Photo_2

昨年のフラガーで貰った繊細な葉の丁子咲きマーガレットheart04

Photo_3

西側花壇で盛り盛りなのは、昨春に柑橘“せとか”と一緒に迎えた

黄色のオステオスペルマム“ピクニックレモン”いっぱい咲いて~dollarup

Clbluemoon_

色づくバラの蕾を見つける度に 胸ときめく季節ですねぇ…confidentheart

| | コメント (0)

2011/04/23

奇跡の雨降る日本橋、そして…!

予報では明日が雨のはずだった…つい 二日前までは…coldsweats01

なかなか日本橋までは遠くて出てこれない“お花達人”に、今度こそ

屋上の植栽や膨大な販売株、魅惑の試験栽培株を楽しんで頂けるはず…がthunder

やっぱり凄いな、嵐を呼ぶ男raintyphoonraintyphoonrain 雨だけでなく時折ビューっと吹きつける風に

神懸り的なものを感じつつ、都内の用事をすべて済ませてcardashお昼前には屋上へheart04

降ったり止んだりする中もめげずに魅惑の大株クリローやらデビュー前の株立ちを拝見eyeshine

そしてlovely ついに、「New Roses 2011」誘惑満載のページをめくることが叶いました~heart02

バラに癒され バラに勇気づけられ バラに後押しされて、少しでも誰かの力になれるように…

美しい写真や文章の隅々からたくさんの熱い思いが伝い溢れてくるようです

あっという間の充実のセミナー後、再び場所を屋上へ移してお楽しみのサイン会~happy02

今回はなんとフレ様も赤いオールドローズを描いてくださいましたょ~heartわーい

楽しいお話しに去り難く、傘を差したりすぼめたり… 次はなんとか曇りぐらいでお願いしますぅw

Ispahanladuree

バラの季節のはじまりを祝して、ちょっぴりフンパツしちゃいました~cafeheart04

お喋りに夢中になり過ぎて 帰る頃には外は真っ暗coldsweats01 店内には雨を知らせるnoteSingin' in the Rain~

ザーザー降りでも真っ暗でも、心はすっかりバラ色に染まってウキウキの車中~carheart01

信号待ちの度に「しずく」と「みさき」の香りに魅せられ、既に気持ちは所沢へ…w

ちょうど雨も上がった頃に駐車場へ車を止めると そこで待っていたのは

待望の、黄木香薔薇の開花でしたぁ~~~happy02 バラの季節が我が庭に到来~upup

軒並み開花が遅れた昨年との誤差が6日間、先日のゾウムシ出現の誤差も6日間…sign01

自然ってどう申し送りできてるのsign02これほどぴったんこズレられたら感動するしかありましぇんweepshine

| | コメント (0)

2011/04/22

き、きたぁーーーーー♪

Ff_shoot

こ、これは間違いなく、ベーサルシュートhappy02 ひゃっっほ~~~ぅheart04

購入以来の一本杉(なんちゃってスタンダード状態sweat02)で二年目の春を迎えようとしていましたが、

我が家の「フレグランス オブ フレグランシズ」もついにやる気を出してくれました~w

シュートが出難い品種なので、初夏からたっぷり水遣りし 鉢を倒してシュート促進…のつもりがsweat01

sun猛暑で遣っても遣ってもカッラカラ… 今年こそは、鉢倒すぞ~sign01と思っていたので

新芽がきても「勢い…あるぅ~??」と、いまいち自信が持てず 見ないフリで見守ってたけどw

さすがにここまでくれば主幹候補で間違いなしscissorsshine 引き続き、枝数増やして充実した株づくり~

出逢った頃のような“フレちゃまのブーケ”が作れるように頑張ってもらわなくっちゃ~note

Ff_pinch

もちろん、株元から15cmでソフトピンチも済ませましたwink 摘んだ芽先と…camerashine

Micky_denim_angelique

お気に入りのアンジェリケtulip&コンビのビオラの花壇も、いよいよ満開で~すheart04

Angelique_2

甘~い蜂蜜のような香りをはじめて嗅いだときから、このコたちの居ない春なんて

もう考えられません…今年は花後に根づくりの微粉ハイポをあげるからねぇconfidentshine

Photo

| | コメント (0)

2011/04/15

また…増えちゃったのね♪

昨年の京成の新品種で、ほしい… けど、我慢… でも、ほしい…を繰り返しw

結局、諦めていた香り高い「ライラック ビューティ」(仏メイアン社 2005年)

