« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011/06/29

もう…猛暑??

先週いきなりの真夏日で吹き荒れた風には悩まされ、週末は上着が必要なくらいの涼しさ…

週明け晴れの予報に騙されrain干して出掛けた洗濯物は二日がかりでやっとこ乾き、

降るはずの雨が降らずで今日はなんと猛暑日…sunまだ6月、まだ梅雨のはずなのに…sweat02

慌てて水遣りを済ませ天気予報tvチェックすると、やっぱり今夜は降らないってcoldsweats02どないやねん

昨夜もだけど、夜になっても暑さがおさまらず…なんだか、昨夏の記憶がぁsweat01sweat01

いくら暑い方が好きだってまだ心身ともに追いつけないょ…週末の涼しさにやられ気味だしぃshock

早朝の水遣りだけで既に太陽はギラギラ、撮影もままならな~い(のはただの言い訳w)

葉ダニ対策にハッパ乳剤をせめてベランダのコたちだけでも散布しちゃいたいんだけど…

Photo

とりあえず花が落ちついたので散布はお休み中のリッチサプリhappy01sweat01

先月偶然にも同じ日に届いて嬉しくって撮っちゃったバラ用手袋もお披露目ぇw

小っさいながらもイイ仕事するお手ては手首までしっかり守らないとね~

新苗の蕾は即カットhairsalonshineちょうど咲いてた「フェアビアンカ」と競演ょ~heart02

Photo_2

ゆっくりと花開き二日後には…今みるとすっごく涼しげ~happy02ふぅ~heart04

__2

届いて一ヶ月近くsweat01植付けもせず放置しちゃってごめんね…秋に一輪だけ、

また麗しの花容に逢えますようにheartしっかりお世話しますから~lovelyshine

このグリーン&ボタンアイ…我が家では稀少です

| | コメント (0)

2011/06/22

夏、きてます…♪

これほど爽やか~に晴れ渡ったのは いつ振りでしょう~sun

今日からバラ園で開催される感謝祭でめぼしい宿根草苗探しのつもりだったけど

勿体ないのでtyphoon洗濯と布団干しにshine午前中を費やして、う~んサッパリhappy02heart04

昼からは仕事の為、自転車で回っていたら あまりの暑さにク~ラクラdash

なんだかこの夏もすごい事になりやしないか…と戦々恐々しちゃいますぅsweat01sweat01

Tuberosa_2011

非耐寒性で花後に堀上げるか、良い花を期待するなら買い替えた方がよい…

とあったけど、知らぬ間にわさわさ茂ってたチューベローズheart02

なんかしっかり分球もしてくれてるし~smile 花後の微粉ハイポ効果かなぁup

Photo

アガパンサスも苞から蕾が溢れでて今にも咲きそうlovely

_

まだ咲いてもないのに揚羽蝶がぁ~早く咲かないかな~heart01って一緒ねw

| | コメント (0)

2011/06/17

バラはひと休み…?

白バラの小径も今はちらほらと「コスモス」が咲き残るだけ…

種蒔きから育てたカーネーションが4年目を迎えて盛り盛りと咲き始め、

濃紫の宿根リナリアがゆらゆらアガパンサスの開花を急かしているようheart04

Yves_piaget

1株目は笹を一生懸命引っこ抜き土壌改良して植付けたとこが合わず…

辛うじてひとつだけ蕾をつけてくれたけど咲かせたら息絶えてしまいそうwobblysweat01

この冬に2株目(推定4年物の鉢苗)を特等席に植付けた…今度は気に入ってくれる?

春先ブラインドしてた新芽が元気に伸びて、一気に蕾があがってきたょ~~heart

安心して1株目の蕾を摘みました…次は君にも元気になってもらわなくっちゃwink

「イヴピアチェ」仏メイアン社 1985年

一輪そこに咲いただけで庭中が華やいで感じちゃう、もっと良い花を咲かせたくなるバラ

一番いいときに撮り損なってしまったけれど この香りだけで最高のご褒美…

いつか枝代わり「フレグランス オブ フレグランシズ」を隣りの地に下ろしたいなぁnote

cloud rain cloud rain

朝から降ったり止んだり…ちょっと肌寒くも感じる中、出掛けたのは月いち講習会up

急務の葉ダニ対策、株づくりも兼ねたシュート処理、花殻切りなどなど~happy01sweat01

やっとかなきゃいけない事はてんこ盛りでした~咲いてなくっても休んでられましぇんw

雨続きで我が庭でも俄然存在感を増してるアジサイたち…母のお気に入りconfidentshine

わたしはというと…どうも地味だし rain雨降りの花ってイメージが強すぎて…

やむなくhairsalon剪定係りに徹していた(あわよくば面積縮小を図ろうとしたりしてw)

