« やられた… | トップページ | 今年限りの“お江ツアー” »

2011/09/09

バラに目覚めたー♪

今回の月いち講習会は「夏剪定」shine8月分を先週に行う予定も巨大台風接近typhoon

早々にtelephone延期が決まった途端、軌道をぐっと西に逸らしてのろのろと…coldsweats02

四国へ甚大な被害をもたらしたものの、こちらではサッとだけrain主たるは

夜中にザッと降ってくれ肩透かし…でも、今年は上陸しまくりで油断できませんねsweat01

今日はまた14号typhoonの影響で、ムンムン蒸し暑くなってsun夏へ逆戻りだし…

二ヶ月振りに講習会のお仲間とお会いしたらheart04話し出したら止まりましぇ~んhappy02あは

鈴木先生もガーデナーさんも、皆さんこんがり黒くなってお元気そうで何よりですnote

仕事や庭仕事(というより水遣りsweat02)に追われ、フィギュアスケートにどっぷりでしたがw

やっとバラに目覚めた気分~~~heart02秋バラupピンクキャットupupマルキーズupupわくわく~

次回は今月末、売り場では“感謝祭”もあるからバイオゴールド ニーム買わなくっちゃflair

早くまた皆さんに逢いたいわ~~~lovely全然話し足りないんだも~~~んw

Photo

この油紙のような茶変について先生に見て頂いたところ、カミキリのせいではなく

ハモグリガ(幼虫)の仕業だそうなcoldsweats02 枝ごとに茶変してしまってるのは、

幼虫たちが産み付けられた葉から食害して回ってるらしいannoyくっそーーー

ハモグリバエとは違うのに、通称・絵描き虫で一緒なんだからややこしいヤツw

明日は早起きして 水遣り前に茶変した葉を毟って密閉し踏んづけて捨てちゃるannoy

ドクタ ヴァン フリート」この春先はゾウムシを制圧したもんで安泰heart04と思いきや、

カミキリ、イラガ(バラでの発生は初crying)、ハモグリガにまで…受難の年だわdown

古株となると次々試練が訪れるんですね…諸先輩方のご苦労を身を以て知りましたsweat01

月曜に木屑を見つけ → 応急処置でオルトランCを噴布して以降、

まだ再度の木屑は出ていないので、来週こそは産卵箇所を特定しますsign01

針金を枝へと垂直に刺し込めるのは5mm程だそうでeyesign01直ぐに

下(種に依っては上)へと掘り進んでくらしいので、刺し方にコツが要るとの事sign03

絶対に来年も、今年以上に咲き誇ってもらうんだからーー負けるもんかぁdash

|

« やられた… | トップページ | 今年限りの“お江ツアー” »

つぶやき」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられた… | トップページ | 今年限りの“お江ツアー” »