« 朝飯前のお楽しみ… | トップページ | 薔薇の祭典♪♪♪♪その2 »

2011/05/11

薔薇の祭典♪♪♪♪その1

待ちに待った、第13回 国際バラとガーデンニングショウweep開催されてほんと嬉しいheart02

関東以北のナーサリーや業者が多いので もしかしたら…と心配でしたsweat01sweat01

どのバラが良いだのいまいちだの、気に入った草花があると少しでも安く買いた~いと

言いたい放題お気楽に庭づくりに精をだしてた二ヶ月前とは、まったく違ってしまいました…

Cecil_de_volanges

素晴らしい草花と出逢い感動したり 癒されたり、消費者として良い苗を手にできる幸せを

しみじみ噛みしめていますconfidentshineそんな中この眼で花容や樹形を見てみたい…と切望していた、

Cecil_de_volanges_

「セシル ドゥ ヴォーランジェ」2011年 木村卓功(てんちょ)作出

今年もめいっぱい蕾をあげてくれてる「ラテアート」同様、絵心溢れる素敵なバラheart

春のお花はざっくりと爽やかな印象、秋のお花はよりピンクが載って乙女チックに…

完全四季咲き、しかもわたしの大好きな照葉shine丈夫で可愛いなんて素晴らし過ぎるぅw

舌を噛みそうな名前だって何度も唱えてればそのうちフランス人もビックリょ~happy02heart04

Sunset_glow

「サンセット グロウ」英ワーナー社shineつる橙色のヒラヒラが美し過ぎるぅ~up

ワーナー社といえば「ブルー フォー ユー」も有名ですが今回友人がお買い上げhappy02heart04

そして、ほしがってたヘリクリサム“ルビークラスタ”を求めさまよっていると辿り着いたのは

仏ギヨー社のバラを買うならここ~sign01と、いつも噂に聞いていた『大森プランツ』heart02

他にも垂涎の宿根草がたくさん並んでましたが、お話しを伺うと福島の南相馬市からの出展だそうsweat01

原発事故の避難区域となってしまったため丹精込めたバラや草花の苗を泣く泣く置いてきたこと、

取引先の農家さんたちが協力してくれたお陰で今回の出展まで漕ぎつけたことを伺いました…

しかも、自社ストックとして売り出す宿根草の苗は利益度外視の500円均一sweat01心意気に惚れましたshine

時間がなく東北からの出展となった業者さんすべてを回れなかったけれど、

苗を買う事でも応援の気持ちが伝わるかな…とても良い買い物できました、有難うございましたheart04

いつもお世話になっている『ハイポネックス』でも売上げ全額寄付と頑張っておられましたょsign01

花を愛する人びとがあれだけ集結するイベントで、先頭切っている姿に感動です~upup

“新しいバラの風”玉置編集長のブースで新品種発表会があると聞きワクワク…lovely

Kaikyo

京成バラ園芸からは矢口取締役営業部長eyesign03いつも販売ブースで一番優しそう…と

気軽にお話しさせて頂いてたけど…存じ上げず失礼な発言の数々お許しを~sweat02

Robe_a_la_francaise

「ローブ アラ フランセーズ」作出者と名付け親…素敵ですねぇheart04

てんちょの「ティザンヌ」、ブノワ。さんの魅惑の香り「マルキーズ ドゥ メルトイユ」いつか…lovely

後藤みどりさん紹介の「ジェントリーウィープス」白の中輪ヒラヒラ ぴったりの名前~note

Boule_de_parfum

おさはちさんの「ラムのつぶやき」、有島さん紹介の「ブル ドゥ パルファム」、

Asakiyumemisi

河合さん紹介の「空蝉(うつせみ)」源氏物語から名付けられたんですねぇheart

そして…

Photo

後列右から編集長、松尾園芸(京都)、有島さん、おさはちさん(大阪)、

  コマツガーデン(山梨)、大野さん

前列右からグリームズガーデン(山口)、てんちょ(埼玉)、河合さん、

  河本さん(岐阜)、ブノワ。さん

手前のコロンコロンのバラは「ストロベリーマカロン」これまた可愛かったねぇhappy01

いやはや、すごいメンバーがお揃いで…そりゃあもう興奮の撮影会と相成りましたcameraheart04

|

« 朝飯前のお楽しみ… | トップページ | 薔薇の祭典♪♪♪♪その2 »

バラ」カテゴリの記事

ピンク色の花」カテゴリの記事

橙アプリコット色の花」カテゴリの記事

*国際バラ*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝飯前のお楽しみ… | トップページ | 薔薇の祭典♪♪♪♪その2 »