でも、アナベルの可憐さheart04 ノリウツギの繊細な色味に触れるにつけ、

咲いててもいいかも…そう言われれば可愛いなぁ…と見る目も変わりつつありsmile

先日も紫陽花の魅力を達人たちから教わったりして、中でもお勧めだったのが

咲き始めの白から色づいてく様が可愛いのょ~と絶賛されてた山紫陽花shine

Kurenai

我が家では咲くことのなかった赤い花…eyeheart02なんて清楚なんでしょうup

呉れない?っておねだりしてみたら~本日、届けてくださいましたぁlovely

どんどん日陰にも彩りが増してきて憂鬱な雨降りも楽しみにshine大切に育てま~す

Thanks

決して自分で買うことのない素敵なハンドクリーム…夢みたいな香りnote

お心遣いがとっても嬉しい~いつもいつも有難うございますぅ~

雑草と虫との闘い、頑張りましょうね~~winkshine

| | コメント (0)

2011/06/10

夢みる人、夢みれる場所…

講習会のお仲間と館山まで“お花達人”のガゼボの様子を見にゆきましたぁ~carheart04

Gazebo

南房総なので満開はとっくに過ぎてしまいましたがeyeshineつるバラ茂ってるわ~

ペチュニアの特大ハンギングが日差しに映えて鮮やかですぅ~heart02

Pole

つるバラを誘引してるポール仕立て、ほぼ咲き終わりhairsalonサッパリしちゃってますw

隣りにドーーーンと伸びたレモンイエローの立葵…育ち過ぎでしょ~coldsweats01

Lily

もうすでに百合も満開ですょ~smileshine 辺り一面、高貴な香りが漂いうっとり…

通り過ぎる人々が皆ニコニコ覗かれてゆくのが印象的happy01 見てるだけで楽しいもんheart04

Photo

お友達がやられてるという車で15分のfish富浦漁協直営『おさかな倶楽部』shine

アジ、カマス、サバ、イワシ、サザエなどなど朝獲れ新鮮なお魚が食べたいならここheart

Manpuku_teisyoku

今が旬のアオリイカ刺身と“まんぷく定食”を注文しましたぁ~deliciousheart04

_thanks

こちらサービスで刺身盛り~eyesign01わぁ~有難うございます~~heart04

さすがに三人とも満腹sign03フライの大きさったら凄いんだから~ぜひ~delicious

腹ごなしに水揚げされた魚を見にまわったり、高台へのぼり南房総の海を堪能foot

再びお庭へ戻って、ご用意頂いたデザートをパクパク…お腹パンッパンなのにw

次のお出掛けの前にサンパチェンスなど一鉢一鉢丁寧にbud水遣りをすべて済ませたら、

御宿台にあるU邸別荘へ出発~cardash 用事の為に直接伺い合流することに…

おぉ…さすが別荘地、建売とは違って個性豊かなお家もそこここeyeheart02豪華だわ~

Hatiku

お忙しいのにたくさん美味しいものを準備頂いちゃって有難うございましたheart02

これまた、今が旬の“淡竹と麩の煮物”とっても柔らかくって初夏の味~delicious

そして…朧にかすんでmoon2湿った空気のこんな夜は蛍見物にもってこい

見頃となる20時に到着すると 既に見物客もチラホラ…どんどん奥へ向かうと、

見た事ない数の光…ほ~ほ~ほ~たる こい~note唄わずとも そこら中で一斉に

光っては消え点滅を繰りかえし、まるで満天の星空、緑がかったイルミネーションconfidentshine

ず~っと見ていたい優しく儚げな瞬きも 一時間ほどで終焉…また来年も逢いにきたいheart04

そして。

Photo_2

昨年一般に向け公開された『ドリーミングプレイス ローズガーデン』へ朝いちで訪れましたnote

ORとERの香り品種をメインに植栽された、君津の山の中にあるバラの庭園です…

Photo_3

行くなら春…との情報で一年あたためてきた場所confidentshine

勢い余って警備員さんより早く着いちゃったょ~~w

Nyazilla

『ドリプレ』ゆくょ~と予告して回ってたら、 

Chiro_loves_water

tvで取り上げられると教えてもらい、しっかり録画heart04

Chiro_loves_manhole

仲良しご夫妻とご友人、ボランティアの方々の手で造られた優しさ溢れる様子に感激~shine

Kochiro

お庭で飼われてる猫ちゃんたちも伸び伸び~皆んなお利口さんですlovely

Photo_4

青いツンツンした葉が涼やか~ススキの仲間かな?ほしい…heart04

Lovely

あちこちに植えられてたクリームイエローの花…happy02heart02

Photo_5

バーバスカム…?こんな色味の初めて見ちゃったぁ~可愛過ぎぃ~heart  

Photo_6

これまたほしい…って、またバラより草花に目がいってるょ わたしsmilesweat01sweat01

小さくて真っ青なアリウムもユラユラ可愛かったなぁ~引き続き球根love~up

Rose_cider_with_frozenfruits

静岡の名水でつくられたバラのサイダーnote 凍らせた果物入れただけでお洒落や~ん

次回は時期をずらせて是非、スコーンやお食事も頂きたいなぁ~wink

Oyakodon_teisyoku

二八の上品な蕎麦に味噌汁もついた“親子丼定食”これまた満腹ですわ~smileheart04

Photo_7

昨年開催の千葉国体から引き続き、千葉県PRマスコットへと命を受けた、愛すべきチーバくんheart04

これで来年のフラガーでも君と逢えるのね…ベロ(浦安)また触らしてねぇ~ww

ゆったりのんびり、バラと美食づくしで楽しい小旅行でしたね~次はどこ行きましょうlovely

| | コメント (0)