まさか月いち講習会の新苗教材で我が家へお迎えできるとは~嬉し過ぎますぅweepheart04

大豆粒大の蕾を摘み摘み、がんばってメイアンらしい整形花を咲かせましょdash

そしてそして~happy02shine

Rosa_nonoka

鈴木先生が見つけたという四季咲き野バラ「野の花」(ののか 1987年)

ガーデンのガゼボ後方に植栽され、実も花もたわわに成るのを以前にご紹介頂いてましたが、

昨秋に花菜ガーデンのアーチ手前で 可憐なほんのりピンクに咲く様子をマジマジとみて

魅力を再認識してしまいlovely密かにほしいと願ったこのバラ…おまけだなんて超嬉ピーup

一重には無関心だった当初でも可愛らしい名を伺って印象に残っていたのだけど、

河合さんが名づけ親だったとは驚きです、しかも非公認って…お茶目ww

Akihime

沢山の金盞花とストック&美味しい苺「章姫」を山ほど有難うございましたぁheart02

来月のバラのお話しも皆んなで思いっきりできて、久しぶりにワクワク~happy01

京成のローズフェスティバルの続報、更に豪華なラインナップも聞けて興奮ぎみnote

sun typhoon sun typhoon cloud

あぁ…昨日は満開だった近所の桜が、今日のひどい暴風で舞い散っていますheart03

帰宅するとハンギング鉢に植付けたヘリクリサム“ピンクサファイヤ”が落下してshock

下になっていた半分はポッキポキ、根が露出し大分経ってたようで見るも無残な姿にdowndown

別の鉢物を養生してたバイタル液にどっぷり浸けて 折れた茎や傷んだ葉を除き…

Helichrysum

ツムランドを混ぜ込んだ特別ブレンドの土に植え直し…いっぱい立ち上がった可愛い蕾も

半分に減っちゃったweep が、こうなりゃ全部 挿し芽にしたる~負けへんどぉsign01

| | コメント (2)

2011/04/13

やさしい桜…浅草にて。

_2011

震災から一ヶ月が経って、再び大きな余震が立て続けに起きています…wobbly

地震だけでも もう収束してほしい…というのが正直な気持ちsweat01

Photo

3/18についに634mへ到達した東京スカイツリー、先日、見物にきた際に

意気投合したcameraセミプロさんと、隅田川沿いの桜の頃cherryblossomの再会を約束して、

再び余震がきた時のことも相談しつつ、やっぱり…sign01と決行ぅ~smilesweat01

まずは、震災後 初めて会えた栃木在住の友人と再会を喜ぶやいなや

「水上バス、乗っちゃおうheart02」と即決して ticket往復チケットを購入。

「前に一緒に乗ったのは新緑の頃だったねぇconfidentshine」なんて、しみじみ…

日の出桟橋から折返し、さぁ浅草へ…と出航すると「ん…あれ何っeyesign02

Gozabune

なにやらドンドコ音がしてきそうな、あれは帆船sign02…葵の御紋入りsign02

増上寺で徳川家のお墓がtv江に合わせて11月まで公開だし、その関係sign02

と、とりあえず写真に残さなきゃ~~happy02と、船尾のデッキまでダ~ッシュw

Gozabune_2

ありゃ…近づくのかと思いきや、日の出桟橋の方へ行っちゃいましたweep

調べてみるとpc遠路岡山からやってきた“御座船”を模した観光船で、

来年3月までの予定で 日の出桟橋拠点で就航するのだそうな…heart04

ふわぁ~日の出桟橋までいって近くで見てみたいよぅ(海好きが転じて船も好きw)

Photo_2

桜の頃はユリカモメの換羽の季節でもあり…乗船した水上バス“竜馬”とcamerashine

冬羽の真っ白なコたち、まだらに生え変わり中のコ、そして、

Photo_3

夏羽の顔黒ツートンのコまで色々なバリエーションが楽しい堪らない季節ぅlovely

すっかり川下りを満喫した後、セミプロさんと連絡を取りmobilephone墨田公園近くの枕橋で待ち合わせ

東武線の高架で仕切られた 川面に映るスカイツリーもお勧めスポットですってnote

Sumida_park_2

満開の桜の得も言われぬ美しさ…cherryblossom 離れていても、胸に刻まれた痛みと切なさ

春を迎えられた喜びを 日本中で 分かち合える日が早く訪れますように。。

Sumida_park

| | コメント (0)

