« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011/05/31

魅惑の八王子バラツアー♪

久々sun晴天予報に気をよくして洗濯機typhoon2回、干すだけ干したらベランダに水遣り~shine

風雨に晒された我が庭には片目つぶりながらcoldsweats01sweat01 ワクワクを抑えきれず出掛けた先は、

八王子・日野に咲き誇るバラ巡り弾丸ツアーheart02 カンカン照りは困るけど晴れっていいなぁ

Sir_paul_smith

まずは大好きなあけさんのパーゴラ辺り…草花にうずまったバードバスheart04

うちももっと草花が生い茂ったなら…同じ“小鳥てんこ盛り”のがほしいよぅhappy01up

Porch

ポーチにさり気なくハンギング、素敵ぃconfidentheart 鉢の置き方とかポットフィートも

どれもこれも可愛くて どのバラも「こ、これはeyeshine」って気になるコばかり~note

Photo

このマイナスイオンたっぷりさ…居心地良すぎてポケ~っとしそうになると透かさず

「はいsign01次~」ってsmilesweat01 「よ、よろしくお願いしま~すsign03」ピュ~~~cardash

Photo_2

M様邸heart

Photo_3

このつるバラの為のようなテラス、なんと建売eyesign02さすが八王子お洒落ぇheart02

シレネのハンギングも可愛くて釘づけ…夜明けから日が暮れてもず~っと過ごしたい…

_

お庭の中心で木陰をつくるシンボルツリーの株元…この下草具合が堪らな~いhappy02

Cardinal_hume

「カーディナル ヒューム」英1984年

グレープフルーツのような、柑橘の皮のような覚醒するほどいい香りlovely

中小輪から覗く金色の蕊も 花弁のツンとした感じも堪らなく素敵…heart04

Photo_4

K様邸heart 魅力全開な一季咲き「トレジャートローヴ」英1977年

アプリコットで香りもすごく良いそうな…こんなに可愛かったっけぇ~happy02shine

Pauls_himalayan_musk

何より興奮したのは「P's ヒマラヤンムスク」打上げ花火仕立てheart02(勝手に命名w)

Olive

小豆島並みに大きなオリーブの樹に野鳥のフィーダーshine優しさ溢れてます~

Kanon_sakurako

花音ちゃん(真ん丸)&桜子ちゃん(鼻筋シュッ)が駆けめぐる素敵なお庭~note

Photo_8

S魔女様邸heart はぅ…crying 訳あってこんなブレッブレな一枚のみ…sweat01

うちとは大違いにたわわなガブshine可愛い下草○○(←検索しても出てこない…青花ちゃんweep…)

Photo_5

U様邸heart

もう鼻血でそうな、すんごいエントランス…lovely トーン記号のゴールドクレスト、素敵ぃnote

__2

あけさんのブログで見たままのすんごいお庭…でるのは溜息ばかり…happy02dash

Photo_6

どのバラも盛り盛りでアンティークな置物や大鉢と相まってsoゴージャス~shine

Photo_7

わたしはこのフィーダーで充分…住まってもよろしいでしょうかぁ~smileheart04

Photo_9

A様邸heart ギュギュっと魅力が凝縮された可愛いお庭…クレマが盛り盛り~confidentshine

__3

素敵な小物もあちこちに散りばめられててワクワクしちゃいます~heart04

2

このスリムなアーチには左右2品種ずつのクレマチスを誘引されてるそう…happy01

ヴィチセラ系「ロゼア」、遅咲き大輪系「テンテル」heart02 めっちゃ可愛い~

ベティ コーニング」もどこで出逢ってもグッときちゃう…来年の国際バラまで我慢~upup

Photo_10

M様邸heart イーゼルに飾られたリーフが涼やか~happy01

Blue

青コーナーshineおじむく邸でも出逢った銅葉ペンステモン、見っけ~lovely

Black

広~い芝庭を囲むようにゆったり回遊…heart04黒コーナーのカラー格好良い~smile

苧環の葉っぱって存在感もあって可愛いんですねぇ~eyeshine

Photo_11

オルラヤが盛り盛り~こんな風に殖やしたいわぁ~パシャパシャcamera

と、突然mobilephone電源落ちるdownつ、痛恨のバッテリ切れーーそ、そんなぁーっshockthunder

久しぶりのお天気に浮かれすぎ…これだけのお庭を巡ること自体

想像もしていなかった為に、完全なペース配分のミスでした…くぅsweat01sweat01

樹木生い茂るナチュラルかつアンティークなK様邸heart白花ペンステモン大切にします…lovely

白バラと山紫陽花の整然とした猫ちゃんも喜ぶT様邸heartコンテリクラマゴケ…可愛かったぁ

道路からは覗けない高台に花園が広がるK様邸heart ララちゃんcatめちゃ美味しそうな色~heart04

雨風のあとにも係らず快く素晴らしいお庭をみせてくださった皆さま、

完璧なまでのスケジューリングで企画コンダクターしてくださった あけさんsign03

誘惑たっぷりな幸せな一日をほんとに有難うございましたぁ~noteわたしも嗅覚鍛えま~すw

| | コメント (4)