2011/06/05

さすがバラ園、なんだな~♪

開花ラッシュが落ちついて生薬散布もすっかりお休み中…黒点予防しなくちゃ~ねcoldsweats01 はは

でも、一昨日は朝から必死に庭仕事…というより、夏の大掃除sign01

種が飛ばないよう草ひきしてから芝刈り、ベランダの物をすべて下ろし落葉を掃いてから

ホースで水かけ窓までピッカピカshine綺麗だわ~スリスリlovely 乾かしてる間にsun

前日までの雨で傷みまくりの庭中のバラを一気に花殻切り~hairsalonshineあぁサッパリ~

ベランダで雑多にしてた鉢物を整理整頓しながら並べ替え、地に下ろす候補を検討したりして~

うちの巣箱には営巣してくれなかったシジュウカラが親子6羽で初お目見え~happy02heart02いらっしゃい

「ミ゛ミ゛…heart04」「ツピnote」「ミ゛ミ゛ミ゛up」心地よい囀りでわたしを応援してくれてるの~

草取りに必死過ぎたせいかclover 庭の一部と化しちゃって気にもならなかったようで、

手を伸ばせば届くとこにも雛たちがやってきて、目の前でアブラ虫や芋虫を啄んでくれ感動weepheart04

たくさん食べて大きくなって、次こそ我が家の可愛い巣箱で命を育んでねぇ…ウルウルshine

最強の応援団に支えられ 久々こざっぱりと出来た庭…この夏も天然蚊取線香は必須~

自然派こだわり 天然除虫菊末主体の無添加&無香料。[無添加] 夕顔天然 蚊とり線香 (50巻入・線香立て具2枚入) 自然派こだわり[無添加] 夕顔天然 蚊とり線香(50巻入・線香立て具2枚入)

販売元:リコロshop
楽天市場で詳細を確認する

プ~ン…と耳障りな存在も、庭の南東 南西 北に位置するベランダと3~4箇所も焚けば完璧。

キンチョウ プレシャワーUV トロピカルフルーツの香り 80ml【防除用医薬部外品】 キンチョウ プレシャワーUV トロピカルフルーツの香り 80ml【防除用医薬部外品】

販売元:サンドラッグe-shop
楽天市場で詳細を確認する

むしろ無防備な風呂上りとか、寛ぎタイムに刺されちゃったりする訳ですが…sweat01

Colorful

一年ぶりに京成を訪れる友人…曇りのち晴れ、まだまだ咲いててよかったね~happy01up

フェスティバル中に先着配布されてるpresentミニバラ苗も間に合っちゃって嬉しいねぇheart04

Full_bloom_now

ここからのピンクのグラデーションが最高に美しいんだょ~ほら…confidentheart04

Gracia_st

伽羅奢」これだけ咲いたら見事です~shine象さんみたいなウィーピング具合w

ガイドツアーの最終日には真打登場sign01午前午後とも参加予定だったけど…

Piccolo_mondo

お腹ペコペコで千葉まで遊びに来てくれた友人を、11時の開店すぐに

満席になっちゃう人気のイタリアンへご案内で~すdeliciousheart

デザートまで満喫したら腹ごなしにfootふたたび園内を散策~

清々しいお天気…一度ベンチに腰掛けちゃったら…sleepy

Star_chaser

午後のガイドツアーでご紹介頂いた、この秋販売予定のつるバラshine

Star_chaser_

「スターチェイサー」英ディクソン社heart04

Star_chaser_2

蕾の濃ゆさといい、花容といい、花つきの良さも、名前もぜんぶ素敵ぃ~lovely

Raubritter

ベッド仕立て「ローブリッター」今年はこうしてコロンコロンに囲まれて

うっとりと撮影できるスポットへと生まれ変わったんですぜ~smileshine

Mozarts_lady

「モーツァルツ レディ」独2003年

「モーツァルト」が交配親らしい…この枝垂れ加減が可愛すぎ~happy02heart

Swallow

今どこへいっても燕がヒュンヒュンですねぇ~こちらも毎年恒例chick

In_front_of_roseshop

ローズショップ前の植栽で華やかさ満開の「ポンポネッラ」heart04好きだわ~

Yoseue_

友人と二人で気に入っちゃった寄せ植えhappy01shine

Yoseue

白いガウラがほんとの蝶ちょみたくヒラヒラ舞っていて素敵だったねぇ~heart

夜になって予報通りrain降りだしちゃった…バラ園も二番花まで落ちつくのかな…

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »