« 青花で はじまる春… | トップページ | やさしい桜…浅草にて。 »

2011/04/12

見つけちゃった…あれこれ。

昨夜のザーザー降りのあと、今日は晴天と聞いてsunなんだか胸騒ぎ…sweat01sweat01

先週念入りに生薬散布しといたし平気かな?と思いつつも、お出掛け前に軽くチェックのつもりが

ぐわーーーshockヤラれてる、憎きゾウムシどもhairsalon~~annoyシワシワになった新芽で捻り潰し、

これからってところでも捻り潰して… はぁ…早起きして、正解でしたcoldsweats02dashdash補殺20匹

昨年の出始めは4/18だったから、もうちょっと猶予あるな、と思っちゃってましたが勘違いsign01

昨年は寒さと異常気象で軒並み開花が一週間から10日ほどは遅れていたのだから、

この雨上がりの晴天で“休眠打破”したとして、誤差は6日間で例年通りなんだ…sweat02

しかも、いつも狙われる黄色品種たちや「しのぶれど」、壁面「ヴァン フリート」は無傷のまま、

強健だからと手抜きぎみだった「アンクルウォルター」「ローズ ドゥ モリナール」たちが…hairsalondowndown

やっぱり手強いゾウムシめannoy万遍無く平等に散布・潅水しなかったわたしのせい??bleahsweat02

時間の許す限り丁寧にリッチサプリ(ニーム入りheart)を散布して、鉢物だけに施していた

ニーム核油粕を 地植えのバラにも少々蒔いてみました(う~ん…即席麺のスープの香りnoodlesweat01

sun sun sun

散布しながらみた中で一番ビックリしたのはeyeshine梅の木に実が成っていたということw

Photo

今まで実をつけた事などなかったのに、今朝見たら5個以上も成っていたのupup

これって食べれる?それとも食べられない梅…??このまま大きくなるのかな…lovely

Freesia

一週間前は葉ばかりで咲く気配もなかったフリージアが可愛く咲いてたしheart02

Spellbinders

水仙「スペルバウンダー」が咲き進み、お隣の「タヒチ」にバトンタッチしましたshine

Tahiti

オレンジの花弁が混じって一気に南国気分ですぅ~sunこのリレーはなかなか嬉しい

満開のスノーフレーク越しの黄色がとっても眩しいょhappy02heart04やっぱり球根っていいね…

暖かくなってからのシジュウカラといえば、いつも通り「ツーピィー」と鳴くコと、

「ミ"ミ"ミ"…」と鳴くコのペア。どっちが♂でどっちが♀かは不明だけど

冬の間あれだけ覘いてた可愛い巣箱には未だ入ってはくれずcoldsweats01

カイヅカイブキやモミの木の上の方で出たり入ったり ゴソゴソ…何してるの??

しゃがれたような「ミ"ミ"ミ"…」声のコは、モチノキの草むらでもブチブチ…毟ってる音w

巣材集め?…でも、うちの巣箱用じゃないの?…そ、そんなぁ…weepさびちぃ

|

« 青花で はじまる春… | トップページ | やさしい桜…浅草にて。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

黄色の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青花で はじまる春… | トップページ | やさしい桜…浅草にて。 »