2011/05/29

北国からの風~♪

暴風雨に注意typhoon…と言われたって、出掛けない訳にはゆきましぇ~んhappy02heart04

だって、北海道からの親善大使が遥々と京成にやってくるのですから~up

ザンザン降りの中rainさすがに渋滞はなく、ピッタリ15分で到着ぅ~cardash

ガーデンセンター温室内でスライドcameraを交えてのトークショーですheart02

Mrssayuki_ueno

農と花づくりとを試行錯誤しながら北海道のガーデンブームを牽引してきただけあって

植栽デザインや北海道での草花の特性など面白いお話しがたっぷりでしたnote

昨夏には宿根草メインの『風のガーデン』だけしか遊びにゆけなかったけれど、

『上野ファーム』ではお母様が担当されているバラの植栽200本もあるのだそうな…

見頃の7月上旬には冷涼な気候から花色も鮮やかに咲き誇って迎えてくれるんですって

今年は無理だけど、来年こそは絶対にハシゴしちゃうんだから~confidentheart04

Gracia_st_2

伽羅奢」 いっぱい咲いてきたぁ~happy02 か、可愛い~heart04

Gracia

なんだか今年はやけに半八重の楚々とした花容に目がいってしまう…lovely

Gold_bush

蕾が濃ゆいコなんて もう~釘づけだったりして~happy02heart02

Gold_bush_

「ゴールド ブッシュ」 辺り一面にエゴノキの花の絨毯…きれいねぇconfidentshine

Iroha

「いろは」2010年京成作出 う~ん雫をまとって無性に可愛いよぅ~~happy01heart04

Photo_5

満開の「ローブリッター」越しの大アーチ…早く晴れなきゃもったいない~heart04

Photo_6

| | コメント (0)

2011/05/28

雨なんかへっちゃらだもの♪

前線が停滞…台風2号typhoonまさかの列島接近…早めに梅雨入り宣言しときます?な~んてもうdash

宣言されたって なんだって、まだまだバラは引き続き満開なんだから~happy02heart04

通勤ラッシュ前の電車に揺られて向かった先は、この春も楽しみにしていたおじむく邸なんだから~note

Longlonglong_fence

予報に反して辿りついた頃は傘要らず~まずはベストビューで壮観なつるバラのフェンスを愛でlovely

Photo

エントランスの花盛りに暫し立ち尽くしたら、あれこれバラや草花をチェ~ックsearchshine

すんごいスタンダード仕立てやらeyesign01捻りの効いた草花の組合せに感動heart04

Alba_luxurians

クレマ「アルバ ラグジュリアンス」ヴィチセラ系

白地に緑掛かった花容が涼やかheart04白の小輪バラと競演が素敵…happy01

Sparrow

昨年見逃した…というより、自力じゃ見つけられないとこに隠れんぼhappy02sweat01

今回ご一緒にとお誘いした“お花達人”も合流し、さっそく夢のおじむくツアーへ出発~up

Photo_2

まずは秦野のK様邸heart

とにかく凄いのはパーゴラやテラス、レンガワークの花壇やバーベキューコンロなど

_

すべてがご主人のお手製とな~eyesign01あれだけの構造物…タダモノではありませんw

Photo_3

駐車スペースやアーチに誘引された華やかに咲き誇るつるバラたち…

解放感溢れる芝の上で、わたしもバーベキュー参加した~~いbeerheart04

雨降りなのであまり盛り込めないょ~と仰っておられましたが、おじむく邸と二軒目で

既に「素晴らしい~shine」と感激しきりだった“お花達人”とわたしsmileheart02

美味しいお蕎麦を頂いてお次に向かった先は言わずと知れた『花菜ガーデン

鈴木先生が臨時講習会をされると伺い、いそいそと立てた夢の計画でしたぁ~

受講は地元のバラファンの方々へ譲りその間に、二度目の春を堪能で~すwink

Archiduc_joseph

「アルシデュック ジョゼフ」仏1892年

雨に負けない鮮やかさ、色香のある花弁…甘くてとってもいい匂いheart

Nonoka

すっかり5連アーチを覆い尽くしバラのトンネルが出来上がってましたーup

Mannington_mauve_rambler

「マニントン マウヴ ランブラー」英2001年

一季咲きだけど この優しい藤色と香りにはうっとり…confidentheart04素敵だなぁ

Syugyoku

「珠玉」2007年 河合伸志作出

たった一年でこのアーチのびっしり加減には吃驚です~eyesign01

赤Pol「マザーズデイ」枝変わりですが、橙色Pol「ファザーズデイ」との

色味の違いを比べてみたかったな…こちらの方が赤みが濃い??

Kougyoku

「紅玉」2011年 河合伸志作出

「マザーズデイ」に青み少々、赤紫っぽい色味heart04こちらもよく伸びてます~

コロコロ好きには堪らない可愛らしいラインナップですねぇ~smilenote

Lawinia_betty_corning

つる「ラヴィーニャ」と芳香性クレマ「ベティ コーニング」、素敵なコラボshine

バラと合わせるなら新梢咲きの強健 ヴィチセラ系~

Wavy_trellis_after_2

昨春、昨秋と成長っぷりをみて、これは冬の誘引が大変そうcoldsweats02と要らぬ心配してました…w

おじむくさんをはじめボランティアの皆さんの尽力で見事収まってるぅhappy02goodすごっshine

この花つき~heart02波々の下に寝袋敷いてお昼寝したいわ~sleepy(上じゃシュート折れちゃうw)

Kanarose

皆さんの講習終了後、京成の特設コーナーで最新「マンゴ ロマンティカ」を愛で、

もう一度 園内を駆け足で回っていると、あっという間に一時間弱~happy02sweat01sweat01

なおみんさんと、ゆうさんの宝石箱みたいなお庭を超特急で見せて頂きましたぁ~heart

Photo_4

お庭をめぐる楽しみは、愛されてそこで咲き誇るバラたちの魅力度の高さ…

わたしなんかが出逢うバラは偏りがちだけど、それぞれが見つけだした素敵なバラを

魅せる演出で咲かせられてるので、そりゃあうっとりせざるを得ません~confidentheart04

もちろん草花とのコラボもそこここに…clover 今年は種から育てる気満々~まずは導入したての

オルラヤやアゲラタムを“庭中に散りばめる”作戦で盛り盛り頑張るぞ~upup

| | コメント (2)

2011/05/26

ラストスパート…かな?