2011/04/12

見つけちゃった…あれこれ。

昨夜のザーザー降りのあと、今日は晴天と聞いてsunなんだか胸騒ぎ…sweat01sweat01

先週念入りに生薬散布しといたし平気かな?と思いつつも、お出掛け前に軽くチェックのつもりが

ぐわーーーshockヤラれてる、憎きゾウムシどもhairsalon~~annoyシワシワになった新芽で捻り潰し、

これからってところでも捻り潰して… はぁ…早起きして、正解でしたcoldsweats02dashdash補殺20匹

昨年の出始めは4/18だったから、もうちょっと猶予あるな、と思っちゃってましたが勘違いsign01

昨年は寒さと異常気象で軒並み開花が一週間から10日ほどは遅れていたのだから、

この雨上がりの晴天で“休眠打破”したとして、誤差は6日間で例年通りなんだ…sweat02

しかも、いつも狙われる黄色品種たちや「しのぶれど」、壁面「ヴァン フリート」は無傷のまま、

強健だからと手抜きぎみだった「アンクルウォルター」「ローズ ドゥ モリナール」たちが…hairsalondowndown

やっぱり手強いゾウムシめannoy万遍無く平等に散布・潅水しなかったわたしのせい??bleahsweat02

時間の許す限り丁寧にリッチサプリ(ニーム入りheart)を散布して、鉢物だけに施していた

ニーム核油粕を 地植えのバラにも少々蒔いてみました(う~ん…即席麺のスープの香りnoodlesweat01

sun sun sun

散布しながらみた中で一番ビックリしたのはeyeshine梅の木に実が成っていたということw

Photo

今まで実をつけた事などなかったのに、今朝見たら5個以上も成っていたのupup

これって食べれる?それとも食べられない梅…??このまま大きくなるのかな…lovely

Freesia

一週間前は葉ばかりで咲く気配もなかったフリージアが可愛く咲いてたしheart02

Spellbinders

水仙「スペルバウンダー」が咲き進み、お隣の「タヒチ」にバトンタッチしましたshine

Tahiti

オレンジの花弁が混じって一気に南国気分ですぅ~sunこのリレーはなかなか嬉しい

満開のスノーフレーク越しの黄色がとっても眩しいょhappy02heart04やっぱり球根っていいね…

暖かくなってからのシジュウカラといえば、いつも通り「ツーピィー」と鳴くコと、

「ミ"ミ"ミ"…」と鳴くコのペア。どっちが♂でどっちが♀かは不明だけど

冬の間あれだけ覘いてた可愛い巣箱には未だ入ってはくれずcoldsweats01

カイヅカイブキやモミの木の上の方で出たり入ったり ゴソゴソ…何してるの??

しゃがれたような「ミ"ミ"ミ"…」声のコは、モチノキの草むらでもブチブチ…毟ってる音w

巣材集め?…でも、うちの巣箱用じゃないの?…そ、そんなぁ…weepさびちぃ

| | コメント (0)

2011/04/08

青花で はじまる春…

Ipheion_lovely

ずっと前に森林公園で見かけて一目惚れしていたshine青い星群…

Ipheion_uniflorum

ビー玉みたく小っちゃな球根から、我が家でもどんどん殖えてくれてます

咲き終わると顔をうなだれて地面に種を落として…いじらしいheart02

花ニラって呼ぶと必ず「どれ~sign02」と聞き返されるのでイフェイオンでw

Vinca_lovely

つる日々草も あちこちに根を下ろしてワサワサと殖えてますsmileheart04

最初のうちはもったいなくて整理できなかったけどsweat02今では惜し気もなくhairsalon

Micky_denim_angelique

もう毎年恒例の~ ビオラ“ミッキー”“デニムジャンプアップ”コンビsmile

今年こそ、アンジェリケtulipとの競演を押さえなくちゃねcameraupup

暖かくなって盛り盛りしだしたのは ビオラだけじゃないょ~~up

Aurora_pansy

在り来りなパンジーが並ぶ中、ヒラヒラと素敵すぎてつい…lovely

オーロラみたいな色味が美しくて水遣りの度にしゃがみ込んで見入っちゃうshine

Bright_pansy

淡い紫と 輝くような黄色いお顔…ちょっぴりヒラヒラだったもんで、ついhappy02

Photo_2

追加購入して白く塗ったオベリスクを設置し、茎が折れたりしないよう慎重に

仕立て直しのクレマ“フェアリーブルー”今年もバレリーナがたくさん踊り始めたぁ~wink

Nemophila

そこここのこぼれ種ネモフィラも蕾が見え始め、今年も空色で癒してくれそうsun

昨年憧れのお庭で魅力を再認識して導入を決意したスカビオサ(松虫草)も、

シラーも、常緑のアガパンサスも青々と元気に茂ってますnote

そして、

なによりも期待しちゃうのは壁面に迎えて二年目のつる「ブルームーン

Clbluemoon

黄木香薔薇よりも先に膨らんだ蕾に やる気たっぷりと漲ってますconfidentheart02

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »