« ぱいぬかじ吹き荒れて~ | トップページ | 浅草でカンゲキ♪ »

2012/04/06

冬の貴婦人から、目覚めの女王たちへ♪

42012

寒い寒い冬を越えて 草花がついに芽吹きshine咲き誇ってきたクリローの花ともお別れ…

52012

うつむき可憐な花とは裏腹なcoldsweats02ゴ~ワゴワもっさもさ~に茂った古葉を切りとり、

6from

綺麗さっぱりとした鉢を並べ「次の冬もよろしくね」とお礼肥present 6月までは液肥もねhappy01heart04

7

古葉切り前の唯一無二の可愛コちゃん、新芽の勢いすご~ッhappy02heart02

この勢いで夏を乗り越えて 来季こそ咲いてくれますように…shine

そして、同じキンポウゲ科どうし クリローからクレマへと主役交代~note

Crystal_fountain

我が庭初めてのクレマ「フェアリーブルー」(別名クリスタルファウンテン)heart

誘引遅くなったけど芽出し肥も済ませ、一週間でちゃ~んと上向いてくれましたw

このコの新芽を見るたびにプリマのようでlovely そこら中にバレリーナ踊ってま~す

Photo

一週間でさらにアーチへと伸び続けてくれてる「響」heart02いいぞ~その調子~

Photo_2

「ベティコーニング」も負けじとアーチの反対側でグングン伸びてま~すheart02

Photo_3

弱々しかった「ロゼア」新枝も顔だしてくれましたぁ~heart02うふ

Photo_6

「テンテル」は“達磨さんが転んだ”したら一番ビックリさせられるコかもw

枝の太さと、成長点の盛り盛り具合がたまらなくユニークhappy02shine

Venosa_violacea

「ヴェノサ バイオラシア」heartヴィチセラ系だから株元ばかり気にしていたら、

黄木香薔薇スクリーン仕立ての上方にある旧枝からスクスクと伸びてた~eyesign01

強剪定してなくて良かったわぁ~(すっかり手入れを忘れてて幸いcoldsweats01heart04

Photo_7

当の黄木香薔薇はやっとこ蕾がお目見え~ほんと寒かったもんねぇ…dash

こうして、クレマチスが冬枯れの地面を割って芽吹いてくれるshineささやかな喜びから、

知らぬ間にグングーンと伸び、あっちこっち たまに自分にまで絡まっちゃう姿heart04 春だわー

Cartmanii_joe

こちら、新しく仲間入りした常緑クレマチス「カルトマニージョーheart04

そろそろ花も終わるので 早めに鉢増しして初夏に伸びてもらいましょう~smile

クリローもクレマも仲良く7株ずつ、冬から春へのバトンタッチを魅せてくれます

sun sun sun sun

一昨々日の爆弾低気圧typhoonでさらに傷んでしまったバラの新芽たち…down

悔し紛れに“芽掻き”して回りつつ、今年もひたすらゾウムシ潰しannoyふぅ…

すっかり庭に夢中になっていたら午後の予定が押しちゃって~coldsweats02

慌てて身支度~sweat01 一昨日の夜mobilephone「桜が咲いたの~cherryblossomheart04」とお知らせ頂いて、

夜の映画観賞の前にゆけそう~と寄らせてもらいましたぁcardashdash

Photo_10

二年越しでついにみせて頂けた“バラ友”ご自慢の枝垂れ桜…うっとりですheart01

Photo_11

「いつもは連休あたりにcherryblossom咲くのに、今年はやけに早く咲いたのょ」

「花芽が随分落ちちゃって、いつもの6割くらいしか咲かないの」と心配そうでした…

Photo_15

ひと月も開花が早まるなんて 確かに不思議…あまりの寒さでショック受けたのかな?

Photo_12

ダイナミックに誘引されたつるバラたち、そこここにお気に入りのチューリップ、

Photo_13

お祖母さまから譲りうけ大切にされている福寿草の可愛らしい種shine

話しに夢中になってしまい、眩い青空のうちに写真が撮れなかったのが残念~w

千葉ロッテマリーンズbaseball 開幕連勝記録ならずでしたが陰ながらわたしも応援しま~すwinksign01

|

« ぱいぬかじ吹き荒れて~ | トップページ | 浅草でカンゲキ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱいぬかじ吹き荒れて~ | トップページ | 浅草でカンゲキ♪ »