Lady_emma_hamilton

「レディ エマ ハミルトン」

Sharifa_asma

「シャリファ アスマ」

Gemma

「ジェンマ」

Diana_princess_of_wales

「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」

この地植えにしたら一気にシュートでてきたょsmileshine花よりも樹形づくり…?

でも色変わりしてく様も楽しみたいheart02かじった犯人はどこのどいつじゃ~annoy

La_rose_de_molinard

「ラ ローズ ドゥ モリナール」

Kosmos

「コスモス」

Hibiki

この繊細な色味と花容に一目惚れしちゃったクレマ「」フロリダ系heart04

昨年の国際バラでついに連れ帰ったものの耐寒性が弱く…さて、どこに植える…?

考えすぎて夏が過ぎ冬を越え この春無事に芽吹いてくれてlovely さあ、どこに植えようw

こんなことしてる間に鉢増しでもしとけばいいのにねぇ…反省~coldsweats01

| | コメント (0)

2011/05/24

雨が降っても上がっても♪

William_morris

「ウィリアム モリス」

Cary_grant

ケーリー グラント

Amandine_chanel

「アマンディーヌ シャネル」

本日は橙色祭り~happy02note 芳醇な香りはこの色味の特徴なのかしら…

「グレイス」も「ケーリー」も「モリス」も「シャネル」も酔いそうなほどいい匂いbarheart04

Tournament_of_roses

「トーナメント オブ ローゼズ」

Paro80

「パレオ80」

うどんこ病に弱いcoldsweats01 が、花弁の質が良く、一輪だけでも存在感抜群shine

切り花品種ではパレオもしくはパレオ90が流通…改良されてきてるのかな?

Ff

フレグランス オブ フレグランシズ

日曜の午後から降り続いた雨も昼過ぎには信じられないくらいカラッと上がり、

午前の部に引き続き、てんちょと編集長によるガイドツアーですょ~happy02note

Umilo

「ウーメロ」越しに~心成しか笑顔も倍増happy01 辺り一面にいい香りも漂ってますshine

“咲きも残らず 散りも始めず”

満開を詠んだ一節だそう…雨でも晴れでも変わらぬ美しさ、そんな瞬間を見れて幸せheart

バラを愛してやまないお二人のお話しは聞いてて飽くことなくあっという間でした~

Old_roses

香りのこと、樹勢のこと、バラの歴史も随所に交えて頂き ちょっこし賢くなった気分~w

Hugh_dickson

我が家で2本目のスタンダード仕立てとして迎えた銘花「ネージュ パルファン

樹勢が弱く成長もゆっくり…と聞いていたのにグングンと枝葉を伸ばして広がり、

一年半たったこの春は蕾を6つもあげ、白バラの小径の“取り”を飾ってくれるはずだった…

強風のあとの見回りでは幾度となく無事だったので安心していたら 雨の重みか

しっかりと支柱へと留めてたはずの接ぎ口がぁーshockdowndowndown

ザーザー降りの早朝に傘を投げだし慌てて応急処置…sweat01蕾は少しぐったりな程度…

皮一枚、辛うじてつながってる…湿度もある…もしかしたら…sign01

てんちょに駄目元でアドバイス頂いた通り 接ぎ口をぐるぐる巻きにして、支柱に再び留め、

朝切るに切れなかった枝も株元数cmでhairsalonバッサリ落としましたweep 再起なるか…

| | コメント (0)

2011/05/22

あっつ~かったのに、さぶ~っ!

Velvety_twilight_

今朝も風が吹き荒れてtyphoon鉢は直ぐに乾燥しそうなので 早起きして水遣りし、

Le_petit_prince

用事を済ませて、いざ、バラ園へ~cardash 予定よりも押しちゃったけど

いつもなら15分の道のり、最初の5分は仕方ない…な~んて甘かったぁcoldsweats02sweat01sweat01

Almost_there

なんたる事かバラ渋滞で75分も掛かってしまいshockthunder 着いた頃には跡形なくw

Welcome

楽しみにしてた寺西さんのガーデントークは終わってましたとさweep とほほ…

Hanamigawa

一昨日には一面蕾だった「花見川」のベッド仕立て、こんなに咲いちゃってたeyeheart04

Yumeka

カンカン照りにめげることなく、晴れてるうちに先日撮れなかったコたちを激写~camerashine

Gracia_st

「伽羅奢」スタンダード仕立ては蕾でい~っぱいheart02ワクワクしちゃう~

Miwaku

「魅惑」1988年 京成作出heart04

Miwaku_

この春我が家でついに本調子となってくれた「プリンセス ドゥ モナコ」よりも

淡~い夢のような覆輪…shine花容の通り優しく甘い香りにすっかり魅了されましたlovely

Charles_de_gaulle

「シャルル ドゥ ゴール」1974年メイアン社

夢中で園内のバラを撮っていると、だんだん雲行きが怪しくなり 吹く風が涼しくなってきた?

予報tvでは「夕方から雨」と言っていたけれど念の為…と車へ傘を取りに戻り、

いよいよsign01メイアン社5代目アラン メイアン氏のガイドツアーがスタート happy02heart04

With_niccolo_paganini

いやはや、メイアン社のバラってこんなにありましたっけsign02というくらい、

歩けばそこにメイアンのバラ、どれも品行方正な美しい花容ばかり…confidentheart

フランスでの呼び名と日本での呼び名の違いを知って「ほほう~」、

モナコ公国との交流の深さを伺い 改めてメイアン社の歴史の凄さを知る…

空から冷たいものが落ち始めるとrainあんなに暑かった空気が一気に冷え、

有意義なお話しをい~っぱい聞けてheart04ほくほくな一時間でしたが、

ガイドツアー終盤にはブルブル震えがくるほど寒く…体に堪えた一日でしたsweat01sweat01

| | コメント (2)

2011/05/20

それぞれの愛すべきバラたち♪

朝から暑くなる予感たっぷりの日差しcoldsweats01 しっかり水遣りしとかなきゃ~sweat01

Princesse_de_monaco

「プリンセス ドゥ モナコ」

Kaoruno

「薫乃」

Kansya

「感謝」

Fabulous

「ファビュラス!」

昨年と同様に、なぜだか主要な白バラが同じ日に咲きましたeyeshine

“白バラの小径”らしくなってきたぁ…heart04 むふふ

Velvety_twilight

「ベルベティ トワイライト」

Koigokoro_misato

「恋心」越しの「シャンテ ロゼ ミサト」オベリスク仕立て~smileheart04

正面花壇の大好きなピンクコーナーがいよいよ華やかになってまいりましたー

水遣り(しつつ象虫潰しsweat02)に一時間、写真撮影に30分以上も掛かってしまい、

今日こそ、月いち講習会に早乗りしようと思ってたのに…またギリギリに到着ぅsweat01

先月教材で頂いた「ライラック ビューティ」の皆さんの現状報告会と

鈴木先生によるレクチャーが既に始まってました~happy01 皆んな横並びでひと安心w

その後、満開のローズガーデンを先生と巡る、バラ鑑賞会で~~すheart

導入したての稀少品種や最新品種、今の時期にすべき作業も交え解説頂きましたup

そしてsign01ランチもそこそこに、講習仲間の自慢のお庭へゾロゾロとお邪魔ぁ~lovelyshine

Photo

H邸。ワクワクしちゃう奥の細道…heart02さりげなく呑兵衛さをアピールwinkup

Photo_2

ご自身の趣味が油絵だったりDIYだったりだそうで、

Photo_3

タイル貼りから 水道栓まで、すべて手作りなんですって~happy02heart

とっても素敵な油絵を頂いてしまい恐縮です…大切に飾りまーすshine

Photo_4

U邸。迫力満点の「春風」がお出迎え~heart04華やかさがご本人にピッタリですlovely

Photo_5

アプローチを上ると正面のフェンスにビッシリと「ピエール ドゥ ロンサール」

その手前にあるER「ガートルード ジェキル」の香りの素晴らしいことsign01

名前だけは知っていたけれど、これ程いいバラだったとは…happy02 ほし~い

Photo_6

講習会で連れ帰った我が家にも居るバラたちが、どれもビックリするくらいに

で~っかく育っていて(育ち過ぎ?)目を奪われましたeyeshine

「ミッドサマー」なんて きっと我が家の倍はあろうかというほど背高のっぽ~

あ、でも、場所がないからうちのコは小さいままでいいんだっけ~bleahな~んてw

あっという間の感動的な一日でしたぁ~次は花火大会を観に伺いま~すnote

| | コメント (0)

2011/05/18

香りでクラクラ…♪

Graceafter_rain

雷雨から一夜明け、日が差し込む前に すかさず生薬散布で今日も始まるsun

Manyou

「万葉」

あまり株の状態が良くなかったけど、細々とベーサルシュートを2本あげてくれましたheart04

本領発揮してくれる日を夢見て…引き続き暖かい目で見守るからねぇconfidentshine

Koigokoro

「恋心」

存在感抜群の薔薇色で母の大のお気に入りheart唯一の難点といえば…

色が強すぎて上手く撮れない事くらい?って携帯だから致し方ないのかww

Candy_stripe

「キャンディ ストライプ」

今年の一番搾りbeerheart04そして、この甘~~~い香り …手離せませんw

Misato

「シャンテ ロゼ ミサト」

蕾から綻んで 花開いてゆくさまの美しさったら…傷だらけになっても構わないsign01

オベリスク仕立てで次から次へ咲いてもらう為ならばーーーhappy02shineshine

Golden_celebration

「ゴールデン セレブレーション」

ふわ~っとそこら中が爽やかフルーティな香り…ヒラタアブも夢中ですnote

バラの香りに魅せられていると、どこからかジャスミンのような鼻に抜ける良い匂い…

こんな匂いは我が家にはなかったぞeyeshineどこ?どこ?

辿ってみると、なんと先日蕾をいっぱいつけていた柑橘「せとか」ちゃんsign03

Photo

柑橘系の花ってこんなに香るのsign02と、我が家の「一才柚」を嗅いでみる…

Photo_2

う~ん感じないぞぉ…coldsweats01 半農を志す柑橘好きな友人に聞いてみると、

柑橘でも香るのは、ライムやレモン、ニューサマーオレンジnote

温州蜜柑なんかは香らないらしい~ほんと不思議ねぇ~

| | コメント (0)

2011/05/16

バラとお喋り…できたらいいな。

Fair_bianca_latte_art_2

おはよう…昨日よりも綺麗だょ…confidentshine

Fair_bianca

ER「フェア ビアンカ」

Latte_art_

「ラテアート」

New_wave

「ニューウェーブ」

とっておきの場所にスタンダード仕立てを地植えしました…

気に入ってくれたなら、どんどんシュートを出して頂きましょうsmileupup

Miyako

「みやこ」

我が家の鉢バラ史上で最高の花数、しかも花保ち良過ぎ~いいコちゃ~んhappy02note

Sun_flare_

「サンフレーア」

やっぱりこのコが咲かなきゃ西側花壇が寂しいもん…復活してくれて嬉しいheart04

Drw_van_fleet

「ドクタ ヴァン フリート」

頑張った分だけ咲いてくれるんですねぇ…しみじみ…weepheart02

Grace

ER「グレイス」

長いこと窮屈な思いさせてごめんね~これからは根っこ張り放題だから~happy01

Mini

レザークレマチス

また一段と可愛く違った表情で咲きましたぁlovelyshineでも、調べてみてもどこにも詳細無く…

もっと君のことが知りたいのにな…heart02

| | コメント (0)

2011/05/15

三番乗りからたーくさん♪

Sunnylovely

我が家の「サニーノックアウト」もキラッキラに咲いてくれたょ~happy02shine

Clbluemoon

国際バラやらTDLやら留守の間にお庭は花盛り…heart04

5/6から今日までの間に15品種が続々と~

Clroyal_sunset

あれもこれも咲き始めてくれても 愛でる間もなくsweat01

Pat_austin

とりあえず、写真にだけは残したいよぅ…と早起き~happy02sweat01sweat01

上手く撮れたつもりでもボケてたり、ピンが変なとこに合ってたり…down

記録用写真ばかりが溜まってしまうんだなぁ…coldsweats01 はは

Sun_flare

今日は昼過ぎからの仕事なので、日差しが庭に届く前からやっとこ庭仕事もclover

Fun_jwan_lo

茫々と茂った雑草をやっつけつつ 咲きたてホヤホヤを激写~camerashineshine

Eyes4u

しゃがみ込んで「アイズ フォー ユー」をアングルを変えたり撮りまくってると、

Eyes4u_

あの、ミ゛ミ゛ミ゛という鳴き声がして、しばらくするとツピピ…と番いもやって来たheart04

しばらく黄木香のスクリーン仕立て辺りから聞こえた声が、巣箱の方へ移動したので

気づかれないよう そっと目を向けると、巣穴に向かってホバリング(恐らく♀)up

巣箱にちょこんと乗ったり柿の枝にとまったり…そして、ついに目の前で巣箱の中へ~lovely

今までは顔を突っ込むばかりで入ったのを見るのは初めて、キャーーupup

Blushing_knockout

でもsign01慌てちゃダメダメーーhappy02note そのままの姿勢で(かなり怪しいcoldsweats01)、

しばらく巣箱の中から外で待つ番い(恐らく♂)にミ゛ミ゛ミ゛…と語りかけた後

巣箱から出るとまた黄木香辺りへとまって二羽で何やら相談中…どう?気に入ってくれた?

程なくして、ツピーと二羽で並びの垣根へと飛んでいってしまいましたぁ…

Latte_art

むむむ。餌になる芋虫 アブラ虫 なんだったら象虫も、豊富に取り揃えてるょ…

Fair_bianca_latte_art

バードバスはまだ無いけど、客間でむか~し使ってた大きなガラスの灰皿に

毎日、新鮮なお水も準備しているし…ねぇhappy01heart02

今年は多少 象虫にやられたものの、みんな綺麗なままを見れて、嗅げて、

リッチサプリ(ニーム入り)+木酢液(唐辛子入り)のお陰かなshineshine

| | コメント (0)

2011/05/13

夢の国でイースター♪

昨日までの雨もすっかり上がりsun予報では今年一番の暑さとな~eyesweat01sweat01

二年半以上ぶりの再会となる友人と向かった先は 夢の国~

Easter

震災の影響なのか平日だからか すべてのアトラクションでファストパスは無くなっていて、

いつも抽選で外れてばかりだったショーベース、今回こそはと張りきって真っ先に向かったものの

こちらも上演30分前に入場開始で その10分前に並べば座って観賞できますょ~とcoldsweats01ほんと…?

でも、遅くなればなるほど疲れた人で溢れかえるので一回目のショーがお勧めで~すw

Revue_

むか~し観たきり、当時は舞台なんかも未経験だったのでミッキーミニーはもちろん、

外人さんの格好良さに浮かれ、目の前で繰広げられる群舞に興奮したものですw

Revue

大袈裟でなく、わたしの舞台好きのルーツはここにあった…と今更ながら思ったりしてheart04

New

新しい3Dアトラクションの「フィルハーマジック」heart02

アップルパイの匂い、振りかかる水しぶき、空を飛んでいるような吹き抜ける風…

この臨場感たるや童心に返って楽しめること請け合い~smile何回嗅いでもお腹空いちゃうw

Eo

そして今回もやっぱりマイケルに逢いにゆきました…7月までの期間限定だから、

と思っていたらOLC公式で常設アトラクションにすることを決定と発表~sign03

めちゃ嬉しいweepnoteクオリティの高さは大安売りのそこらの3Dと比較にもならないもの~happy02

Photo

いつみても彩り豊かに楽しませてくれる植栽…爽やか~shine

Toy_story

兎や卵がモチーフとなるイースター(キリストの復活祭)って馴染みが無いけど

帰国子女だった友人にすれば「繁栄と生命の象徴で飾付けも盛大で楽しみだった」そうheart04

復旧復興支援にも重ねて、楽しむことも大事だねぇ~と盛り上がりましたconfidentshine

Easter_hare

夕方近くなると雲もでて吹き抜ける風が心地よい…24℃と夏日には届かず

暑さ対策はしていったけれど、ほんと予報が外れてくれて良かったねぇ~happy02

sun cloud sun cloud

暖かくなったら遊びにゆこうと約束していた友人、震災だけでなく原発の問題もあって

東日本へ今この時期に…?周りから反対とまではゆかないけれど止められた…と

残念そうにいっていましたsweat01念願叶ってやっと広島から遊びにこられそうと連絡をもらうまでに、

一ヶ月半… 海外から見ればもっと日本の現状は救いようがないと映っているのです

日本の為に 日本をよくしたいと志しをもって政治家になったはずの人たち、

無策で登壇して「やっぱり無理でした」「勉強不足でした」なんて言い訳を繰り返して

喉元過ぎたら、あの尖閣問題だってうやむやのままパンダに巨額投資…どうなってるの。

ボランティアや善意に頼りっきりで 支持率が下がらないと腰を上げないつもりでしょうかdash

| | コメント (0)

薔薇の祭典♪♪♪♪(ハンギング&コンテナ編)

今年もため息がでるほど素敵な寄植えが盛りだくさんconfidentshineまずはハンギング作品~

Kunpuu

“薫風”

Kunpuu_

この八重ペチュニアを見つける度にどんなお花と合わせてるか気になって…

同系色の斑入り紫露草(トラディスカンティア)がすごく雰囲気でてますねぇ、うっとりlovelyshine

ウツギや柏葉紫陽花が盛り盛りで、このままバスケットを抱えて帰りたい衝動up

Nagomi

“なごみ”

Nagomi_

昨年お庭を見てまわった際に気になっていたプクプクの萼が可愛いシレネheart04

ほしい草花リストの上位だったのだけれど、今回出展された幾つかのお店に伺うも

シレネを扱ってる農家さんが被災されこの春は市場に殆ど出回っていないと…weep

Nagomi_2

シレネも気になるけれど この細っこい銀葉も素敵…どんな花が咲くのかなheart02

Gorgeous

こちらは見てるだけで満足な豪華すぎるコンテナ作品~happy02heart04

お高い鉢を買うくらいならひとつでも多く好きな草花を仕入れたい…

Photo

でも…こんな作品を見てしまうと鉢も良いものに越したことないんでは…coldsweats02thunder

と、衝撃を受けたりもしたりして~ww

Golden_cypress

黄金に燃えたつような糸杉のオブジェ…今後はどこかで見れるのかしら?

Photo_2

スタンドの階段にもケイ山田さんのお教室の皆さんのコンテナ作品がズラッとeyeshine

あぁ、もっと時間があったなら見たいところは山程ありました…heart

| | コメント (0)

2011/05/12

薔薇の祭典♪♪♪♪(植栽編)

昨年のコンテストで とっても可愛らしく素敵なお庭をつくられ、隅から隅まで

わたしたちのお気に入りだった高柳登美さんheart04前夜に予習していたらpcshine

なんと、今年は優秀賞を授賞されたとありましたhappy02 どんなガーデンだろう…heart02

ワクワクしながら紹介の看板を見てまわるも見つからずsweat02探せば探すほど見つからないcoldsweats02

半ば諦めてお気に入りを見つけよう…と見てまわる…ここ、素敵ぃ~~shineshine

と、看板を見てみると「あったぁーーーnote」 ツボなお庭を探せば良かったのねw

Tomi_no_niwa

高柳登美“青い鳥のすむところ”

やっぱり今年も可愛らしい~heart昨年よりも大きめのお庭…いいわぁ~upup

柑橘のコンテナが差し色になってお庭をイキイキとさせてますね~deliciousheart04

Tomi_no_niwa_

今年もやっぱり敷石の隙間いっぱいに下草が詰まってて こぼれ種した風も、

ガーデンツールも巣箱も、アヒルやリスの置物もクッションも…丸ごと連れて帰りたいhappy02sign01

Tomis

昨年はなんでという気持ちだったので、今年は優秀賞と聞き誇らしい気分~heart04

ご本人も「今までの貯金で頂けた賞だけど喜んでもらえて嬉しい」と仰ってましたconfidentshine

この次はどんな素敵なアイデアを盛り込まれるのか…楽しみに待ってま~す

Greenfinger_

清水工業GARDEN“Greenfinger”

Greenfinger

壁面の淡いつる橙色も気になるけれど、その下「ブルー フォー ユー」に心奪われましたshine

パーゴラの左の手前にはカボチャ、奥にはミニトマトが誘引されてたりして~deliciousup

こんな楽しいお庭がつくれたら…としばしウットリheart04オルラヤもたくさん殖やそうと決意w

Innocent_garden

川鍋正人“Innocent Garden”

Innocent_garden_

ドアや門にさり気無くあしらわれた つるバラといい、敷石から溢れんばかりの下草といいheart04

地味に可愛くって離れられなかったフロントガーデンhappy01 渋い草花もいっぱいで…

Photo

もはやギュウギュウ過ぎてどれがどの葉っぱか判らず…君の名は??

Fruite

ローズアベニューで目を惹いたのは輝くような「フリュイテ」仏メイアンshine

株元の青花(アゲラタム&ロベリア)がとっても落ちつく~confidentheart04

Yoshiyas

今年の吉谷さんのガーデンは真っ白なキャンバスに色を載せていったような…

目線が流れてゆくグラデーションづかいが、まったく派手さを感じさせない流石の植栽heart

でも、どうしてもダイソンが気になってしまうんだなぁ coldsweats01

| | コメント (0)

薔薇の祭典♪♪♪♪その2

今年も昨年同様、会期中に二日間scissorsheart04と決めて日程を組みました~ だってticket高いんだもんsweat01

ステージスケジュールの詳細がHPに出てたょ~とmailをいただくや否や、くまなくチェ~ックeyeshine

どの曜日もそれぞれ見たいステージがあったのだけど、メインは鈴木先生のガーデントークshine

「数年前に来たけどつまらなかったの」と仰る“お花達人”の認識を新たにして頂くためw

“バラの先輩”と三人で会場前で待ち合わせ~rain う~ん…何だか昨日よりも寒いよぅ…

階段の手前で運よく最前列を陣取ったので、ローズアベニューへまっしぐらょ~dashdash

と、そこで待っていたのは何たる偶然heart02鈴木先生と、上野砂由紀さん(北海道)でしたhappy01

あの素晴らしいガーデンにバラを導入されるらしく先生に教えを乞うてらしたそうな~note

初めてお話しさせて頂いたら、元気いっぱいキャピキャピしてらして良い意味で期待を裏切られw

こりゃあ、5/29(日)京成バラ園でのトークショー11時~/ガーデンツアー14時~が楽しみぃup

Photo_3

毎年話題をさらうポスター…今年はジャルダンパフューメと名付けられた香りの花束。

香りのバラとなると実際に育てて嗅いでみたくなるけれど、花束でしか売られない…

そう聞いていたのに、とあるブースで市川バラ園からチャリティで数鉢の出品とな~eyesign02

早速“バラの先輩”へお知らせ、“お花達人”も新苗ゲット~heart04はてさて「アムローズ」どんな香り?

昨日見逃した植栽などをめぐっていると、“お花達人”がオベリスクやフェンスをお探しというので

ベルツモア』へ迷わずご案内~smileheart04「夢乙女」をウィーピングに仕立てるオベリスクが目に留まり、

添えて置かれた写真の見事さに唸っていると、実際に育てられたご本人がやってきて

他にも丹精込めたお花の写真を見せてくださいました…社長sign01いつかお庭見に伺いますから~

栃木の足利なんだってょ~eyeshine今度一緒に見にゆこうねぇ(←業務連絡ょ~んw)

Blood_orange

優秀賞/関東農政局長賞受賞、メラメラと妖しく惹きつける切り花に釘づけ…lovely

そうこうしてる間に一日の締めくくり、ガーデントークの時間です~

南仏の古城風にローズアベニューをデザインされたマリーさん(ユ・メ・ミ ファクトリー)と、

そのイメージを大切にshine見合ったバラを選ばれ魔法をかけてしまった鈴木先生の掛け合いw

Photo_2

いや~最高でしたぁheart01マリーさんったらなんてチャーミングな方なんでしょうhappy01

またお二人でコラボされる際は是非じ~っくりとお話し伺いたいです~

Photo_4

「ペレニアルブラッシュ」独タンタウheart04ローズアベニューのどのバラも魅力的でした…

印象的だったのは「ボニカ'82」「ロイヤルボニカ」ピンクのつる中小輪って可愛いなぁ~

Photo_5

車で送って頂いた上にまたしても山のような苺とさくらんぼheart02嬉しい~

こちらこそ、とっても楽しい一日を有難うございましたぁ~~happy02

| | コメント (0)

2011/05/11

薔薇の祭典♪♪♪♪その1

待ちに待った、第13回 国際バラとガーデンニングショウweep開催されてほんと嬉しいheart02

関東以北のナーサリーや業者が多いので もしかしたら…と心配でしたsweat01sweat01

どのバラが良いだのいまいちだの、気に入った草花があると少しでも安く買いた~いと

言いたい放題お気楽に庭づくりに精をだしてた二ヶ月前とは、まったく違ってしまいました…

Cecil_de_volanges

素晴らしい草花と出逢い感動したり 癒されたり、消費者として良い苗を手にできる幸せを

しみじみ噛みしめていますconfidentshineそんな中この眼で花容や樹形を見てみたい…と切望していた、

Cecil_de_volanges_

「セシル ドゥ ヴォーランジェ」2011年 木村卓功(てんちょ)作出

今年もめいっぱい蕾をあげてくれてる「ラテアート」同様、絵心溢れる素敵なバラheart

春のお花はざっくりと爽やかな印象、秋のお花はよりピンクが載って乙女チックに…

完全四季咲き、しかもわたしの大好きな照葉shine丈夫で可愛いなんて素晴らし過ぎるぅw

舌を噛みそうな名前だって何度も唱えてればそのうちフランス人もビックリょ~happy02heart04

Sunset_glow

「サンセット グロウ」英ワーナー社shineつる橙色のヒラヒラが美し過ぎるぅ~up

ワーナー社といえば「ブルー フォー ユー」も有名ですが今回友人がお買い上げhappy02heart04

そして、ほしがってたヘリクリサム“ルビークラスタ”を求めさまよっていると辿り着いたのは

仏ギヨー社のバラを買うならここ~sign01と、いつも噂に聞いていた『大森プランツ』heart02

他にも垂涎の宿根草がたくさん並んでましたが、お話しを伺うと福島の南相馬市からの出展だそうsweat01

原発事故の避難区域となってしまったため丹精込めたバラや草花の苗を泣く泣く置いてきたこと、

取引先の農家さんたちが協力してくれたお陰で今回の出展まで漕ぎつけたことを伺いました…

しかも、自社ストックとして売り出す宿根草の苗は利益度外視の500円均一sweat01心意気に惚れましたshine

時間がなく東北からの出展となった業者さんすべてを回れなかったけれど、

苗を買う事でも応援の気持ちが伝わるかな…とても良い買い物できました、有難うございましたheart04

いつもお世話になっている『ハイポネックス』でも売上げ全額寄付と頑張っておられましたょsign01

花を愛する人びとがあれだけ集結するイベントで、先頭切っている姿に感動です~upup

“新しいバラの風”玉置編集長のブースで新品種発表会があると聞きワクワク…lovely

Kaikyo

京成バラ園芸からは矢口取締役営業部長eyesign03いつも販売ブースで一番優しそう…と

気軽にお話しさせて頂いてたけど…存じ上げず失礼な発言の数々お許しを~sweat02

Robe_a_la_francaise

「ローブ アラ フランセーズ」作出者と名付け親…素敵ですねぇheart04

てんちょの「ティザンヌ」、ブノワ。さんの魅惑の香り「マルキーズ ドゥ メルトイユ」いつか…lovely

後藤みどりさん紹介の「ジェントリーウィープス」白の中輪ヒラヒラ ぴったりの名前~note

Boule_de_parfum

おさはちさんの「ラムのつぶやき」、有島さん紹介の「ブル ドゥ パルファム」、

Asakiyumemisi

河合さん紹介の「空蝉(うつせみ)」源氏物語から名付けられたんですねぇheart

そして…

Photo

後列右から編集長、松尾園芸(京都)、有島さん、おさはちさん(大阪)、

  コマツガーデン(山梨)、大野さん

前列右からグリームズガーデン(山口)、てんちょ(埼玉)、河合さん、

  河本さん(岐阜)、ブノワ。さん

手前のコロンコロンのバラは「ストロベリーマカロン」これまた可愛かったねぇhappy01

いやはや、すごいメンバーがお揃いで…そりゃあもう興奮の撮影会と相成りましたcameraheart04

| | コメント (0)

2011/05/04

朝飯前のお楽しみ…

久々に風のない晴天sunいつもよりずっと早起きをして 生薬散布しながら

ぐーーんと緑が色濃くなった庭でclover色づくバラの蕾を愛で、ゾウムシを潰して回る…coldsweats01

こんもりと咲き誇るクリームイエローに見惚れつつ、足長蜂の出来たての巣とも睨めっこ…

つるバラを誘引してる壁面に毎年やってきては幾つも巣を作る足長蜂、

一昨年までは一季咲きのみだったので初夏以降は近づかず益虫として働いてもらってたけど

昨年から四季咲きも導入したので通年花摘みや手入れの度に威嚇されることもsweat01

今年はその四季咲きもグッと成長してたくさん咲きそうなので、巣を掃うか悩みどころ…

ニームと唐辛子入り木酢液だけでは孵っちゃった芋虫のモリモリな食欲は抑えきれず、

足長蜂は頼りになる存在~shineでも、威嚇の羽音はめちゃ怖~いwobbly仲良くしたいのにぃ

Photo

遅く誘引したのも影響なく、益々しっかりとオベリスクを覆ってくれましたnote

Urara_

先日一番乗りした「うらら」 花保ちも良さそう~upup

耐病害虫性に優れ、繰り返した~くさんこの鮮やかなバラ色が楽しめて、

バラ園では感じなかった ふんわり柔らかな香りも嬉しいなぁconfidentheart04

Setoka

揚羽蝶がひっきりなし飛び回る庭で、大事な「せとか」の若苗が狙われないよう

そろそろ見回りを…と見てみると、な、な、なんと~sign01花がい~っぱいhappy02shine

きっと生理作用で実に成る前には落ちてしまうだろうけれど、嬉しい予感で~すheart02

明日は休みだ~雑草取るぞぉ~~

| | コメント (0)

2011/05/01

八王子でバラを愛で、花と出会う~♪

二番乗りは予想通り、昨日の強風の中「サニーノックアウト」が咲きました~confidentshine

Sunny

ほんとは半八重なんだけど…一番花なのに蕊が葉化しちゃってるぅcoldsweats01

膨らみかけた蕾がゾウムシやら強風やらで傷めつけられ やっとこ咲けたコですheart04

Thanks

友人のもとでは同日、とっても美人さんで咲いた~とのご報告 eyesign01

良い香りが漂ってきそう…頑張れ~頑張るんだ~ my Sunny~sun

そして今日は…

噂を伺っていきた~いupと思っていた、八王子の素敵な園芸店で開催の

河合さんのバラ講習会に参加してきましたnote(なんと無料~ッhappy02heart01

Mayo

河合さん作出「真夜」を引き立てる草花との寄せ植え…lovely

何度撮り直しても真っ黒wobblydownほんとはもっと艶っぽくって深い色味なのにぃsweat01

スラ~ッと伸びたアークトーチスを 枝垂れて咲く「真夜」に寄添わせて、

うつむく花が可愛らしいセリンセでさらに遊び、鉢から溢れんばかりに

アイビーで株元の流れをつくる… う~~ん真似したいセンスhappy02heart04

寄せ植え向きと紹介されてたカリブラコアが気になって気になって…

ご一緒させて頂いたあけさんがハンギングの受取りにゆかれるという事で

もう一軒の素敵な園芸店へも 一緒にハシゴさせて頂きましたぁ~ ワーイhappy01

素敵な寄せ植えやハンギング作品でbookご本も出されてるkusakiさん

作業風景も拝見させて頂いて、手際の良さに惚れ惚れ…いつか我が家へもheart

ほしかったヘリクリサム“ルビークラスタ”、オルラヤとも出会えてしあわせ…

cloud sun typhoon cloud rain 

時折、突風が吹き荒ぶ中も盛りだくさんの楽しい一日を有難うございました~note

マニアックな草花やダイナミックな植栽、あのてんこ盛りなバードバス…shine

バラのお話しもいっぱいできて 益々バラ熱がぁ~smileもう幾つ寝ると~ですねupup

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »